主人が500円でお米10kgを買ってきました。
500円ってあやしいなぁ~と思ってたら、精米年月日が平成13年7月25日と書いてあります。
約1年前に精米したものですが、これって腐ってないですか?
見た目は普通のお米で、色の変色もなさそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

精米したものは、時間が経つほど味が落ちます。


腐ってはいないと思いますが、味はかなり落ちていると思います。

お米には賞味期限はありませんが、基準としては、秋~冬は2ヶ月、4~5月は1ヶ月、6~7月は20日間、8月は2週間ぐらいだと思います。

炊き方に工夫をすれば、じゅうぶん食べられると思いますよ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり味が落ちるんですね。
仕方ありません・・・もったいないので食べます。

お礼日時:2002/07/04 02:19

腐ることはないと思いますが保存状態が悪いと虫がわくかもしれないです。


私が実家にいた頃お米に虫がわいたことがあるんです。
うちの両親は無頓着なのかそのままそのお米を炊くんですよね。
で虫ごと食べてました。私は見えるところは取ったんですけど完全に取り切れていたのかは不明。
その虫食べて平気だったんでしょうか。わかりません。
今はいなかから殻のままのお米が送られてくるので使いたい時に精米しています。ですから虫がわくことないんですけど。
その虫成長すると蛾になるらしいですよ。
虫がわかないように気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.ogata.or.jp/ce/hokan.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も米に虫がわいてるのを知らずにずっと食べてました。
黒い粒がいっぱいあって・・・それが虫だと気がついたのはかなり経ってからです。
それからは虫よけのを購入してます。

お礼日時:2002/07/04 02:25

米は穀物ですし乾燥させてあるので古くなっても腐りはしないでしょうが、虫はたつでしょうね。

いくら古くなっても特に劣悪な環境で保存していたのでない限り食べても支障はないはずです。ただし賞味期限という概念からすれば味は確実に落ちているでしょう。お米は精米してから後はどんどん味が落ちていきます。

古米、古々米というのはあくまで精米せずに保存してあるものですからそれは別物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古米、古々米というのは精米してないのをいうのですね。
そうなのか・・・。

お礼日時:2002/07/04 02:22

 ちょっと驚いてしまいました。

1年近く前ですね。でも、低温で管理されていたのだと思いますけど・・・

 腐ってはいないと思います。ただ、早く食べきった方がいい気がします。とぐのも少し丁寧にした方がいいかもしれません。

 うちは自分で精米して食べていますが、せいぜい1ヶ月ですね。それを過ぎると糠臭くなってしまいます。

参考URL:http://www.tanesho.co.jp/qa.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もったいないので食べてしまおうと思います。
味はかなり落ちると思いますが・・・。

お礼日時:2002/07/04 02:21

農家では、農協に出荷する分の他に自家消費分として別に蓄えます。


新米は、お祝い用や何か緊急の時のためにとっておきます。
やはり 一年に消費する量より多めにとっておくため
今年とれた米を今年中に消費する事はなく もったいないので残った米から消費しようとすると 古米等はまだいい方で古々米 古々々米(3年越)を食べているのが現状です。

でも元気に働いています。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に古くても大丈夫なんですね、安心しました。

お礼日時:2002/07/04 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古くなってきたお米を美味しく炊くには??

1人暮らしで、仕事も忙しかったので
ここ2ヶ月程お米を炊かなくなっていました。
やはり色も変わってきました。
最近は少しずつでも炊いていますが
あんまり美味しくありません(当たり前ですが)
白米では食べる気になれず、
チャーハンやオムライスにして食べています。

前日から水につけ、水の量を少し多くして炊くと
まだすこ~し普通に近くなるのですが
他に何か美味しくなる方法がありましたら
お願いします。

Aベストアンサー

私も経験した事あります。前にあるある大辞典(フジTV)か、ためしてガッテン
(NHK)でやってたんだけれど、油、お酒、蜂蜜など色々、ふっくら炊く為に
良いと言われる物の検証をしてました。
蜂蜜が、艶、粘り気、味、共に良かったですよ。
私も、去年ケチって安い米買ったら、まずくてまずくて、蜂蜜は甘いしなーと
頭ではいい作用理解してても、嫌な気がしてたんですが、実際蜂蜜は常備している
ので、思い切って使ってみたところ、美味しくなりました!驚いた。
今まで、酒や油も経験してたのですが、蜂蜜はピカイチでした。
味も、艶も、何より粘りが良くなりましたよ。私は3合炊のカマでそうですね、
小さじ1~2杯入れてました。是、試して見て下さい。
冷凍庫があるのなら、暇な時に思い切って多めに炊いて小分けして冷凍し、食べた
い日、会社に出かける前に冷蔵庫で解凍して、夜帰ってから余り野菜等と雑炊、お
かゆなどにして食べるのも良いと思います。楽で、雑炊・おかゆならふやけて食感
の楽しみ自体がかわりますし、消化もいいですから。風化が進む前に一度に炊いて
冷凍しておけば、自分の都合の良い時に小出しして忙しい時などに重宝しできますよ。
それが無くなったら、他の方のアドバイスにもありましたように、少量タイプの物
の購入(自分の気に入ったお米で)がやはり一番安全です。これから熱くなるし
特にです。

私も経験した事あります。前にあるある大辞典(フジTV)か、ためしてガッテン
(NHK)でやってたんだけれど、油、お酒、蜂蜜など色々、ふっくら炊く為に
良いと言われる物の検証をしてました。
蜂蜜が、艶、粘り気、味、共に良かったですよ。
私も、去年ケチって安い米買ったら、まずくてまずくて、蜂蜜は甘いしなーと
頭ではいい作用理解してても、嫌な気がしてたんですが、実際蜂蜜は常備している
ので、思い切って使ってみたところ、美味しくなりました!驚いた。
今まで、酒や油も経験してたので...続きを読む

Q酸化したお米をおいしく食べたい

お米が酸化してしまって、かなりアクの強い、エグい味と匂いになっています・・・・。
保存をきちんとしていなかったのが悪いのですが、捨ててしまうのももったいないので、おいしく食べれる方法があれば教えて下さい。
また、別の利用法などもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体のためには処分するに越したことはないでしょうが、
たくさんあるなら、たしかにもったいないですよね…

pan-cakeさんのお米の場合、どの程度酸化しているのか解らないですが、
一般的にいちばん良い方法としては、精米しなおすことでしょう。
(酸化した糠が取れるので)
しかしなかなかそうもいかないですよね。
(お米屋さんによっては有料でやってくれるところもあるらしいですが)

そこで、家でできる方法としては、例えば
まずお米をしっかりといで、そして炊くとき、水の一割程度をお酒にし、
同時にみりんも少々加える。
また古いお米なので少し水を大目にし、お醤油などの味付けをし、
炊き込みご飯にされるなど…そうすれば風味がごまかせると思います。


また、過去のこのようなサイトも、今後、何かあったときにそなえて…
少しでも参考になればと思いましたので、貼らせてもらいたいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302380

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350616


ちなみに、とぎ汁の利用効果でしたら、このあたりどうでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28173

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

体のためには処分するに越したことはないでしょうが、
たくさんあるなら、たしかにもったいないですよね…

pan-cakeさんのお米の場合、どの程度酸化しているのか解らないですが、
一般的にいちばん良い方法としては、精米しなおすことでしょう。
(酸化した糠が取れるので)
しかしなかなかそうもいかないですよね。
(お米屋さんによっては有料でやってくれるところもあるらしいですが)

そこで、家でできる方法としては、例えば
まずお米をしっかりといで、そして炊くとき、水の一割程度をお酒にし...続きを読む

Q未開封のお米の賞味期限

当方一人暮らしです。
学園祭で使ってあまったお米を大量にもらいました。

開封して米びつに入れてしまったらそう長くはもたないことは分かるのですが、袋から出さずに未開封の状態だと、お米はどのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。

ですので、むき出しの状態よりはマシですが袋から出さなくても確実に酸化が進みます。なので精米した米はなるべく早く消費するに越したことはありません。

精米した米をおいしく食べられるのは、冬季で1~2ヶ月、夏場は2週間くらいです(それも冷暗所においた状態で)。

どうしても長期保存したければ真空パックや密封容器に入れ冷暗所に置くことでしょう。(低温、酸素になるべくふれさせない、がポイント)

いずれにしても精米したものは日に日に味が落ちます。
早めに食べた方がいいですね。

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破...続きを読む

Qご飯をおいしく食べる方法

家に去年(2001年)の6月に購入したお米が2キロほどあるのですが
これが、普通に炊くとおいしくないのです。

炭をいれたり、昆布を入れたりしてはいるのですがだめなものはダメのようです。

何かいい方法はないでしょうか?

いつも、チャーハンや混ぜご飯にして味を付けて食べてます。

Aベストアンサー

【もち米】
あまりパサつく古米には「もち米」を混ぜて炊くとなんとかなります。

[普通の米]4:1[もち米]の割合で、水分をやや控え目にして炊けば、つやも良く、粘りが出て、美味しくなる筈です。

【寒 天】
炊くときに寒天を加えると、ごはん独特のつやと粘りが出てきます。

分量は1カップの古米に、四角い棒状の寒天1センチを目安・・・寒天は水でもみ洗いして細かくちぎって米に入れて炊きます。


備長炭を入れるのは経験済み、チャーハン、混ぜご飯、カレーなどの試みも一通りされたのなら、パエリアはいかがでしょう?

Qお米の消費期限?

一人暮らしのため、年に何度か、お米を母が送ってくれます。
でも仕事が忙しかったりしてコンビニ弁当などで済ませてしまうことが多いために、せっかく送ってもらったお米が未開封のまま何袋かあります。
母には何度も「送らなくていいから」と言っているのですが、親心なのか、何かあるたびにお米も同梱されてきます。
はっきり言ってもったいないと思っていますが、消費できない状態です。

そこで食品に無知な私に教えていただきたいのですが、お米の袋には「精米日」というものが印字されていますが、未開封の場合、いつまで大丈夫なのでしょうか?(消費期限というのでしょうか?)

実家にいた頃は本当に母任せの食事だったので何も分かりません。
実際に炊飯されている方や、その辺りがわかる方がいましたら回答ください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 いいお母さんですね。うらやましい。

 消費期限は「概ね5日以内に消費するもので、それを過ぎると安全を保証できないもの」です。それ以上のものは賞味期限で、これは期限を過ぎるまではおいしく食べられるというものです。
 で、お米なんですが、これは一応農産物ですので賞味期限というものはありません。虫やカビの害が無ければ数年は平気で食べられます。ただし前述したように農産物ですので、いつまでもおいしく食べられる物ではないです。密封して冷暗所で保管し、なるべく早く食べるが望ましいでしょうね。特に気温が高いと、酸化して一気にまずくなります。

 なお、米を食べる害虫の多くは非常に強い顎を持って(幼虫期)おり、普通のお米の入っているビニール袋程度は簡単に食い破ります。また米袋には通気のための穴があいていますので、ここからは幼虫も水も侵入します。したがってお米の袋はたとえ開封しなくても安全ではなく、このままの保管はあまりおすすめできません。
 また、いわゆるコクゾウムシは主に玄米につく虫で、精米につくのはメイガかコクヌストが圧倒的です。これらは米以外の乾燥食物も大好きですので、他の食品と一緒に袋のまま保管しているのは非常に危ないです。

 ものぐさな私としては、よく乾かしたペットボトルに詰めて冷蔵庫の野菜室に保管しておくのが一番と思っております。

 いいお母さんですね。うらやましい。

 消費期限は「概ね5日以内に消費するもので、それを過ぎると安全を保証できないもの」です。それ以上のものは賞味期限で、これは期限を過ぎるまではおいしく食べられるというものです。
 で、お米なんですが、これは一応農産物ですので賞味期限というものはありません。虫やカビの害が無ければ数年は平気で食べられます。ただし前述したように農産物ですので、いつまでもおいしく食べられる物ではないです。密封して冷暗所で保管し、なるべく早く食べるが望ましいで...続きを読む

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Qお米の賞味期限について

5kgのお米を米びつ(プラスチックのもの)に入れていたのですが、気がつけばもう半年近く放置したままでした。。

お米の賞味期限って、開封後はどれくらいなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

日の当るところに置きっ放しとか虫が涌いているとかなら別ですが、お米はそんなに簡単に痛みません。
うちは今30kg買って(精米済、今回は普通ですが、前回は無線米)米袋のまま使って食べきるのに半年以上かかっています。
でも別になんともないです。味だって言うほど落ちていないと思います。私は処分(捨てる)はお勧めしません。「もったいない」です。

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q2年前精米の無洗米(未開封)は処分すべきでしょうか?

独身の兄の引越しの手伝いに行ったところ、
ビニール袋入り未開封の無洗米(5kg)を2袋もらいました。

陽の当たらない部屋に段ボール入りのその袋をそのまま置いてあったようです。

陽はあたりませんが、湿気はあったようで、段ボールの箱は湿気を帯びています。

これはもう処分するべきでしょうか?

精米してから2ヶ月くらいが賞味期限であると、他の質問欄で拝見しました。
そういう意味では、もうとうに賞味期限が過ぎているのはわかりますが、
それを炊飯して食べるとどうなるのでしょうか?

まだ開封していないので、中のお米の状態は見ていません。
透明な部分があるのですが、そこから見る限りでは変色もないようです。

炒飯用とかなら問題ないでしょうか?
それとも、やはりここまで古いと食べると何か体に有害なことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べて食べられないことはないと思いますが、健康を気にするなら食べないほうがいいです。

未開封とありますが、よくスーパー等の店頭で売られているようなビニール袋に入っているのでしょうか?

だとしたら袋に小さな穴が空いているはずです。これは流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。つまり少なからず空気に触れています。

米は空気に触れると酸化し、脂肪酸という物質が増えます。これは古米臭の元になるものですが、臭い以上にこの脂肪酸は有害であるという報告もあります。

味も悪いうえ、脂肪酸の増加した米は私なら食べません。

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報