プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

知り合いのメキシコ人で普段の食生活が朝昼晩と牛乳とシリアルだけなどの非常に偏った生活をしている友人がいます。 ひどいときは夕飯もなく牛乳とヨーグルトだけなどの場合もあるようです。(事情があるのですが) また、食事の時間も不規則であるために、このままでは体の調子が崩れることは目に見えており、また、実際すでにだいぶ調子が悪くなっています。 金銭的な面においては裕福ではありませんが、貧しいというわけではないので高価ではない限り食生活を改善することは可能だと思います。
そこで、質問なのですが、題名にあるとおり、費用が少なくてすむという条件でかつ栄養を高く含んでいる食品といえば何が理想的でしょうか? または、どのような食品の組み合わせをとればバランスよく必要最低限のレベルでの栄養を確保できるでしょうか?  卵などのようにどこでもある食料などが理想的です。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

食事って栄養面だけでなく嗜好もありますし、特にメキシコ人だと日本の食べ物は口にあわないと思います。

また普段の食事内容だと調理器具がないのか、調理できないのかなど判断できません。事情があるとの事ですが、事情がわからなければ対処もできかねます。

ただ安価に栄養をとるというのでしたら

・たんぱく質としては鶏の胸肉が100g35円くらい

・主食はパスタ、うどん、そばなどの乾麺100g(1食分)20円くらい(保存性が良く短時間で調理できます)。食パンは8枚切り100円として1回に2枚食べれば1食25円で4回で食べ切れます。

・野菜はトマト缶、切干大根、冷凍食品(インゲン・ブロッコリ)などが保存性が良く、キャベツなども外側から使っていけば比較的長持ちちます。

・油はサラダ油を用意しておけば調理用としても調味料としてもつかえます。あとは塩、コショウなど各種調味料。

栄養の基本は炭水化物・たんぱく質・脂質ですが、食物繊維やビタミンなどをとるために野菜も必要です。(野菜にも炭水化物・たんぱく質・脂質が含まれますが)保存性が良く安価な材料を並べましたが、本人が食生活を改善するつもりがなければアドバイスしても無駄でしょう。何故、そのような食生活をしているのかなど、じっくり相談したほうがいいでしょう。
    • 0

第一に肝心なことは、人間はカロリ-だけで生きているのではありません。

空気中の『気』(ヨ-ガではプラナといっている)
70パ-セントを空気から取っているのです、だから空気を止めると直ぐに死にますが、食事を止めても1っカ月は大丈夫です。
だから腹式呼吸してますと、対して栄養はいりません、その他、もっとも良い食べ物は、ヨ-ガで言われている全体食です。
例えば、チリメンじゃこや又普通のジャコその他アミジャコ魚等全体を食べるもの野菜も根菜が良く葉まで食べる。
クジラを見なさい、アミだげ一種類だけでいきているのだ、粗食なら、豆腐とおからだけで充分です。
    • 2