アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円偏光の偏光度は0となるのですか?
テキストに光強度をIとすると偏光度Pは

   P=(ImaxーImin)/ (Imax+Imin)

とありました。

円偏光の光の強度を測定するとほぼ一定となりました。しかし偏光度0では円偏光は振動方向が一定ではない非偏光となりませんか?

光のことがよくわからないので変な質問をしているかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

完全な円偏光ではP=0になります。



光の進行方向をz、とすると、円偏光では(z=0の点では)、
x方向の振動 sin(wt),y方向の振動はsin(wt-π/2)(=-cos(wt))という具合になります。
で、xからθ傾いた方向の振動はx成分とy成分の合成になって
sin(wt)cos(θ)-cos(wt)sin(θ)=sin(wt-θ)
となって、振幅は同じで時間的に位相がθ遅れた波となります。
(つまり、あらゆる方向の一定振幅の振動を含んでいます)
    • good
    • 0

No.4です。


電磁波の偏光は2×2のテンソルです。普通は、ストークス・パラメータを使って偏光の様子を記述するのが一般的です。
「円偏光度の式」ですが、これは、下記のpdfのサイトに、式が詳しく記されています。「DOCP」というのが「円偏光度」です。

参考URL:http://www.meadowlarkoptics.com/applicationNotes …
    • good
    • 0

「偏光度」というのは自然光(あらゆる方向の振動成分を持った光)がフィルム等に入射し、そこから反射または透過する光がどれだけの直線偏光成分を持っているかを示す指標です。

ですから、反射光または、透過光が円偏光であるならば、偏光度は0となります。なぜならば、円偏光がz方向に進行しているとき、その円偏光の電界強度はx方向もy方向も等しくなるからです。
ですから、円偏光は「偏光度」という尺度で見るならば、非偏光です。
円偏光の度合いを見るには、「円偏光度」という尺度を用いなければなりません。

この回答への補足

かなりわかってきました!!

円偏光度の式はわかりますか?

調べてもでてこないです…

補足日時:2007/05/20 11:31
    • good
    • 1

円偏光は完全偏光の一つです。



>P=(ImaxーImin)/ (Imax+Imin)

という式は直線偏光の場合にしか対応できないということでしょうね。

参考URLのPDFは、15頁から偏光について書かれていて、
ストークスパラメータを使った偏光の表現が19頁あたりから載っています。

ストークスパラメータを使うと偏光の状態をわかりやすく表現できます。
そのPDFに書いてあることではありますが、ストークスパラメターを使うと
完全偏光は球面(ポアンカレ球)上の一点で表現され、円偏光は南極・北極、
直線偏光は振動面にあわせて赤道上の一点に対応します。
それ以外は楕円偏光をあらわします。

部分偏光では動径の長さがポアンカレ球の半径に届かない(*)ため、
球の内部の一点になります。

さらに詳しい説明が必要なら、

ヘクト『光学I,II,III』(丸善)

をご覧ください。

参考URL:http://www.ee.t.u-tokyo.ac.jp/~zhe/_private/opti …
    • good
    • 0

たぶん理想の状態のときP=1となって、現実でも1に近い値をとると思います。

この回答への補足

つまり円偏光の光は完全偏光なのですか?

補足日時:2007/05/20 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!