電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園でトマトをつくっているのですが、実がなって5CMくらいになったくらいに、お尻の方が黒くなって腐ってきます。どなたか、防ぐ方法教えてください。

A 回答 (3件)

水が足りてないのでは?あと石灰が足りないと思います。

それが補給できていれば尻腐れにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トマトは、水をあまりやらない方が、おいしいものができるとか、聞きましたので、水はあまりやってませんでした。石灰を入れてみます。トマトにとっては、大きな、オセッカイかもしれませんが、、、、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 13:06

通りすがりの者ですが・・・



土の栄養分が不足しているのでは?

栄養分等が不足すると夏の暑い時なんかは病気になったり元気がなくなります
安い鶏糞なんかでいいです、ホームセンター等で売ってるモノで結構、最近じゃ外袋に入れる量や時期も書いてあるモノもあります、それにちょうど今が入れ時ですよ

私のとこもキュウリ、プチトマト、とうもろこし等作ってます、うちもこの前の日曜日に鶏糞入れました

どうすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。家庭菜園の無農薬野菜おいしいです。頑張ります。

お礼日時:2002/06/28 09:04

 同様の質問がありました。

↓参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288305
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のなりました。お教えくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!