アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 理学部に行きたいと考えているのですが、神戸大学と九州大学のどちらを第一志望にするか悩んでいます。生物学科を希望しているので、通われている方!!入ってよかったなと思うところと、ここが少しだめ、というところを教えてください!!

A 回答 (1件)

私は生物とは畑違いなのですが、研究の総合力ならば九大のほうが高いと思います。


2004年の科学研究費補助金を見ると九大が4位に対し神戸大学は10位以下のようです。
受験生はよく偏差値で判断するようですが、理系においては、研究能力に関しての総合力は圧倒的に旧帝大+東工大と筑波大というのが現状です。研究能力が高いということはそれだけ最先端の研究が学べるということになります。
これはあくまでも総合力ですので、研究能力は研究室単位で違いますので神戸大学の研究室の中でも高レベルの研究がされている研究室もあると思いますが、お勧めは九大です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でもいろいろ調べてみます。あとはもっと勉強しないといけませんね。

お礼日時:2007/05/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!