プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「徳川」という苗字の人に会ったことがありません。
テレビでも時代劇以外見たことがないです。
徳川幕府は長く続いたので子孫も沢山いるとおもうのですが・・・・・

現在織田信長の子孫でフィギュアスケートで活躍している男性がいますし、武田信玄と上杉謙信の子孫同士が昨年一緒にTVに出ているのも見たので “徳川の子孫はどうなっているのだろう??”と思いました。

元徳川が違う苗字を名乗るようになって(いたとして)現在に至るなら名乗らなくなった理由も教えて下さい。

歴史に全然詳しくないので難しいことはわかりません。

A 回答 (13件中11~13件)

徳川(松平)家では


本家+御三家+御三卿
上記以外では、徳川と名乗らせませんでしたので、幕末段階では7人+αしか 徳川 と名乗っている男性はいません。3000万人くらい日本人がいて、1500万人の半分が男性であるという分母に於いて、これです。
分家は基本的に 松平家です。

明治維新段階で、ご自由に名字名乗ってくださいとなった段階でも、その時は 徳川 人気なしだったので、勝手に徳川と名乗った人も少なかったようです。

この回答への補足

その “名乗らせなかった理由”が知りたいんです。

補足日時:2007/05/19 02:12
    • good
    • 0

徳川さん、知ってますよ!勿論末裔です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお知り合いなんですか?
だとしたらスゴイです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 02:12

徳川宗家は現存していますよ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!