プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なのですが、義兄が融資詐欺とかいう罪状で逮捕・起訴されました。今のところ被害額は200万被害者2名です。私の義理の両親、旦那は被害弁済をすれば執行猶予がつくと思っているようですが、悪質な詐欺でも弁済などをすると執行猶予がつくんですか?被害弁済は被害者の方々には私がします。慰謝料も含め400万払います。義兄は反省しているのも今だけなのかと不安にもなります。弁済をしても実刑にはならないのですか?旦那と義理の両親は服役はさせたくないようですが私は服役させて、暫く距離を置きたいと考えているのです。誰にも相談できず刑期もどの位になるか解らず不安な毎日です。また被害者が2名いるので2回裁判をするんですよね?そしたら1回目の裁判で執行猶予がついても2回目の裁判で実刑になる確率は高いですよね?皆様の御意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

私の義理の両親、旦那は被害弁済をすれば執行猶予がつくと思っているようですが>  


執行猶予 つくかどうかは、事件の内容が悪質か?又は本人は反省しているのか? (大抵反省していると言います) 初犯であるか?
で、当然 被害額の弁償も含まれていますが 弁償したからと言って罪が消えるわけでもあらず です。

義兄が執行猶予 付いて再犯しなければ1番良いのですが・・これはとても難しい話。

今回 貴女が用意する400万 無駄金にならなければ良いのですが。
今の質問から察するに 無駄金の可能性 大いにあり!!ですね~

貴女が義兄と距離を置きたい 御主人はどうなんでしょうか?
難しい立場ですよね~ 身内だけど嫁の立場では何も言えないでしょうし・・

私も#1さんや#2さんの意見に賛成ですよ””
私の親類が詐欺の被害に遭って、弁償してもらったのですが・・減刑の嘆願書にはサインしませんでした。
つまり、いくら弁償しても被害者が納得してなければ 結果は?
そして判決は・・実刑。。期間は存じませんが・・
お金だけでは解決できない事もありますから・・要注意です!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

弁護士さんには弁済をすれば執行猶予の可能性もあると言われたらしいんです。私も過去に詐欺にあったことがあるため納得いかない部分もあり・・・。主人は義兄と同居して主人の会社で働いてもらう予定らしく私が意見できる状態ではないため距離を置くためには実刑になってもらうしかないのです。この回答を見る限り実刑の可能性の方が高そうなので安心しました。貴重な御意見有難う御座います。

お礼日時:2007/05/28 23:44

うちの親戚の場合は、全額弁済しても4年くらいの実刑でした。


詳細をよくしらないので、あなたの場合にどうなるかわかりませんが。
弁護士は私選でつけましたか。うちは国選でした。

弁護士さんと十分に相談しないと弁済金も無駄になるだけです。

老婆心ながら、あなたの義兄は実刑にせよ執行猶予にせよ、また同じ事をすると思います。今本人が考えていることは、こんどはばれずにやろうということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も反省しているのは今だけで、今回助けてあげても次回があるのではないかと気にかけています。御意見大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/28 23:36

執行猶予がつくかどうかは、可能性の話しか出来ませんが、弁済したことによって付いた人もいれば、儲けが無かったにもかかわらず弁済したのに初犯一発実刑の人もいます。


しかしながら、服役させるのにも、意外とお金がかかるものですし、出所後の就職なども大変です。刑務所は懲罰施設というものであって、更生するための施設ではありません。刑務所に行ったから更生できるわけでもありません。悪い仲間を作って、就職できずに再び犯罪に走るのがオチです。なるべくなら、身内としては行かせない方向で考える方が楽ですよ。外の人間の方が数倍辛いんですから。

また、被害者は2名でも一緒に裁判しますよ。
詐欺は今、一発実刑率が最も高いと言われています。
あなたに弁済義務はないのですから、嫌ならしなくていいですよ。
どうせ、本人が出したのでなければ効果も薄いんですから。(弁済の大きな意義は、被害者心情を良くするためであって、本人からでなければ納得しないのが被害者心情です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんも執行猶予をもらえるように頑張ると言っているので誰にも相談できず悩んでいて御意見大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2007/05/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!