アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打放しのコンクリート壁に市販の水性ペンキで塗装したのですが、コンクリートの小さな穴(気泡のような感じ)に塗料が入らず、見た目非常に悪いのですが何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

水性のペンキは、ゆるくて乾燥しにくいのです。

コンクリートの場合、どうしても微小な気泡の泡が出ます。
打ちっぱなしでも、用途によっては目の細かいコンクリートで上塗りし、目立たないように施工します。
御質問のように、細かい気泡なら、塗料が厚くつきやすく、覆い隠してくれる油性ペンキがよいと思います。
    • 0

打放しの壁は、塗装を必要としない施工方法です。

既に一度塗ってしまったのなら、今の壁面の状態にもよりますが、油性の塗料で塗ってみてください。
直接コンクリート壁用のもので塗れば、違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水性ですがいちをコンクリート・ブロック塀とはなっていたので、安心して購入したのですが水性と油性とでは浸透性に差がでるのでしょうか。油性はどうも素人には難しいと思い二の足を踏んでしまいます。

コンクリートの表面にある気泡のような穴というのは、おそらくあばたと呼ばれるものでしょう。

コンクリートの初期欠陥の一種です。それほど大きなものでなければ、構造上は問題ないでしょう。
 このような穴がある面に塗装する場合、事前に穴を埋めておく必要があるでしょう。エポキシ系のパテなどを使い、その上で下地処理するとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。欠陥なんですか!25年前のコンクリート住宅を中古で購入したのですが、確かに今みたいな技術はなかった頃なのでしょうか。ただ、1ミリ程度の穴です(数は無数に空いてますど。)
色々なリフォーム会社に見てもらいましたが非常にしっかりしている建物だから心配ないとは言われていますけど、欠陥となるとちょっと不安です。
とりあえずエポキシ系調べてみます。

割り箸を穴より少し小さい太さに削って、それに塗料をつけてコツコツと(根気と努力)。

ガンバッテ下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。非常に根気が必要な作業ですね。ちなみに何箇所かは竹串を使いやってみましたが数十個で断念してしまいました。

下塗り用塗料で目地を作ってから塗ればきれいに仕上がります。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。DIY初心者なのですが、下塗り用塗料とはどういう物なのでしょうか。小さい穴なら埋まってしまうような物ですか。今からでも間にあいますか。
質問ばかりですみません。