プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が統合失調症です。
私も姉のことでは長年苦しめられてきました。

こんなこと書いてしまっていいのか本当に悩みましたが、
父母が他界してしまってからの姉の生活についてです。

将来的には、施設に入ってもらおうと思うのですが、
長年苦しめられた経験上、姉とは縁を切りたいと思うのです。
施設に入る為の保証人等係わりなくする方法はありませんか?

姉妹、親戚など保証人がいないと施設には入れないのでしょうか?

何もかも係わりあいたくないのです。
私も鬱病をわずらっており、もう限界です。 

A 回答 (3件)

お姉さんの障害の程度が分からないので、あてはまるかどうか分かりませんが、成年後見(程度によって、保佐、補助)の申立てをされたらいかがですか?

すくなくとも、他の人にお任せすることにより、あなたの心理的不安が少しは減るように思います。
    • 0

まずは障害年金の手続きをして、お姉様を金銭的に困らない状態にしてから、お考えになってはいかがでしょうか?

金銭さえあれば、ある程度は楽になりますよ。

どんなに嫌いでも肉親の縁というのは簡単には切れませんし、身元保証人がいなければ、医療機関でさえ簡単には入院させませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉はもう既に障害者年金の手続きをしており受給しております。
やはり、身元保証人がいなければ無理なんですね。
一生姉のことを考えながら暮らさなければならないと思うと・・・

まずは、質問者さんの苦しみはかなりつらいものがあったとご推察

します。ご苦労様です。これはそう言う方が身近にいないとなかなか分からないものだと思います。僕も義母がそうでしたので(今は他界してしまいましたが)、分かります。ただ、どうなんでしょうか?僕も専門家ではないので頼りない回答になりますが、本当にお姉さんと縁を切るんですか?もしそうであれば、役所での事務手続をしてそのまま福祉課へ行かれたら相談に乗ってくれそうな気がするのですが。あまり役に立たない回答で本当に申し訳ありませんが、せめても質問者さんの気持ちが、鬱病を患っているとの事ですので、気を楽にして頑張ってくださいと申し上げたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、気持ち的に頑張れない気がします。