アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!よろしくお願いいたします。
主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。
職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。
作って12時間後にお弁当を食べる。
・・・不安です。
長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など
何でもよいので一言いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

真空弁当箱(真空ランチボックス、真空容器)


ただし、必ず加熱殺菌します(レンジでOK)
24時間は持つそうです。

一例です
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これは!凄い!
一気に読んで、採用決定!さっそく注文完了しました。
加熱殺菌も12時間なら熱々ご飯を入れればしなくてもいいみたい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 16:22

最近は、若いOLさんにもランチジャーが人気だそうです。


昔みたいな工事現場仕様だけでなく、いろんなデザイン・機能の製品が沢山あります。
なのでご主人から「ランチジャー?そんなのかっこわるいから」と言われたら、以下のようなサイトを見せると良いです。

ランチジャー : ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にいろんな種類があるのですね!
私のお弁当用に一つ欲しいです。暖かいお味噌汁やスープがあるとホッとしますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 16:26

ご主人のお弁当置き場はどんなところですか?


室内?エアコンありますか?暑くない場所ですか?それとも締め切った蒸し暑い場所?車の中?
場所によっていろいろ工夫しなくては、これから夏場に向かって、困ることになりますね。

ランチジャーは、断熱効果があると思います。冬だけでなくてもいいんじゃないでしょうか。
お弁当箱全体を、クーラーボックスのような断熱ボックス(発泡スチロール製のものなど)に入れるのもいいと思います。
ご飯は面倒でも、朝、作るときに炊きましょう。前の晩のものなどはきちんと火を通しなおしておかないと腐敗の元になります。…私は面倒だけど朝作って、残り物はお弁当には入れません。
サラダは、特にきゅうりは、マヨネーズなどで和えたものは12時間だと少し味が変わってくるようなので、マヨネーズやドレッシングは別容器で添えます。
生野菜、12時間だと注意した方がいいように思います。
玉子焼きなども時間が経つと変わりやすいようにも…隣のおかずとくっつかないようにするのがいいんじゃないかと、経験上、思います。
小さめ容器に1種類ずつおかずを入れるのもいいんじゃないかなと思って、やっています。
お弁当の上に乗せる抗菌シートのようなものも市販されているので利用しましょう。
あと、おかずが悩んでしまって困ったときは、食べる場所の設備にもよりますが、お湯とインスタント味噌汁を添えるとか、レトルトカレーなどもどうでしょう?

とりとめのない事を書いてごめんなさい。
私も毎日お弁当を作っています。これからの季節、頭を悩ますところです。
毎朝の早起き、大変ですが、無理しないで頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>とりとめのない事を書いてごめんなさい。
いえいえ、とってもうれしかったです。やはり、毎日お弁当を作っている「同志」がいらっしゃると思うと勇気がでました!
小分けは大切な作業ですね!参考にさせていただきます。
NO4の方に紹介していただいた真空の容器!とっても良さそうですよ!24時間常温でOK!温かいままのご飯を入れて蓋をする!
なんだか朝のご飯を冷ます手間まで省けて便利そうですよ。注文してしまいました、私。

お礼日時:2007/05/21 16:18

私の妻はお弁当を晩の内に作って冷凍庫に保存しています、朝に持って行ってお昼に食べる時には自然解凍で結構良いですよ。



ご主人が出勤され弁当を何時間後に食べられるか解りませんので短時間なら凍ったままと言う事に成りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
奥様が工夫や手間をかけてらっしゃることを、きちんと把握してらっしゃるmo4mo4ka83さんはすばらしいです(*^_^*)

お礼日時:2007/05/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています