主人が500円でお米10kgを買ってきました。
500円ってあやしいなぁ~と思ってたら、精米年月日が平成13年7月25日と書いてあります。
約1年前に精米したものですが、これって腐ってないですか?
見た目は普通のお米で、色の変色もなさそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

精米したものは、時間が経つほど味が落ちます。


腐ってはいないと思いますが、味はかなり落ちていると思います。

お米には賞味期限はありませんが、基準としては、秋~冬は2ヶ月、4~5月は1ヶ月、6~7月は20日間、8月は2週間ぐらいだと思います。

炊き方に工夫をすれば、じゅうぶん食べられると思いますよ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり味が落ちるんですね。
仕方ありません・・・もったいないので食べます。

お礼日時:2002/07/04 02:19

腐ることはないと思いますが保存状態が悪いと虫がわくかもしれないです。


私が実家にいた頃お米に虫がわいたことがあるんです。
うちの両親は無頓着なのかそのままそのお米を炊くんですよね。
で虫ごと食べてました。私は見えるところは取ったんですけど完全に取り切れていたのかは不明。
その虫食べて平気だったんでしょうか。わかりません。
今はいなかから殻のままのお米が送られてくるので使いたい時に精米しています。ですから虫がわくことないんですけど。
その虫成長すると蛾になるらしいですよ。
虫がわかないように気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.ogata.or.jp/ce/hokan.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も米に虫がわいてるのを知らずにずっと食べてました。
黒い粒がいっぱいあって・・・それが虫だと気がついたのはかなり経ってからです。
それからは虫よけのを購入してます。

お礼日時:2002/07/04 02:25

米は穀物ですし乾燥させてあるので古くなっても腐りはしないでしょうが、虫はたつでしょうね。

いくら古くなっても特に劣悪な環境で保存していたのでない限り食べても支障はないはずです。ただし賞味期限という概念からすれば味は確実に落ちているでしょう。お米は精米してから後はどんどん味が落ちていきます。

古米、古々米というのはあくまで精米せずに保存してあるものですからそれは別物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古米、古々米というのは精米してないのをいうのですね。
そうなのか・・・。

お礼日時:2002/07/04 02:22

 ちょっと驚いてしまいました。

1年近く前ですね。でも、低温で管理されていたのだと思いますけど・・・

 腐ってはいないと思います。ただ、早く食べきった方がいい気がします。とぐのも少し丁寧にした方がいいかもしれません。

 うちは自分で精米して食べていますが、せいぜい1ヶ月ですね。それを過ぎると糠臭くなってしまいます。

参考URL:http://www.tanesho.co.jp/qa.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もったいないので食べてしまおうと思います。
味はかなり落ちると思いますが・・・。

お礼日時:2002/07/04 02:21

農家では、農協に出荷する分の他に自家消費分として別に蓄えます。


新米は、お祝い用や何か緊急の時のためにとっておきます。
やはり 一年に消費する量より多めにとっておくため
今年とれた米を今年中に消費する事はなく もったいないので残った米から消費しようとすると 古米等はまだいい方で古々米 古々々米(3年越)を食べているのが現状です。

でも元気に働いています。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に古くても大丈夫なんですね、安心しました。

お礼日時:2002/07/04 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合でおにぎり何個?

例えばコンビニで売っている個包装くらいの大きさのおにぎりとして、お米1合で何個作る事が出来ますか?

Aベストアンサー

一合でお茶碗二杯くらいですので、二個くらいではないかと。

Q中華料理店で、電卓に10円玉と500円玉が貼り付けてあった・・・

こんにちは。

今日とある中華料理店に食べに行き、
お会計をしようとしたとき、
電卓に10円玉と500円玉が貼り付けてありました。

そこの店の店員さんのほとんどが中国人で、
ある程度は日本語ができたので
「なぜ10円玉が貼り付けてあるの?」と聞いたら、
「多いから」と答えられました。

どういうことかずっと考えているのですがいまだ分かりません。
どういうことでしょうか?

ちなみに10円玉と500円玉はテキトーな場所に貼り付けてあるのではなく、なにか意図的に場所を決めて貼ってあるようでした。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

小売業従事者です。

「中国人」「多いから」、でピンときたのですが
経営者黙認でスタッフ同士で取り決め、
行っているレジ誤差解消行動だと思います。

商品とお金のやり取りはレジにて行います。
100単位でレジ打ちすると誤差がでることがしばしばあります。
人的ミスと機械的ミス等原因は様々ですが、
日によって+誤差が出る日と-誤差が出る日が有ります。

レジ誤差に厳しい店によっては-誤差を店員責任として
給与から差し引く店も有ります。
これらのことから、+誤差が出た日は誤差計上せず電卓の裏に張っておき
-誤差が出た際に投入して誤差を消しているのではないかと思います。

あくまで想像ですが参考になれば幸いです。

Q大人1人、幼児1人。お米1日1合って少ないですか?

お世話になります。
違うカテで違う質問させていただいているのですが、そこで大人1人幼児1人で1日お米1合は少ないという回答が目に入りました。

食事を取るのは朝と夜だけです。
お昼は子供は保育園で給食、私は勤め先近くにある実家でご馳走になっています。

基本的に私も子供も小食です。
特に子供も「ごはんおかわり!」と言ってきた事もなかったので足りていると思っていたのですが、やはり少なすぎでしょうか?
年齢は2歳8ヶ月です。

子供がおかわりをした時は冷凍してあったゴハンを解凍して与えていますし特に問題はないと今まで思ってきたのですがあまりに少なすぎる。
普通は親子2人でも2合はないと・・・みたいな回答があり困惑しています。

自分達の胃袋に合ってる量だし、特にガマンしてお米の量を節約している訳でもないので言われて困惑しているものの大丈夫だと言い聞かせていますが、この質問文を見たみなさんはどうお考えでしょうか?
また参考までに家族構成とお米の1日の合数を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米は1合で茶碗2杯分になります。
 つまり、1人1食あたりお茶碗半分しか食べてない計算になります。

 単純にいえば、少ないと言われてしまうのはしょうがない分量です。
 もしこれがあなたの適正であるなら、「おかずで調整してるから」と言いましょう(^_^;

 ですがもしあなたに体力不足のケがあるなら、摂取カロリーが少なすぎることも視野に入れた方がいいでしょう。

Q米がオレンジ色に変色してしまいました

こんばんわ。私は普段、米を冷蔵庫の野菜室に保管していますが、今回、初めて保管した米がオレンジ色に変色して固まっていたという事態になってしまいました。

もったいないので、米を炊いて冷凍庫に保管していますが、原因がわからず困っています。この現象をご存知の方、原因について教えてください。

また、この米を捨てるのはもったいないので食べようと思っていますが、うまい食べ方についても教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、黄変米に直接触れたしゃもじなどの食器は消毒、あとコンロなどは普通に掃除すれば十分です。
しゃもじやおはしが木で出来ていたら煮沸消毒(5分程煮る)すればいいでしょう。

そこまでしなくても、大体熱をとおしてあるのでカビが活きてる・・・ってのはほとんどないこと、問題なのはカビよりもカビが出した毒素ですから、よ~く洗うだけで十分と思われます。

むしろ消毒が重要なのは冷蔵庫の中だと思われます。
すでに説明されてますが、簡単にやるには、消毒用アルコールとゴム手袋(洗濯用で可)を買ってきて、冷蔵庫を空っぽにして雑巾にアルコールをかけて中をふきます。または、霧吹きでアルコールを中一面に吹きつけて雑巾でふいてもいいです。ゴム手袋してやってくださいね。相当手があれますよ。

もちろんコンセント抜いてやってくださいね。電気代が無駄です。そして、数時間ドアを開けたまま乾かしたらコンセントを入れてでき上がり。冷えてからお使いください。(^^ゞ

あと、冷蔵庫の消毒は、お米うんぬんじゃなくても年に1度はやった方がいいことです。ついでにその時に脱臭剤も替えるといいです。

以上、黄変米は食べたりしなければそれほど、びびることないです。(^^ゞ

冷蔵庫のお米も長期保存しなければそれほど問題はないと思いますけどね。
でもチルド野菜室(湿度100%近いとこ)なんかは絶対だめです。湿度さえ低く保てればおいしく保存できるのは確かですから、チルドじゃないところを使って、買うパッケージ?を小さくするのが現実的かと思います。5Kgだったら3Kgにするとか。

基本的に、黄変米に直接触れたしゃもじなどの食器は消毒、あとコンロなどは普通に掃除すれば十分です。
しゃもじやおはしが木で出来ていたら煮沸消毒(5分程煮る)すればいいでしょう。

そこまでしなくても、大体熱をとおしてあるのでカビが活きてる・・・ってのはほとんどないこと、問題なのはカビよりもカビが出した毒素ですから、よ~く洗うだけで十分と思われます。

むしろ消毒が重要なのは冷蔵庫の中だと思われます。
すでに説明されてますが、簡単にやるには、消毒用アルコールとゴム手袋(洗濯用...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q夜 500円 亭主

このGWに家内が4日間長旅をします。
これまでは家内がいない事を理由に夜の町で嬉々として飲食してきましたが、
今回自分の年のこともあり、また将来いろいろのことを考え、
夕食のおかず代500円と決め、スーパーに行き自分で賄いたいと一大決心しました。

魚は上手に焼けます。(もっともロースターですが、今ごろのさんまおいしいですね)
湯どーふは上手にできます。(もっとも豆腐を水に入れて沸かすだけですけど)
目玉焼き上手にできます。
お燗は上手にできます。(関係ないか)

こんな老人にもできる安近短な料理お教えてグー。
尚料理開始時間は夜の7時ぐらい、好き嫌いはありません。

よろしくお願いします。さあ φ(.. )メモの用意。

Aベストアンサー

皆さんのメニュー、美味しそう!
私ももう少し、おかずっぽい物を追加しますね。

<白菜とベーコンの洋風煮びたし>
白菜1/4個(大体この大きさにカットされて売っている)をざくざく短冊状に切ります。ベーコンを3~4枚用意し、こちらも適当に切ります。
鍋に少々の油を熱してベーコンそして白菜を炒め、水をひたひたまで加えます。
洋風の味付けに使うキューブコンソメ(たぶんおうちにあるでしょう。マギーブイヨンとか)を1,2個入れてくたくたになるまで煮て出来上がり!

<鶏ひき肉とエノキの簡単バーグ>
えのきたけ1パックと鶏のひき肉を200グラム前後用意します。
えのきはざくざく切ってボールの中でひき肉、塩、こしょう、少々の小麦粉、卵一個と混ぜ合わせます。これを一口大、小判形か丸形にまとめ、油を引いてよく熱したフライパンの上で焼きます。中火で。片方焦げ目がついたら裏返して。
(あまり分厚くすると火の通りに時間がかかります。)
大根下ろしを乗せて、おしょうゆ、もしくはポン酢でどうぞ!

<ピーマンのじゃこ炒め>
ピーマン2,3個は細切りにします。
これとちりめんじゃこ(水分が少ないからっとしたもの)を炒め合わせます。
仕上げにカマダのだし醤油で味付け!(私も数年来のファンです)

どんなもんでしょう?

皆さんのメニュー、美味しそう!
私ももう少し、おかずっぽい物を追加しますね。

<白菜とベーコンの洋風煮びたし>
白菜1/4個(大体この大きさにカットされて売っている)をざくざく短冊状に切ります。ベーコンを3~4枚用意し、こちらも適当に切ります。
鍋に少々の油を熱してベーコンそして白菜を炒め、水をひたひたまで加えます。
洋風の味付けに使うキューブコンソメ(たぶんおうちにあるでしょう。マギーブイヨンとか)を1,2個入れてくたくたになるまで煮て出来上がり!

<鶏ひき肉とエノキの簡...続きを読む

Qお米1合でご飯何gでしょうか?

町内会のお祭りで、カレーを作ることになりました。300人相当を用意しないといけないのですが、
ご飯の量が良くわかりません。お米1合でご飯何gでしょうか?それから計算したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、、、
1合は白米だと一合150g無洗米だと160gだそうです。
炊き上がりは大体300g~350gぐらいだと思いますので、
カレー一皿どのくらいご飯を盛るかは考えないといけませんが、
ココイチ普通の量で300gだそうです。 

300合とすると、無洗米で48kg
そこまで食べたら他のものが食べられなくなるとかあるなら、
それの何パーセントにするか、考えないといけませんね。

Q糠と米と米のとぎ汁の違い

カテゴリーが違ったらごめんなさい。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えて頂きたく思います。
筍の季節になりました。
もうん十年も、筍の灰汁抜きをする時は糠を入れ、無い時は、米のとぎ汁や米で代用してきました。
ですが実は、ずっと疑問に思っていたのですが、
精米(白米)の成分と、ぬかの成分は別物なのに、どの成分が有効なのでしょうか?
更に、とぎ汁にも含まれている灰汁抜き成分は、ぬかのどの成分なのでしょう?
ん十年間、誰に尋ねてもわからず、訊くと怒る人さえいたので、なかなか訊けませんでした。
ここなら怒らず教えてくれる人が居る様な気がしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 えとですね。
 調べてみましたところ、筍の灰汁の主成分は、旨み成分チロシンが時間劣化することによって生まれる「ホモゲンチジン酸」で、他に「シュウ酸」なども関わっているようです。
 灰汁抜きの際には、これらの成分を直接化学反応で消しているのではなく、酵素を使って筍の繊維を柔らかくし、灰汁が溶け出しやすい状態を作っているのです。
 なので、筍の繊維を柔らかくする成分でありさえすれば、たとえば重曹なんかでも灰汁抜きはできます。(重曹でやると美味しくないらしいですけどね。青パパイヤとかパイナップルでもできる気がします。試してませんが)

 ところで、訊くと怒るってのは人としてどうなんでしょうね(^_^;
 もっとも俺も「センター試験とは何か」という質問で友達を怒らせたことがあるから、ワカランでもないですが。(←しつこく訊きすぎた)

Q1合のお米をおいしく炊くには。。。?

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。

Q 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米を白米に大匙2杯ぐらい混ぜて食べるとは
知らずに大量に買ってしまい。何年も、冷蔵庫に
放置しています。

 いくら古々々米とはいえ、お米を捨てるのには
物凄く抵抗があります。かといって、冷蔵庫に
保存し続けるのにも限界があります。もう食べる
ことはないと思います。

 そこで、何か利用法はないでしようか。あるいは、
罪悪感をもたずにできる処分法はないでしようか。
その赤米は玄米の状態です。

 野菜は捨てても、お米を捨てるのに躊躇する人は
少なくないはずです。なので、お知恵を拝借できたら
と思います。

Aベストアンサー

意外な利用方法ですが、お茶にして飲むのも風味があり、おいしいです。
小生がお手伝いをしている農家さんも古代米を栽培していますが、よく古代米のお茶を出して頂いています。
それと、玄米+古代米にてのカレーもおいしいです。

-以 上-


人気Q&Aランキング

おすすめ情報