アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代半ばの正社員のOLです。
私の悩みは、女友達が一人もいない事です。
20歳位までは、バイト先で知り合った友達と、しょっちゅうご飯や遊びに行ったりしていたのですが、社会人になり、皆彼氏が出来たり、結婚して他県に行ってしまい、私からご飯に誘ったりしても、
「予定あって、ごめんね」という感じでいつも断られてしまう様になり、だんだん自分から誘うのが気が引けてきてしまいました。
しばらくぶりに、自分からご飯に誘ってみたら、メアドが変えられていて、メールを送れず、変えた事を教えてくれなかった事にショックを受けてしまい、「必要とされてないんだ」と思い、それから、なんとなく女同士の友情とか信じられなくなりました。
今現在、私にも仲の良い彼氏が出来、連絡を取り合っているのは、彼氏と、昔知り合った男友達1人のみです。
男友達のほうは、2~3ヶ月に1度、食事やカラオケに行くだけで、普段メールは一切しないので、メールする相手は彼氏しかいません。
彼氏がいるので、彼氏がいない頃に比べたら寂しさはかなり消えましたが、彼氏と会っている時以外は仕事の後いつも一人で過ごしています。
もともと、買い物は一人のほうが気が楽だし、最近は一人で買い物に行く事にも慣れてしまいましたが、カフェとかで楽しそうに語り合ってる女同士グループを見ると、羨ましくなるし、寂しくなります。
彼氏は、誰よりも私の事を理解してくれ、そういう人が一人いるだけでも幸せだと思うのですが、女友達がいない事がみじめに感じます。
会社の同僚は皆既婚者で、仕事の後まっすぐ帰る人しかいないので、
会社でも女友達は出来ません。

私みたいなかた、いますか?

A 回答 (5件)

私も高校卒業したての頃はそんなんでしたから解ります。

でも女の友情は長期....とはなかなか無いようです。
よっぽど気心が知れた友達なら1年音信不通でも友達でいられるけど。
環境が変わって行くのに合わせて友達も次から次へと変えてくといいです
彼と結婚はするんですか?
結婚して子供ができるとママ友が増えたり、結婚で疎遠になった友達と
また意気投合することもあるんじゃないかな?
類は友を呼ぶ といって自分とよく似たライフスタイルや思考の人と
仲良くなるのがラクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とは結婚の話は出たりします。ママ友達でもいいから出来たらいいと思います。

私もnatsuirokoさんと同じような悩み持ってます。

私の場合、結婚もしてますし、平日仕事帰りに遊べるほど早く帰れるわけではないですが、常に女性の友達欲しいなと思ってます。

かと言って、誰でも良いわけではないと言うところが難しいんですよね。
交流を深めたいと思う人は、やはり人気もあり忙しいのでなかなか会えないんですよね…。
それで今は、ひとまず自分の人間性を深めていく方向に力入れてます。
出会って、相手にもう一度会いたいと思わせる人間性を身につけておくことが今後の出会いにプラスになると思ったんですよ。
そうすると、一日一日ただ過ごしているよりは、向上出来るのでなかなか良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、誰でもいいわけではないから難しいです。

私は逆に、誘われると断れないのが悩みで、ストレスだらけの時がありました。

会社も終わったらすぐに帰りたいのに、飲みに行こうとお局からの誘いなので断れず・・・。
(もちろん、お店も向こうの行きたい場所。)
それを考えると帰ってから自分の時間がもてるのは、いいなと思います。
結婚して、子供産んだりすれば、嫌でもママ友などできると思うので、心配しなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分の時間はとてもたくさんあります。将来ママ友が出来ればと思います

辛いですね・・。

私は高校時代あまり友達が居なく、寂しい思いをしたことがあります。
休憩時間の度に、行きたくもないトイレに行ったり^^;
時間をつぶしていたことがあります。

でも、同じ習い事の友達は沢山居ました。
共通の所から、友達って不思議と増えて、学校ではつまらなかったけど
習い事は楽しかったです。
何か、趣味をお持ちでしたら、そこからまずは友達を作るのは
どうでしょうか?
興味のあることがあったら、0から始めるのも良いと思います。
それには勇気がいりますが・・・。

また、ネット社会も発達していますし、mixiやブログ友達作るのも
良いかもしれません。
私はそこから、地元の友達を作ったりしています^^
初対面はドキドキしますが、2回目からは、大丈夫です。
でも、ネットの世界なのではじめから100%信用してはいけません。

会社は仕事をする場所であって、同時に友達を作ろうとするから
悩むのであって、会社以外で作るべきと美輪明弘さんがTVで言っていました。
主婦仲間も同じで、幼稚園などで友達を作ろうとするから苦労するらしいです。

私も仕事帰りに、お食事したいなぁと思っていましたが
既婚、遠距離通勤の為、さっさと帰って家事、そして睡眠とって
また翌日仕事・・・。
既婚者自体もものがなしい人なんです^^;

まだまだこれからだと思います。
どこで友達作ろうかな?と思いめぐらせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで友達を作ろうともしましたが、出来なかった事もあり、ネットで作る事には消極的です。

女友達がいない事は、みじめではないと思いますよ。

私も、女ですが男友達のほうが多く、
仲の良かった女友達は県外や海外に行ってしまって、
もうここ数年、男の友達としか遊んでません。
ちなみに男友達は本当に友達以外の何者でもない。
(なぜか男の友達は出来やすいんですよね。話しやすい。)
ちなみに彼氏はいませんので、(汗
質問者さんがすごくうらやましいですよ!

私の会社は独身も多いし、既婚者でも夜ヒマな人がいるので、
仲のいい人は出来るんですけど、
今のところ会社の中での女友達といった雰囲気ですね。
休日に会うことは無いですねー。
仕事帰りに食事に行くことはありますが、
主に話す内容は会社のことで、
たいしてお昼休みと変わりませんね。
親友にならないとしないような深く突っ込んだ話は
滅多にしないですし。

こう書いてみると自分は孤独だと思ってしまいますが、
私自身はあまり気にしてない部分ですね。
私が興奮して話しこんでしまう話題とか趣味とかが
男性とのほうが盛り上がることが多いからだと自分では思ってます。
それから女同士特有の、悩みとかは遠くに住む姉に
言ってますね。(電話で)
人の悩みは聞く方で、自分からはあまり言わないタイプで、
自分で壁を作っているのかもしれません。
会社の中でもちょっと冷たい印象だろうなと思います。
私の場合、今の時点で気が合う女友達が周りにいないのは、もう運でしか
ないっていう風に気楽に考えて、みじめとかはあまり感じない
(ようにしてます。)他人からはみじめに見えるかもしれませんが、
そういう場面では「私はあまり気にしてない、というかしょうがない」
というようなことを自分で言ってます。

知らないうちに友達のメアドを変えられていた、ということですが、
もしかしたら、その方携帯落としちゃって登録したデータがわからず
伝えられなかったってこともあるのではないでしょうか?
原因は違うにしても、「必要とされてない」と思って落ち込むこと
ないと思いますよ。
いつかその子に偶然会って真相が分かるかもしれないし、
これからの人生その子よりももっと気の合う友達できると思いますよ。

私としては、その大事な彼氏に出会われたきっかけが知りたいですね(笑

女友達も、恋人と同じように意外と出会うのが難しいもんですねー。
何かの集まりに参加するとか
旅行のツアーみたいなので意気投合するとか、
あとは男友達の彼女とか。

理想は学生時代の親友のような友達ができると
すごくいいですよね。
他の方おっしゃってましたが、
誰でもいいというわけでは無いんですよね~。
気の合いそうな人が現れたら、トラウマに捕われず、
積極的に話しかけてみて下さいね♪
私ももっと頑張ります。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の彼とは、結婚相談所で知りあいました。
回答者様の様に、会社内だけでも友人がいるかたが、とても羨ましいです。私は会社内は皆既婚で年齢も離れているため、仕事の連絡をするのみで、プライベートな事も一切話さないので・・・。
でも、今後素敵な友人が出来るかもしれないし、前向きに考えていきます。