dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の妹が神経症で悩んでいます
日本一のセラピストと言われる岩波英知先生がいらっしゃるようで
今度予約して催眠療法を受けるそうです
ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です
どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

A 回答 (64件中1~10件)

先生がどこもさわらずに背中を支えるだけで意識が飛ぶことは実際に通われた人なら体験しているし、見ているでしょう。


それに訓練した人は決してやらないように言われているけれど、一人で似た状態にすることができます。
私もやろうと思えばできます。
なんで何にも知らない人(それも数多く)が外部から技術的なことを推論で書こうと思うのかわからない。
もしかしたら同業の人が危機感を感じたり妬み嫉みから書いているのかと思ってしまいます。
世の中にははるかに常識を超えた技術やそれを扱える天才鬼才がいますし、既成概念で捉えない方がいいと思います。
なぜこんなことができるのか、信じられないことばかりがたくさん体験できます。
決してそんなゲスの勘ぐりで推し量れるような低レベルな技術ではないし、危険なんかまったく起きたのを見たことがないし、そこはプロ中のプロが扱う技です。
想像のはるか上を行く高度なありえない技術です。
先生は感覚的に何をどうすれば人の最も本能の部位を作動させることができるか、完全に把握しています。
    • good
    • 38

体験者から「失神」や「首をしめられた」という話がでているのでかなり危険な気がします。


催眠に「頚動脈圧迫法」という方法があり、頚動脈を圧迫し意識混濁させることで変性意識状態をつくるという方法ですが、催眠系のサイトでも身体に与えるリスクを指摘されています。
失神する際に極度の快楽的境地に陥る人がいるらしいですが、それを体験した人が鬱気質が治ったと解釈し、絶賛しているだけではないでしょうか。
    • good
    • 45

瞑想状態、潜在意識、及び変性意識といった観点から言えば、


あの方ほど凄腕で能力がべらぼうに高い人はいないことでしょう。
日本はもとより世界中でも驚愕をもって受け止められるほどのずば抜けた技術の持ち主です。
嘘偽りも誇張も煽りもなく、経験豊富な(?)私自身の体験によって言い切れます。
私がすごいと思うのが、先生や師匠と呼べる人がいなくて、
独自にあそこまで技術を開発したところです。
最初は荒削りなところもあったようですが、今はどんどん技術的に進化しているようです。
他の人が真似ようとしてもまず不可能です。
まさしく神技。達人、名人の域に達しているか、超えてます。

もっとも先生本人は、とてもフレンドリーで面白い人です。
よくまあ、あそこまで面白いことがポンポン出てくるな、と思います。
その反射神経が暗示の技術にも活かされているのでしょう。
良性の明るいオーラを放っている一方で、エネルギー量も半端ありません。
とても割り切る力もあり、覚悟を持って生きていて、くよくよしません。
知識も経験も豊富で、感覚も感性も鋭く、本能も強い人です。
人生を目一杯満喫している人間味もありながら、非常に天才的で、
追求するものには努力も惜しみません。
つまり一人の人間として破格であり魅力的です。
歩く人生の教材、技術的にも神技だから、どの面からも学んだほうがお得です。
なんでも吸収したい貪欲さを持って、プログラムに励むといいでしょう。

もはや常識・一般レベルの知識経験量で捉えようとしてはいけないぐらい技術的進化を遂げています。
同じような分野を扱う人もこの社会にはたくさんいて、それで生計を立てるとは思いますが、
その技術差を目の当たりにしたら、弟子になりたいというぐらい圧倒的な差があります。
大人と幼児の差は軽くあります。
長い間、潜在意識に働きかける方法は停滞を続けてきました。
何ら進化していないと言っていいと思います。
技術を持たない人は、理論と教科書によって、
潜在意識や無意識や脳の無限の可能性を熱心に説いたりしていますが、ただの紹介者に過ぎません。

実際にその世界に誘導できるか、そして実感が伴うのか、それができなければ意味がありません。
それをあの方はできます。
それも訓練と積み重ねで誰でもできるようになります。
体や脳の緩みのよって差がでますが、それでも訓練をしっかりしておけば、
どんな人でも無意識の世界の奥深くに入っていくことができるでしょう。
その時の圧倒的体感と感動とインパクトと心地よさ、感情的な揺り動きといったものは、
一生に一度も経験できないものです。
人間の持っている脳の神秘性と無限性が、どんな偉い知識豊富な学者よりも、
体感した人が実感としてわかってしまうのです。

脳が開墾されていき、コツを掴むと、
自分自身でも無意識の世界に入ることができるようになるのがすごいところです。
瞑想を20年、30年やっていた人を、語弊がありますが、一瞬で素人が超えてしまうのです。
そして、その可能性は実社会でもいろいろな分野で発揮できます。
この驚きと感動あまりある世界を体験しなくても別に生きていけます。
しかし、自身の内面に追求したいことがあるならば、限られた一度の人生ですから、
体験しておいたほうが、より人生が実りあるものになるでしょう。
    • good
    • 32

日本一という人がたくさんいるけれどそうじゃありませんでした。


誇張なく世界一でしょう。
大げさに言っているわけでも、煽っているわけでもなく、現実的にすごいところ(人)です。

それだけに、あそこでは理解不能な嘘っぽいことに直面します。
でも現実に起こります。
こんなことありえない、起こるはずがないことでも、自分自身がそういう体験をします。
一般向けコースは集団で行うけれど、最初サクラばっかりいるように思える(すぐに自分が『サクラ』になってしまいましたが)。
つまり常識の範囲をはるかに超えているし、想像をいくら豊かにしたところで、もっと上を行っているのです。
常識の尺度では勝手はいけないところなんです。

圧倒的な感覚的な体験は、やばいの一言。
感激という言葉を超えているすごいとしか言いようがない状態です。
最初はインパクトだけですが、呼吸・ストレッチや感覚的な積み重ね・脳の条件付けで、驚異的な『世界一』の無意識体験、もしくはトランス体験を味わうことになります。
幸せな感覚、満たされた感覚がずっと続く(それもかなりダイナミックな意識の流れです)余韻に浸ることができます。
最初は一生懸命訓練する必要があると思います。
それもそのはずで、人が自分自身の心の奥底のさらにまた奥底を洗うためには、先生に任せるだけでは時間がかかるので、出される訓練をしっかりやることではじめて、それが可能になります。
逆に言えば、自分自身を変えたり、それまでの反省に決着をつけたり、トラウマを解消するために、並大抵じゃない事が必要になります。
悩みが強い人ならなおさらがんばってください。
そして、私が保証するのもなんですが、訓練をやり続けた人は、必ず私が言ったような感覚体験が可能になります。
そして心の処理が現実のものとなります。
私自身がそうなりましたし、すっかり心が洗われて、問題を解決することができました。
多くの人がそういう状態になっています(しっかりやった人なら大丈夫です)。

この状態が無意識が顕在意識化して、様々な処理や解決ができる状態です。
実際に通っている人は、ものすごい深い体感状態の人のプラスへの変化を見てわかると思いますが、実際に起こっていることです。
理論じゃなくて、ナマの実際に起こります。
それは他の方法では無理で、先生の技術のもとではないとありえません。
それほど他とは隔絶している、比較にならないくらいのレベルの高さです。

悩みからの解放とは、その人が執着している問題や障害がどうでもよくなっていくことだと私は思います。
だから悩まなくなりました。
それにとらわれて、どうにかしよう、何とか切り抜けようと焦りの感情で知恵を使えば使うほど、ますます抜け出せなくなるものです。
そしてさらに執着していって、どん底に転がり落ちていきます。
その悪循環を止めるためには、それ以上の強力なパワーが必要になると同時に、心の奥底、つまり無意識から強力に問題解決していかないといけません。
それを可能にしてくれるのが先生の技術でした。
執着することになった流れを断ち切り、どうでもいい状態に持って行き、プラス暗示を入れるマイナスを無意識を顕在化させることで抜き取っていき、心に余裕をもたせ、その上で徹底的にプラス暗示を、トランス状態(変性意識状態)のときに脳に条件づける。
これが基本です。
あそこでよくなっている人は、悩みに対して「どうでもいい」「それがなんなんだ」「小さいことに思える」
こういう感想を持ちます。
だから悩みがなくなり、より強い人間になれるわけです。
割り切りもつきます。
恐怖も恐怖ではなくなり、不安を次第に不安を感じなくなっていきます。
焦る場面で、意外に余裕を持って望めたり、それしかマイナスに考えられなかったことでも、執着が減って、心の重荷がとれたりします。
そういうことを経て私はすっかり悩みから開放されました。

はっきり言えば、悩みが根深いほど、並大抵なことでは治ることはありません。
そして、最後は自分自身がどう生きていくか、どう生きていきたいか、それが重要になります。
その動機があれば、必ず期待に答えてくれるそれだけのものを持った方法だと強く思います。
無意識を扱うことにかけて、日本一とかそういうちっぽけなレベルじゃなくて、世界一すごい技術やノウハウを持った先生です。

先生の技術も現在進行形で進化し続けているので、変性トランスに入ることは誰でも早いうちに可能ですが、しっかり訓練をやってください。
ただのインパクトで終わらせないためにも頑張りましょう。必ず生きていてよかったと思えるくらい素晴らしい感覚体験ができるようになるでしょう。
先生の言葉も切り口が斬新で、発想の位置がずれているので、非常に為になります。

努力をしても報われないのが心の悩みです。そこに悲劇があります。
でも、頑張って取り組めば取り組むほど、他では決して手が届かなった悩み解決に手が届くようになります。
それだけじゃなく、人間の脳の可能性、奥深さを、あそこでだけ味わえます。
これは感動を超えた感動です。
多くの人が言うように魂が打ち震える感動です。
経験者として言います。やれば必ず道へ開けます。
明るい未来のためにもがんばってください!
人生はなんといっても一回しかないですから。
    • good
    • 20

この投稿を見ている貴方はおそらく神経症である可能性が高いと思います。


岩波先生には気を付けた方が良いと思います。
まだインターネットが始まった頃の時代から、この方は存在します。
最初は、アクシスラボラトリーと言う事業所名で催眠療法師としてホームページを立ち上げていました。
今から16年~18年位前だと思いますが、私は神経症で悩んでいて、催眠術で治るかもしれないと希望を持っていました。
そして、アクシスラボラトリーに電話しました。会話内容を簡単に記述します。
私「催眠術で治療出来るとホームページで知ったのですが。」
岩波「何回か通ってもらうことになります。費用は40万円です。最初にカウセリングで催眠にかかり易いかテストします。」
私「40万円は高いですね。お金払う前にカウセリングだけお願い出来ますか?」
岩波「受けるかどうか分からない人に時間なんてかけれないでしょ?受ける人しかカウセリングしません。」
私「まぁ、そうですね・・・じゃあ、カウセリングお願いします。」
岩波「(事業所までの道順を説明。)」
私「分かりました。」
岩波「で、何を治したいの?」
私「神経症です。」
岩波「・・・まぁ、小さい事業所でボロイから・・・」
神経症と言ったら、自信満々で電話対応してたのが急に自信が無いような喋り方になったので、
私「ちょっと考えさせてもらいます。」
岩波「あ・・・は、はい・・・そうだね・・・」
結局、行くのはやめました。
10年位後、「岩波 催眠」で検索すると、「岩波先生は凄い!神経症が治った!」みたいなホームページが3~4個あり、
全てのホームページが岩波先生のホームページにリンクされていて、事業所名は忘れましたが、アクシスラボラトリーではなかったです。
治ったと主張している人のホームページは全員違う人が制作してるはずなのに、デザインがほとんど一緒で書いてあることもほとんど一緒でした。
誰が作成してるか分かりませんが、同じ人でしょう。音楽でも同じ人が作曲すると似たような感じになり、漫画家がキャラデザインしても髪型が違うだけで顔は同じみたいな事と一緒です。
そして今日、再度「岩波 催眠」で検索したら、ドリームアートラボラトリーと事業所名を変更して活動しているようです。
リンクされていてるホームページをだいたい見て来ましたが、ほとんど似たようなデザインと内容でした。
「神経症が治った!岩波先生は凄い!幸せな人生を送れるようになった!」と言いたいようです。
岩波先生は絶対に違うと思いますが、「インターネットで神経症者を釣れる。」と気付いた人物の仕業でしょう。
今、私は若い頃に抱いた、「催眠術で神経症が治るかもしれない。」と言う希望は勘違いであったと考えれます。
まぁ、40万円で真偽を確かめるのも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 47

真の賢者は反対意見や異なる意見を排除しようとせず、客観的に受け止めようとするもの。


多くの反対意見を言われるのは、その療法に普遍性がないということ。
対人恐怖も拒食も強迫神経症も全てなんでも完治できる療法などない。
途中で挫折した人を努力の足りない愚者としてこきおろして、自分の価値を高めようとするのは、心が苦しい証拠。
人間の愚かさ、不完全さを受け入れていない人は、そのような要素をもつ人をこれでもかと責める。
私もかつて深刻な心の苦しみを抱えていたことがあるので理解できる。
人に頼らず自らの力で苦しみを乗り越えた人はたくさんいる。
この療法でないと治らないというは思い上がり。
他人の助力を得て治しているのであれば、もっと謙虚なものの言い方があるものだ。
    • good
    • 24

賢者は歴史に学び、愚者は(己の)経験に学ぶ。

狭い自分の経験・体験でものごとを判断することの愚を言っている言葉です。しかもあんな理解の範疇を超えている氏の技術、そして人の脳という最も神秘的な世界を、己のそれまでの狭い小さな体験から得た知識で判断するのは愚の骨頂。もっとも腕があり知識があるプロでも、理解不能で真似できないことだからなおさら愚か。下衆の勘ぐり。

多くの人の体験記を読んだり、あの場での他の人の様子をみれば、一方的に言い切るほど決めつけるほうがおかしい。たしかに一瞬意識がとぶが、大勢の人が言っているように、それだけでは終わらずその先がある。逆に意識が飛んだことを喜ぶのはほんの初心者。脳が「おっ!」と思った時、空白が起きる。その時に脳があるスイッチが入る。その時の変容状態により、心の底の対応が可能になる。非常に心地よい感覚に包まれ、悩みがある人は、はじめて抑圧が出てくる。うまく行けばそれだけで楽になる。抑圧が外れますよ、と言葉でどんなに言い聞かせても無理なことが、その時にできるようになる。

まして過呼吸でそうさせるわけでもない。なぜなら、まず強い呼吸はほんの数分しかやらせない。弱い呼吸がメインだし、止める呼吸法もある。それでも自分で意識が飛んだりするが、それが目的ではない。過呼吸とはちがうもの。逆にありえないほど気持ち良くなって行くのだから。もともとパニックの人にはやらせない。あとは強い呼吸をどんなにしても、過呼吸になりたくてもなれないもの。これは訓練をしっかりした人ならわかる。そこまで体が固い人は吐き続けられないからだ。またそれができる人なら、ものすごく解放された極上の変容状態に入れる。だいたい書き込みでこいつは訓練をやった人か口だけ人間かよくわかる。そして必ず氏はゆっくりの呼吸法だけを家でやってくるように言う。過呼吸や意識を飛ばせるための呼吸法をやらせないのは、それが目的じゃないということだ。

あの技術は意識が飛んだあとの脳が一瞬間が空いていることも利用している。条件づけできてくれば、言葉だけでストンと力が抜けて、もう強い呼吸法も意識の飛びもいらなくなって行く。脳の潜在意識の扉を開くためのきっかけ作りでやっている。本当に無知というものはそれだけで罪だなと思う。進歩している人、良くなって人をみれば、言葉だけで記憶の部分のコントロールがなされるし、手を触れずに変性した意識になる。そのために条件付けしている。愚者は自分自身の狭量な体験でしか測ろうとしない。それだけの理解力しかない。プログラムを真面目に受けている人間からみれば、ちゃんちゃらおかしな話だ。疑問があれば氏にしっかり聞けばいいのに。

意識の変容の余韻が深ければ、それだけトラウマ処理ができる。理性のブロックが外れ、心の底の扉が開いてくれる。これは催眠では決して不可能な領域。人によっては力が抜けるだけでも、言葉がけなしに抑圧が外れ楽になるし、もっとやれば悩みの種の塊までとれていく。体のことを知り尽くしているDr.がたくさん受けていることから、素人のたかが非常に狭い体験でしか物事を測ってはいけない。その人たちでさえ、あの圧倒的な感覚体験と何より進歩の積み重ねの凄みはなかなか理解できないことだと思うが。

見ていて嘘に思えるくらい暗示にかかるのは、催眠の世界ではありえないし不可能。あそこでは暗示以上の暗示を受けられる。ただし、プラス暗示を無理やりいれたりしない。抑圧の部分からの処理をやって行くから、人によってはプラス暗示はいれない。抑うつの人はジレンマに陥るから。ベースとしてマイナスの処理をするから、それができる人は体調が良くなる。そのまま通っていたら、もっと良くなったのにもったいない。認識不足だし、理解不能な世界を自分の狭い狭量なことで、頼むから判断しないで欲しい。

そういう人もいるからなのか、そろそろ一般の人には施術の適用はしなくなるそうだ。氏の技術で感動してくれる人、つまり“賢者“だけを相手にするそうだ。他の人にとって大きな機会損失となるだろうが。他では真似不可能な手法が受けられなくなるのだから。

そもそも、脳が一番動く状態から逆算して、そのスイッチをいれることから氏の技術は始まっている。正邪併せ持つテクニックが、正道をこえて、潜在意識に強く訴える一番の王道になっているのが氏の技術の特徴だ。それは理論でわかっていても誰にも真似できない。医者でもね。だから理解不能な人は出てきてもしょうがないことかもしれないが、それは違うということだけは強く言いたい。そんなこともあってか、誤解する人がいるから、器量を持つ人や理解できる人のみ、つまり知的水準が高く、感性が豊かな人、成功者の脳を持っている人でやって行くらしい。いまも沢山通ってきているそうだからね、シフトしていくそうだ。理解できない人に適用して、的外れな感想を述べられるよりいいだろうし。

ついでいえば、あれは良くないとケチをつける人は催眠をうけても、あれは洗脳だ、危ないと述べるとおもうね。まあ、まず暗示にもかからないがね。何をやっても、狭量な人はすぐにマイナスのことしか受け止められない。あまりに先鋭的でぶっ飛びすぎている手法だから、無理からぬことだとは思うが、世界には想像を超えたものは確かにあるし、それが氏の手法だとはっきり言っておきたい。もっとやりぬいたら、必ず別の感想になる。
    • good
    • 12

わたしも以前通っていました。

料金は10回で40万前払いです。
最初は呼吸して意識がなくなるのにびっくりし、テンションが上がり信用していましたが
どうしても呼吸法とか言って過呼吸にさせ意識を失う行為が怖く思いなじめませんでした。
8回ぐらい通って少しは体調は良くなったような気がしますが、特に暗示にかけられたわけでもないし、
たまたま一緒に受けた人と外で話して、あれは只の失神なんじゃない?と聞いてみると
やはりその人も疑問に思っていたようで
怖くなって辞めました。
あれは、暗示 催眠術ではなく只の気絶です。いいきれます。
    • good
    • 64

先生のところは人生の学校なのだと思う。

そう捉えて受けてみてください。
より強くより楽しくたくさん感動して生きるための学び場であり、一番人生に大事なことを教えてくれました。
ただし、ロースクールに通ったからって、弁護士になれるわけではないのと同じように、学ぶ姿勢がなくてはダメ。

しかし、ここで学べることは非常に貴重でした。
親でも学校でも教えられないことを与えてくれる人生学校でした。
それも一時しのぎの方法や表面的な教えではなくて、深い理解(気づき)までさせてくれる。
(ただし気づくのは最後のところでは自分。先生の超高等技術で潜在意識からの理解を深めるが、自分自身の内面をしっかり受け止めて気づくことでより深く定着させることができる。
何事もそうだけど、自分自身と対峙して乗り越えていく必要がある)

真理という言葉は嫌いだけど、自分にとって必要なことが発見できた。どうやって生きていくべきかも学ぶことができた。
その答えは自分の半生と頭の中にあります。
だからこそ、潜在意識の、もしくは脳みそのより本能に近い部位とコンタクトをとることができる先生の技術は非常に役立ちます。
頭の表面をなぞることしかできない方法では不可能なこともできるのです。
ただの浅知恵ではなく、自分自身の生き様や覚悟と密接に繋がり、深いところでの気づきが伴っているので、どこでいくらお金を払っても学べないことを学習することができたと思う。

それが私にとっての真理、真実になっています。
そういう思いに至っているので、何があってもブレないようになったし、もう悩まなくなりました。
私も皆さんと同じく自分自身を変えようと、もっともっと高めようと多くのことをやってきました。
その中の比較からいっても、圧倒的に一番でした(嘘だと思ったらさんざん比較材料を得てから受けるといいですね)。
もちろん、経験してきた方法論、実践のなかには、それぞれ素晴らしいところがあったけれど、血肉とならせうる劇的な体感と効果はここだけでした。

お金を払えば全て解決すると考えている人には、学ぶ姿勢もないわけで、訓練にも身が入らないでしょう。
お金だけじゃ弁護士にも医者にもなれないようにです。
勉強したくないからしない、疲れているからしない、めんどくさいからしないでは、第一志望の大学に入れないし、資格も取れない。
しかし、学ぶ姿勢さえあれば、すごい成果が上がるでしょう。
また脳への訴求効果がすごく、先生にだけ到達させうるレベルの技術があるので、やりぬいた人は例外なくすごい感動を伴った体験をしています。
これは私があえて言うことでもないでしょう。さんざん言われていることなのだから。
世界中から高い飛行機代をかけてまで多くの人が来るのだから、先生のところにしかない「学び」があるのだと思うし、私も同じ立場なら、通う気持ちもよくわかります。
唯一無二の価値を持つスクールだと思います。

先生もセラピーとか心理療法という捉え方はしてもらいたくないようで、受ける人もカウンセリングとか心理セラピーと思って受けないほうがいいと思う。
しかし、学ぶ気持と意志があれば、普通では得られない貴重な体験をすることでしょうね。
心から通ってよかったと思える体験をするでしょう。
やりぬいた人だけが味わえる感動が確実にあります。
だから受けた以上は、やりぬいてください! 頑張ってください!
    • good
    • 14

 世界で類をみない先生独自のやり方で行っているプログラムです。

だから、世界中のどこにもない、もっともぶっちぎっている、常識ではありえない世界があります。やればやるほど奥が深く、神秘的で、感動、驚愕の世界です。いい意味での衝撃があります。まず常識に凝り固まった脳みそで判断しない方がいいでしょう。

 ある一部の人には迫力ありすぎなほどすごいものなので、向かない人もいるでしょうね。が、裏を返せば、万人すべてに理解されないほど、非凡で、先に進んでいるプログラムだということです。まさに神業です。あのような人は世界にもいないでしょう。

 私は経営者で、いろいろ期することもあり、瞑想を十年以上やってきました。しかし、それでも体験した瞑想状態をはるかに超えた体感レベルでした。何万倍の差はあります。自分なりに深い瞑想状態になれていたと思っていたし、心の平穏もそれなりに得ることができていたと思っていましたが、想像のはるか上をいっている脳と情動的、無意識的体感でした。

 それだけに逆に未知への不安や緊張感が少なからずありました。それでも試行錯誤し、努力すればするほど、そして、課題をやればやるほど、毎回違う感動と凄みに圧倒され続けました。本当に本当に圧倒されます。脳の神秘性と可能性を世界で一番生で知覚できることでしょう

 そういう意味では想像を超えたものがあるなんて理解できない人は、受けない方が良さそうです。インパクト大ですので。
それほどあらゆる常識を飛び越えたものだということです。それをもってはじめて、己を見つめ、己を変える武器になりうるわけです。

 私は海外生活が長いですが、海外に似たようなレベルの脳や無意識処理のプログラムはありません。薬がメインで、あとは精神分析か認知療法ぐらいでしょう。催眠のレベルもお粗末なものですし、自立訓練法もやる意味がありません。だからこそ、あのプログラムに世界中からお客さんがきているし、普通そんなところに通わないような職業の人もわざわざ通って来るわけでしょう。

 まあ妄想が激しい人や、あまりに凡人な方は受けない方がいいと思います。理解の範疇を超えているから、なぜああなるのか理解不能だからです。でも、実際に体験を書いている人が言っているようにあるものです。それ以上のものです。ホームページに書いてあるように、主体性を持って取り組める人、自分の可能性を最大限に発揮したい人向けプログラムだと思います。そういう人ほど感動をこえた感動が待っていますし、うってつけでしょう。

 ある部分において、世界一と言われていることは決して誇張でもなんでもありません。そして先生にしかつくり得ないものでもあります。
    • good
    • 15
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています