プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステレオの動作確認で、安定化電源を使用して確認をするのですが、sonyとKWNWOODの一部の機種でカーアンテナを接続しなければ動作確認が取れないものがあるのですが、車より取り外し自宅室内で動作確認をするにはカーアンテナを接続できません。
このような機種の製品を自宅室内で動作確認するのには、どのような方法をとればよいのかお知りの方お教えくください。
ちなみに、カーステレオのアンテナ端子口の外側アースを落としたのですがだめでした。センターに+を入れれば動くのかも知れないのですが、確信もなく+を入れる度胸がありません。

どなたかお知りになりませんか?
よろしくお願いいたします。
でも、アンテナdeでにあたり

A 回答 (2件)

>カーアンテナを接続しなければ動作確認が取れないものがあるのですが

何の動作でしょうか?

>センターに+を入れれば

「+」ではなく、アンテナ線をつなぎます
動作確認という程度でしたら、普通の電線を数mつなぐだけでOKですが、
室内だと十分な電波が届かないかもしれませんので、線の端は窓からでも外に出した方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナ線?室内ではTV用しかないので、せっかくなので、TV(UHF)のケーブルでも挿して試してみます。
まt、成功しましたら投稿します。

はじめまして。

質問の内容を整理します。

カーオーディオにはアースがあり、SONYとケンウッドの一部デッキにはアースの『線』がなく、そのかわりにラジオアンテナの配線をアースにしていて(アンテナを繋げばボディと繋がる→よってアースになる)何か動作の確認をしようと自宅で使用しようとしたが、そのアンテナがなく(ようは車にアンテナがあるから)

またオーディオ本体アンテナ線のジャック部 外側のアース(メッキ?みたいなとこですよね?)に接続したがNG

同じくラジオアンテナジャック部の外側ではなくセンター(真ん中のピョコッと出ている)ところがプラス(+)だから、そこにプラス電流を流せばいけるかも?・・・

っという質問だと思います。間違えていたらすいません。

(1)まず再度デッキ側にアース線がないでしょうか?(カプラー部)
確認してください。
(2)もし無ければ、デッキサイド側にネジ穴がいくつか(N・Tとか書いてある または背面真ん中に1つある)あるかと思うので、そのネジ穴にできればデッキ付属のネジを使用し適当な銅線でアース線を作成。(皮膜やぶってグリグリでも可能)
(3) (2)にて作成したアース線を家庭用の安定化電源へ接続。(マイナス)
(4) 質問にあったセンターに+を接続とありましたが止めたほうがよいと思います。本体を壊してしまってもしりませんよ・・・

これで、本体は動作できませんでしょうか?
もちろんラジオは聞こえませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。一般的にはこの方法で動作できるのですが、sonyとkenwwodの一部機種はこれでは動作しない(CD・MD等ラジオと関係ない部分です。もちろん照明もつかないのです。)ものがあるのです。そこが問題!。でもアンテナ線を挿すだけで完全動作始めるのです。