マルシェル新規登録で5000円分当たる

非常にこたえにくい質問だとは思うのですが、もし経験のある方などいらっしゃいましたらお力を貸して下さい。

昨日の夕方、スーパーで、カチンコチンに凍っている「鶏もも肉2キロのパック」を購入しました。
解凍して小分けにしようと思って常温においておいたのですが、3時間くらいしてみてもまだカチンコチンだったので、もう少し置いておこうと思ったまますっかり忘れて放置してしまいました。

仕事に出かけてから気がついたので、先ほど帰宅して開封してみたところ、特に臭いニオイなどもなく、ぬるい鶏肉という感じだったんですが、これ、食べられるでしょうか?

白いトレーなどに小分けにされていない、2キロパック
今日の気温は15度(室内は20度くらいでしょうか)

2キロで780円だったので、諦めて捨てればいいのでしょうが、
もったいなくて・・・。
同じような経験をされた方、この手の話に詳しいかたのお話を聞かせていただきたいです。

-----------------

ちなみに、実物を見ていただけないので“絶対大丈夫!”というのは無いというのは承知しております。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、#3のものです。



書き忘れていたのですが、もし次回同様に解凍されることがあれば、流水での解凍をおすすめします。

パックのまま、バットなどに入れて流水をかけながら解凍されるのが、時間的にも味的にも良いかと思います。

再冷凍されるのであれば、完全に解凍できていなくても、モモ肉が1枚1枚離れるようになれば大丈夫です。
その状態で1枚づつラップにくるんで冷凍されるのが良いのではないかと思います。

ご参考までに
    • good
    • 9

#4です。



味噌漬けはグリルのほうが香ばしくてお勧めだけど、フライパンでもOKですよ。
焦げやすいので火加減に気をつけてくださいね★
    • good
    • 16

夜になっちゃってるのでもう遅いかもしれないですが・・・


今匂いが気にならなくて、冷蔵庫の中に入ってるのなら、明日(29日)朝に熱を通すか塩をしちゃえば大丈夫ですよ
塩コショウはお勧め。明日の夕方には良い具合に下味ついてて、炒め物や煮物に良いと思います
味噌漬けも美味しいですよ。味噌と日本酒を1:1に混ぜて漬けます。醤油大さじ1くらいをまぜても美味しい。
タッパーだと味噌が無駄になるから、ジップロックとかビニール袋でギリギリ全体に味噌がいきわたる量に作ったら無駄がないです。

味噌漬けは3日~1週間ほどイケます。が、古くなると塩辛くなるから29日夕方から30日夕方にかけてはそのまま焼いて、それ以降は小さめに切って野菜と一緒にいためると美味しいですよ。お弁当にも良いです。
同様に魚のアジやイワシ、サバ、サケ、さわら、タイも漬けると美味しいです。
魚は肉より浸かりやすいので、お酒を多めにするかつける時間を短めにしてお試しアレ★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
夕べ、唐揚げにしましたが、大丈夫なようでした。

塩コショウや味噌の下味、おいしそうですね・・・。
カレーに入れるのを少し残してやってみようと思ってます。
これ、フライパンで焼くのでよいでしょうか?
(グリルの方がいいですか?)

もしお時間があったら再度コメントいただけると嬉しいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 17:50

こんにちは。



私も一度やったことがあります。
そのときは大丈夫でした。
ただ完全に悪くなっていなくても、体調や食べる人の抵抗力などにより、おなかを壊したりされる危険もあると思います。

煮込み系などの完全に火を入れる調理法で召し上がるほうが良いと思います。スパイスの殺菌作用なども考えるとカレーなんかがおすすめかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

夕べにんにくとショウガ多目の唐揚げにしました。
今のところ、大丈夫なようなので、残りはカレーにしようと思っています。
せっかく2キロで安かったのに、失敗しました!

次は時間がかかっても冷蔵庫で解凍したほうがいいかな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 17:48

私(男30代で胃腸は強い)なら、臭い、ぬめり、が変じゃなければ食べちゃいますが、子供(幼児)には食べさせません。



心配なら完全に火を通す系の料理に使うと良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

我が家もあまりシビアではないので、胃腸はみな強い方だと思うので
とりあえず、にんにくとショウガをきかせた唐揚げにしてみました。
今のところ誰も体調を崩していないので大丈夫かと・・・。

残りはチキンカレーにする予定です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 17:46

自然解凍にしても長いですね。


ちなみにウチでは
ちょっと切り分けて匂いを確認、その後火を通して試食。おかしくなければ
料理に使っちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

とりあえず、にんにくとしょうがを利かせた唐揚げにして
食べてみたところ、大丈夫そうでした。

残りも早々に味付けして使い切るつもりです。
ありがとうございました!
(2キロあれば長持ちするなぁと思ってましたが、甘かったデス)

お礼日時:2007/05/29 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q一晩、豚肉を常温放置してしまいました。調理しても大丈夫?

昨晩、冷凍していた豚肉を解凍しようと冷凍室から取り出し、冷蔵庫に入れるのを忘れて一晩(8時間程度)常温解凍してしまいました。
見た目はピンク色で匂いも普通だったので、大丈夫だろうと思ってよく火をとおして調理して朝食とお弁当に使いました。
今思うと、お弁当に入れたのは大丈夫だったかなと心配になってきたのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

細菌は、環境が整うと20分で2倍になります。
解凍し常温になるまで1時間かかったとしても、
残り7時間は細菌が増えていた可能性が高いです。
その場合、元の2,097,152倍にもなる可能性があり、
食中毒菌がいた場合大変なことになります。

食中毒菌が生成する毒には、火を通しても変質しない(無毒化できない)
ものもあるため、今後は使用しないようにしてください。

Q肉を常温で20時間放置 食べれる?

昨日、焼肉屋で持ち帰りで肉を買いました。
そのまま常温(今の季節なのでたぶん25度くらい)で20時間くらい放置したあと、今は冷蔵庫に7時間くらい保管してあります。

牛ホルモンと牛レバーです。
この肉は食べても良いと思いますか?

美味い焼肉屋の肉なので肉の質は悪くないと思います。

Aベストアンサー

内臓は腐敗が早いです。レバーは多分手遅れかも?
もし、ほか弁屋・仕出し等の弁当で、揚げ物類は腹に合わないと言う敏感な方でしたら、まずお止めになる事をお薦めします。
少々匂った魚の切り身でも、体調に問題なかったと言うのでしたら、まー何とかなるかも?

Q自然解凍した鶏肉

昨日の16時頃から冷凍鶏肉を電子レンジにそのまま入れたまま忘れていました。

先ほど確認したら解凍されていましたが、冷たかったです。

お祓いもかねて、塩をふり冷蔵庫に戻しましたが、食べても大丈夫でしょうか…。

Aベストアンサー

 解凍をパックのままでしたのでしたら雑菌が付着する可能性もないのでまあ大丈夫でしょうが、解凍するときにパックをあけて皿に出していたりすると、環境中の雑菌や手指の菌(誰の手指にも普通に雑菌、食中毒菌は存在します)がついたかもしれません。
 レンジに入れてから20時間近くたっていますし、室内ですからそんなに気温も下がっていないでしょうから、下手をすると菌が増えているかも。雑菌なら増殖すれば臭いに異常が出て気がつきますが、食中毒菌は増殖しても臭いに異常なんぞ出ません。

 塩は増殖してしまった菌には何のお祓いにもなりませんので、私ならやめときますけれど。

Q冷凍の鶏肉を自然解凍した後・・

冷凍しておいた鶏肉を自然解凍したら、すぐ料理しないとダメですか?
解凍したものをまた冷凍するのはよくないですよね・・?
チルドに入れたらどれくらい日持ちするんでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします・・。

Aベストアンサー

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしないようです。
肉の切断面が切り身のものに比べ多いため、そこから水分、旨みが逃げやすいからです。
解凍したらつくねや鶏のそぼろなどに調理した方がいいように思われます。

なお、再冷凍するのはお勧めできません。
もともと鶏肉は日持ちがよくない上に、最初の解凍のとき水分と旨みが逃げているところに同じ処理をするわけですから味はなお落ちていきます。もし、再冷凍するなら、調理してからのほうがいいです。
から揚げは酢豚風にアレンジしたり、冷凍したものをオーブントースターで加熱すれば美味しく食べられます。
あとは酒蒸しもお勧めです。
もも肉、むね肉、ささみでできます。
鶏肉に塩コショウをし、ねぎの青い部分、しょうがを皿に乗せ、お酒を振ってラップなどでふたをし、電子レンジで加熱します。
できあがたっら粗熱が取れるまで置いておき、冷めたらむね肉、もも肉の場合は切り分けて、ささみは繊維にそって裂いて、汁と一緒に冷凍保存用の袋に入れ密封して冷凍して下さい。
サラダやスープ、チャーハンの具にもなりますし、ごまだれを掛ければバンバンジーになりますよ。
いずれも解凍は自然解凍でOKです。
色々アレンジできると思いますよ。
では、頑張って美味しく食べてあげてくださいね。(^^)

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしな...続きを読む

Q豚肉を丸一日弱冷蔵庫に入れず放置してしまいました。

タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて
冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。
地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、
特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで
大丈夫かな?と思ったのですが
裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。
調理しても大丈夫ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 見た目やにおいに大きな異常がないのであれば、おそらく食べることは可能です。ただし念のため充分に火を通したほうがいいと思います。
 なお、肉類の保管に適する温度は10℃以下が適正ですので、冬場といってもあんまり油断しないほうがいいと思います。

Q肉を一晩、常温保存して大丈夫ですか?

こんばんは^^

これから(現在18時)肉を買いに行って
冷蔵庫に入れず、常温で一晩置いておいて
明日の昼に、使いたいんですが
傷んでしまって使いものにならなくなってしまい
ますか?

ちなみに、豚バラ肉を煮込みにします。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

うーん、今の季節だと考えちゃいますね。
もし、冷蔵庫がないなどの状況でしたら
コンピニで氷(できれば板状のものの方が溶けにくくて良い)を買い、
その上にお肉のパックを置いて
発泡スチロールの箱に入れておく、
もしくはタオルなどでくるんでおく
(外界との熱を伝えにくくし、氷の保冷効果を高める)
などした方がいいかと思います。

Q常温で6時間放置

今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました

豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物
この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください
これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

私なら・・・

アウトだろうと思って匂いを嗅ぐ
 →豆腐、牛肉

大丈夫であってくれと祈りながら匂いを嗅ぐ
 →卵(割ってみて)、ヨーグルト

見た目で判断する
 →野菜、果物

といったとこでしょうかね・・・。

野菜も葉物はサラダでは食べられないかもしれないですけど、
味噌汁ならいけるとか。

根菜ならそのぐらいでは腐らないような気がします。

果物もやばければ見た目にやばそうな気がすると思うので
普通の顔した連中は食していいと思います。

ヨーグルトなんかも未開封ならいけそうだと思うんですが・・・。

見た目OK・匂い正常なら、6時間放置でも
私の場合はGOサインでちゃいますね(笑)

こんな性格で食材管理してますが、
あたったことはないです^^

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q2時間車内に放置した肉

涼しい地方に住んでいます。
車内は生暖かいくらいの感じで多分20-25度くらいでしょうか。
タイトルの通り豚肉を車に2時間置いたまま忘れていました。

ほかの買い物したものや肉同士3パック重なっており肉に触れるとまだひんやり冷たかったです。

食べられるのか痛んでいるのか判断がつかず迷っています。


豚ばら肉で角煮にしようと思っていますが皆様ならどうしますか?
もう一度買いなおしにいく時間がなくどうしようかと思っています。

Aベストアンサー

 肉に触れるとまだひんやり冷たかったんですよね。

 どんな食べ物にも何がしかの菌がついていますが、それがヒトの害になるケースには、基本的には「細菌が増殖すること」が大きく関係しています。(特殊な菌の場合はまた別の話で、これは常温放置とはあんまり関係ない)
 細菌の多くは「中温菌」の部類に属し、30℃~40℃で最も活発に増殖します。ひんやり冷たかったのであればその温度には達していないはずですので、二時間程度でヒトに害をなすほど菌が増えているとは思えません。

 臭いや色、表面の様子(ネトつきがあるとかないとか)を確認してみて、異常がないことを確認して使えばいいと思いますよ。念のためきちんと加熱する調理法がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング