アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の退職を考えておりますが、円満退社希望です。
退職の本当の理由は、「残業がほとんどない」と求人誌にはあったのに、残業が普通にあることです。以前の会社は総合職で残業が多く、体調を崩したため、まず事務職で残業がない会社を探しました。
私以外の女性は稼ぎたいらしく、日中はネットやおしゃべりでゆったりと仕事して、毎日のように残業しています。以前の会社は、能力が高く、仕事が早い人ばかりだったので、ギャップにストレスを感じています。私は家事もあるので早く帰りたいので、仕事を急いで処理しているのですが、仕事が少ないと勘違いされて仕事が増え、明らかに他の人よりも仕事量が多くなっています。根つめてやって、それでも他の人より早く帰っているので、仕事を減らされていません。会社の体制がそうなのか、上司達もゆったりと仕事をやっているので何を言っても無駄だと重い、退職を考えました。
退職理由は、どのように伝えればよろしいでしょうか?また、有給が20日程あるので使いたいのですが、6月のボーナスもある手前、上手く伝える方法はありませんか?また、何日付けで辞めるかで保険やお給料が変わるとききました。何日付けがベストでしょうか?(給料の締めは月末です)

A 回答 (1件)

主婦さんなんでしょうか

特に理由がない場合の無難な退職理由としては

結婚準備のため(結婚退職ではない)
子作り準備のため(出産退職ではない)
いまやっている習い事を本格的にやりたい
留学準備

という理由の方がいらっしゃいました
(準備っていうのが多いですね。実現した方もしない方もいました。辞める方便なのすがまるっきり嘘というのも自分がつらい場合は可能性のあることにするといいかも)

退職したい時期があるのでなければ
ボーナスが出たらすぐに退職したい旨を上司にいうのがいいと思います

〆にあわせて退職する方が多いように思います
給与規定によるのですが半分以上出勤していれば手当てなどは全額出るとかであれば最低でも給与計算月の1/2になるように辞めるとかでしょうか
厚生年金は月末在籍ベースなので月末までいたほうがいいでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
そうです。私は主婦です。女性が働きやすい体制が整っていなくて、
産休や育休も今までとられた方はいらっしゃらないようです。
仕事が好きなので、何かしら仕事をしたいのですが。
7月に土日含めて10日程有給をとりたいと思っているので、ボーナス(6月末)語に言うのは無理かなと思い、悩んでいます。。