電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3000万円の新築建売り一戸建てを購入する場合、その他の費用は
どうれくれい掛かるでしょうか。
引越し費用や、新しい家具代などは除き、広告に3000万円と
謳っている物件のプラスα掛かる費用が知りたいです。

また、契約する前に耐震診断を別業者にしてもらうつもりですが
(それを断るようなら契約しない)、それ以外に欠陥住宅を掴まされない
コツというか智恵がありましたら、小さな事でも構いませんので
教えてください。

A 回答 (5件)

建物本体以外でかかる費用という事ですよね?

仲介手数料、土地、建物の登記費用、住宅ローンの保証料、火災保険料etc 200万ぐらいは用意しておく必要があります。

契約する前に土地、建物の検査報告書がキチンとあるか、JIOなどの住宅性能保障機関の保証の有無などの確認をされたほうがいいですね。
JIOなどの保証をつけているところは大丈夫かと思います。
(JIOの検査報告書は画像つきでわりと細かいですし家屋検査もマメに行われます)
またその土地が以前はなんだったのか聞いておいた方がいいかと思います。埋め立てや元、田んぼ(年数が浅いと湿気が多いです)というような土地ならキチンと土地改良が行われているかとか・・・。耐震診断をされるのでしたら地盤の方も調べられた方が良いかと思います。
    • 0

No3さんの意見に同感です!

今、私もマンション・戸建でいろいろ見て周っているのですが
担当の営業全員が口を合わせて言うのが”建売はやめたほうがいい”と
言う事です。
とは言え、いろいろ考えると悩んでしまいますよね。
ローンは組みますか?それによっても違うと思うのですが?
    • 0

「建売」ってだけで、欠陥住宅を掴まされる可能性がありますよ。

自分で土地を見つけて、注文住宅でも、3000万あれば建てられます。(場所にもよりますが、新築建売でその値段の場所なら)

要は、建て初めてから、建て終わるまで、工事の様子を随時見に行き、写真を撮らせてもらい、おかしいところを発見したらきちんと施工業者に言う。これが大事です。目を光らせていれば、手抜き工事はできません。

中古住宅でないかぎり、もう建ってしまった家は買うべきでないと思います。他の家を建てて、あまった素材を使って建てているものがほとんどだからです。まれに良心的なものもあるでしょうが。宝くじにあたるようなもの。

もちろん、耐震性などはちゃんとしているとろも多いですが、耐久性となると、建売は20年もつかどうか。

大手のナントカホームなどから買えは、コマーシャル代を払ってあげてるようなものです。輸入木材を使っているなら、木材を運ぶ船のガソリン代を払っているようなものです。
間取りも、暮らしてみるとしっくり来なかったり・・・

ですから、もう一度考えて、ご自分の望む家を建てられたらいかがですか?家は買うものでなく、建てるものです。

うちは事情があって、今3件目を新築中です。地元の小さい工務店を使い、直接、山から買ったオール国産材です。100年は持つと言われ、すばらしい香りがします。シックハウスなど起こるはずもありません。これで、上物1500万です。もっと安く建てられる工務店もありますよ。

よく考えてみてください。

諸費用は、仲介手数料が、土地・家の値段の3パーセント+αかかります。あとは、登記手数料で、2、30万くらいですが、土地の筆数にもよります。あと、水道接続分担金が含まれていなければ、それもかかります。
ざっと、一割(300万)みておけば十分すぎるほどです。
    • 0

仲介手数料ですね 1番掛かるのは。

http://makiloan.gozaru.jp/calc_chukaitesuryou.html
    • 0
    • 0