プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学の健康診断で色覚異常と診断されてしまったのですが、
会社の就職時の健康診断で色覚検査は廃止になったというのは本当ですか?

志望しているのがアパレル企業なので、色覚異常で内定取り消しになったりしないかと不安です。

回答よろしくお願いしますm( _ )m

A 回答 (2件)

確かに会社の健康診断では色覚検査はしていないような気がします。

でもどういったお仕事をアパレルで希望なさっているのかわかりませんが、ご自分が苦しむのではないでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

志望しているのは販売職です。
普通に生活してきて服の色が分からないなど困ったことが1度もなかったので、やりたい仕事を選んでしまいました。

それと、大学でした健康診断で初めて色覚異常と診断され、今まで知らなかったということもあります。

私も、色覚異常者(赤緑色弱)です。

残念ながら。職種によっては欠格事由に該当することがあるのはやむを得ない事実ですね。
でも、こういう場合は必ず採用条件として明記してあるはずですし、健康診断書の提出も求められるはずです。当然健康診断書の項目の中に色覚検査も入っていれば、医者(病院)としては検査をしますよ。

ちなみに、私の場合は、色弱程度なら可能です。ということを確認してから受験しました(小学校教員)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

応募資格は「2008年卒業見込み者であること」だけしか明記されていませんでした。
また、提出書類は「卒業見込み証明書」と「成績証明書」のみです。
これは内定後の健康診断で色覚検査はされない、あるいは色覚異常と診断されても大丈夫ということでしょうか?

もしよろしければまた回答お願いしますm(__)m