下まぶたの直ぐ上あたりに何か半透明な黄色い塊があるのですが、痛みは無いのですがなんだか気になるんです

A 回答 (2件)

はて、何が出来たのでしょうか?


題名では”白目”とありますが、文章では”まぶた”とありますね・・・。
どちらでしょうか?下の睫毛沿いにできたのでしょうか、まぶたの裏でしょうか、
それとも本当に眼球にできているのでしょうか?補足をお願いします。

この回答への補足

わかりにくかったようですね
白目のところなのです、わずかに黄色みのある透明な塊のようにみえます

補足日時:2001/01/23 21:48
    • good
    • 0

 老化現象による「しみ」・「班」?


 
 眼科へどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も良くなります。
なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。

Q喉仏の下あたりに痛みがあります

男50歳ですが喉仏のすぐ下あたりの少しゴリゴリしたところですが痛みがあります。そのあたりが以前より、なんとなく硬く感じ、症状には波がありますが、悪いときは頭を反らしただけで喉に激痛が走り、触っても痛いです。また、その付近の内側だけ喉が渇いていて、いつもヒリヒリして声もかすれかけている感覚があります。症状の波は激痛か、やや痛いかぐらいの往復です。食べ物・飲み物の通過には何の支障も違和感もありません。たばこ・飲酒は一切しません。
内科では、首のあたりを触診して異常なし、紹介してもらった耳鼻科で内視鏡検査(鼻からカメラを挿入)でも異常なしでした。
もう、2年ぐらい続いていますが、今も喉をふさがれているようで、痛みも少しあります。
甲状腺に異常でもあるのかと、素人考えで悩んでいます。似たような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

まさに私と一緒でびっくりしました。のど仏の下=甲状腺ですよね。
私の場合も、のど仏の下に違和感があり、首輪をしているようです。
話すのもおっくうになるときがあります。耳鼻科で内視鏡をやって、異常なしといわれましたが、ずっと治らず、何度内視鏡しても何もなし・・
今日大学病院で相談すると、内視鏡で異常なしでもエコーをやると、甲状腺に水がたまっていたり、腫瘍があったりするのが分かるそうです。
今度検査をしますが、腫瘍じゃないかと憂鬱です。ですが甲状腺の腫瘍は良性が多く、予後も良いそうです。
大きな病院で、甲状腺の機能を見る血液検査とエコーをやったらどうでしょうか?
お互い何もないといいですね!!

Q植物の種を試験管の中で育てる時の 透明のゼリーのような物体

植物の種を試験管の中で育てる時、
透明のゼリーのような物体に 種を入れて
育てていますよね?

あの透明のゼリーは 普通の寒天やゼラチンなのでしょうか??

Aベストアンサー

バイオテクノロジーで行われる植物の組織培養は一般的には植物の成長に必要な成分を含んだ液を寒天で固めたものを使用します。

質問者さんの仰っているその透明のゼリー状のものはほぼ間違いなく寒天だと思います。

参考URL:http://www.chuogakuin-h.ed.jp/bio/baichi1.htm

Q右肩甲骨下あたりの痛み

今妊娠6ヶ月なのですが最近急に右肩甲骨下あたりが痛むようになりこの前急患で見てもらいました。一応妊婦なので掛かりつけの産婦人科にエコーで診て貰ったのですが原因が解からないと言われました。妊娠の血液検査でGPT値が78と高めなので肝炎かとも言われました産婦人科なので詳しい事は解からないと言われ痛み止めと抗生物質を貰いました。その後総合病院で尿検査、エコー、採血もしたのですが胆石や腎炎ではないと言われました。臓器は綺麗なようですと言われ、様子を見てと言われたのですが不安でなりません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

便秘気味じゃないですか?
妊婦さんで便秘気味(便通が良くない)方は、背中が痛む事が良くあります。
これは、便通を促進させる為に背中を上から下へ流れる『陽気』の通り道が詰まっているからです。

・・・便通に異常がなければ無視してください。
鍼灸師でした。

Qゼリーが不透明になることについて

ゼリーを凍らせると、どうして透明から不透明になるのですか?きれいな透明のままで、食べることもできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ひとことで言えば、氷と雪の違いと同じ原理です。
あるいは、(冬場の)曇ったガラスと、曇っていないガラスとの違いです。

氷などの透明なものは、全体が均一になっています。
それに対して、雪や曇ったガラスには、微視的に不均一である、つまり、つぶつぶがあります。
つぶつぶがあると、それに当たった光は、色んな方向に散乱されます。
光が真っ直ぐ通過できないということです。
鏡の細かいのが、たくさん散りばめられている、とイメージしてもよいです。

ゼリーの場合も、凍らせた時点で微視的なつぶつぶが発生して不均一となり、それによって不透明に見えるのだと考えることができます。


カキ氷風のアイスってありますよね?
あれは、ちょうど逆でして、
不透明な状態が削りやすくて食べやすいのですけれども、
冷凍庫の中にしばらく放っておくと、透明に近くなります。
それは、「均一」で固い氷の状態になっているわけです。

Q白目の表面に透明の塊が・・・

以前にも白目の膜についての質問が何件かありましたが、少し症状が違うかなと思ったので、質問させていただきます。

2、3日前より目がごろごろと、まつげか何かが入ったような異物感がありました。
気にはなってたのですが、そのままにしてて、昨日鏡でよく見てみると、
黒目の約1cmほど左外側に水泡というか、透明の膜がよれてかたまっているような、1~2mmくらいの塊を発見しました。
目やにか何かかと思い、指で触ってもはがれる気配もなく、まわりの透明の膜がビヨーンとのびてはがれそうになり怖くなり、眼科に行きました。
眼科でこの状態をうまく説明できなくて、診てはもらったのですが、何も問題ないとのことで、指でさわったので、一応抗菌目薬はいただきました。

けど、異物感が気になり、なくなる気配もなく心配です。
痛みかゆみはほとんどなく、目やにも気になるほどはありません。
私はコンタクトを使用してますので、今は眼鏡にしています。

この塊は何なのでしょう?
コンタクトをしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼球を指で触っちゃダメですよ~!
私も去年同じようなものができていましたが(よれてるというより0.5mmくらいのイボっぽいモノ)1~2ヶ月くらいしたら無くなりました。眼科に行ったらそれよりドライアイの方が問題とかって角結膜保護用の目薬を処方されてしまいました。
大丈夫だと言われても心配だったのでコンタクトの使用は極力控えてTV・本・PCなどの時間も減らしました。

Q白目がゼリー状に!?

花粉症のため目が痒くてかいてしまったら白目部分がゼリー状になってしまいました。

ここで調べてみたらアレルギー反応だとわかったのですが…
以前眼下で貰った「パタノール」という点眼液はきくでしょうか?


抗アレルギー点眼剤って書いてあるのでそれっぽいなぁと;;

お願いします!!

Aベストアンサー

その点眼は抗アレルギー剤です。花粉症にたいして出すこともあります。
ですが、開けてから時間がたっているのでしたら、酸化などで劣化して効能がおちていることもあります。

ゼリー状、というのは、こすりすぎですね。
気になるなら眼帯してたらたいがいよくなるでしょう。

Q心臓あたりの痛みと左腕の痛みについて

こんにちは.
よろしくお願いします.

まだ若い女性です.

この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります.

それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません.

息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません.

あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています.

もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自覚症状はあまりありませんでしたが、倒れる1か月前に、全身痙攣があり夏だったので、脱水症状と判断されました。
その1か月後、食事を済ませ、そろそろ寝ようかな?・・・っと思い立ち上がった直後、目の前が、真っ暗になり、意識が遠のいていきました、その時、救急車!と叫んだので、後遺症もなくステント手術で生還しました!

気が付いた時には、まな板の鯉になっていました!
その後半年に一度の検査入院を繰り返し、3度の手術をしました!
この6月にも入院を予定しています。

最近は、食事に気を付け、健康な生活を心がけています。
炭水化物と糖質制限をして、現在、15kgのダイエットに成功・・・ただしまだ、75kg(笑い)
現在、第2の人生を謳歌しています。

Q梅の実の透明なゼリー

札幌は やっと青梅の収穫。手にとって初めて気がついたのですが 固まった透明なゼリー状のものが数箇所こびりついたのも ばかりなのです。虫食いなのかと 割ってみたのですが 良くわかりません。
洗うと 簡単に落ちました。このまま梅仕事に使っていいものか 悩んでいます。

Aベストアンサー

■梅系統では透明~黄褐色の樹液が出ます(桜は茶褐色ですね)。実から出たものではなくて樹液がついたのではないかと考えます。見た目はゼリー状です。

■洗えば問題はないです。実の周りの枝に樹液が出ている部分がありませんか?

Qよろしくお願いします。 一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果でてから、出直してくださいよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報