アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

今週末に引越しを控えています。
彼との同棲で、間取りは2LDKです。

カーテンの色で今迷っているのですが、彼の意見でリビングとその隣の部屋はブルーにすることになりました。
リビングとその隣の部屋の仕切りは3枚の引き戸(ふすまみたいなつくりの)なので、全部開ければかなり広々することもあり、統一感を・・と思って同色にすることにしました。

あと一部屋は、玄関を開けてすぐのところにあるのですが、その部屋のカーテンの色を迷っています。
やはりここは合わせてブルーにすべきか、私の大好きなピンクにするか、はたまた何にでも合うベージュや茶にすべきか・・

彼は「好きな色にしたら?」と言ってくれています。
ピンクでも、おかしくないでしょうか?
他の部屋が青なのに、全く反対の色で違和感はないでしょうか?

ちなみにニッセンで注文する予定です。

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

ブルーは「P」色を購入予定です。

ピンクにするなら、「F」と考えています。

皆さんのご意見も参考にさせて頂きたいので、是非お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは^^


私もいろいろアパートに住んだときカーテン選びは悩みましたが、
部屋が違うなら違う色で全然問題ないと思います。
でも、ニッセンのカーテン見てみましたが、ブルーはかなり濃い色ですね・・・
居間に使うにはちよっと圧迫感がないか心配ですが、ソファーとか家具はもう決まっていますか?

私は居間は無難に無地(薄い色)にしますが、その他はチエックや花柄にしたりしていました。
前のアパートの時は、黄緑のカーテンに黄色いソファーを置いたりしていました。
気に入ったカーテンをつけると見る度に嬉しくなりますし、
部屋ごとにテーマカラーを決めるのも楽しいと思います。

今は一軒やに住んでいますが、
リビングダイニングは薄い黄色の無地で統一しました。(白が良かったかなと少し後悔・・・)
白だと家具をどんな風にしても会うので、黄色だとソファーとかどうしても白しか選べず・・・
ちょっと後悔しました。

2階は子供部屋2つとフリースペースがあるのですが、まだ壁をつけていなくて1つのフロアーになっているのですが、
チェック柄で統一しましたが、黄色とピンクとブルーで3色にしました。
壁ができたら1部屋1部屋のテーマカラーになる予定ですが、今は1部屋のようになっていますが、
でも全然おかしくなくて、3色同じ色よりも全然カワイイと思っています。

あと寝室はグリーンにしました。ベッドカバーもグリーン系であわせました。
少し失敗したのが、グリーンの水玉カーテンにしたのですが、気に入っていますが、
この場合ベッドカバーは無地ではないと合わないんですよね・・・

柄ものにすると、家具やベッドカバーが限定されるてしまうので、そのあたりも考えるべきだったなと思いました。。。
家具を決める前にカーテンを決めてしまうのは危険だと思います^^;

では、素人ですが、参考にしていただけたらと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご意見参考にさせて頂き、カーテンは茶色(濃い)に決定しました^0^

ブルーは本当に濃い色っぽいですよね。
遮光ですからなおさら・・・
家具はまだ決まっていないんですが、カーテンをブルーにしてしまうと、他の家具も合わせなくてはならないので結構難しい気がしていました。
白っぽい色も検討したんですが、結局茶色にしちゃいました。
茶だと、そこまで主張も激しくないかなと思って・・・

部屋ごとにテーマカラーを決めるというのは良いですね!
私、キッチンとトイレは一応カラーを決めていて、キッチンは黄色、トイレは青にしようと、小物類を購入しています。

ご意見頂いて、「よし!もう一部屋はピンクのカーテンにしよう!」と意気込んだものの、なんとサイズが無くて(涙)
一応、その窓はすりガラスになっているので、カーテンは後回しでもなんとかなるのでゆっくり探すことにしました。

とても参考になるご意見嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 09:27

#1です。



参考にしていただけたみたいで嬉しいです^^
茶色にされたんですね!!家具を白系で統一するなら良い感じかもですね!!!
私の友達で、白いソファーとかナチュラル系で統一して茶色い木のブラインドをつけている人がいました。
あと、濃い茶色系で家具を統一して、カーテンは白と言う人もいました。
窓はかなり大きいですか?もし大きいならちょっと暗く感じるかもですが、
日中はカーテンは開けていると思うし、あまり気にしなくても良いのかもですね。
あと遮光カーテンですが、本当に重く暗く感じるので、個人的には遮光カーテンは苦手です。
前にリビングに遮光カーテンをつけたら、朝もくらーくて・・・なんかどんよりとしました。
あと、寝室が遮光カーテンだと、朝になっても暗くて、寝坊してしまうと言う話も友達に聞いたことが・・・

ピンクのカーテンが品切れとは残念ですね・・・
千趣会はどうですか?私はよくここのカーテンを購入していました。
ホームセンターや家具屋さんで見るのよりもカワイイし、値段の割にも素材も良いと思います。
安いからって何度も買い換えれるものでもないと思うし・・・気に入ったのが見つかるといいですね☆
私もまだアパート時代のカーテンが捨てられず、、、タンスに眠っています。

とりあえず参考まで♪
千趣会のホームページです
http://www.bellne.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます!^0^

カーテン、茶色を注文したのは良かったんですが、届いてガッカリ・・
なんと、ホームページよりもかな~り薄い茶色だったんです~;;
茶色というか、ミルクを入れたコーヒーのような(?)色でした。
そしてさらに、丈を測り間違っていたのでつんつるてんで・・・(笑)
結局返品することにしました^^;
その日にレースのカーテンのみ買いに行って、今はレースのみの生活をしています。
近々きちんと買わなくては・・・

千趣会のホームページ、見ました!ありがとうございます。
こちらも種類が豊富なんですね♪
見ていて楽しくなりました。
先日のニッセンのカーテンがあまりにもイメージと違っていてショックだったので、かなり慎重に選ぼうと思います(笑)

沢山のアドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/06 16:39

こんばんは。

楽しい悩みですね♪
さてさて
ニッセンのHPを見てみました。
無地のシンプルなカーテンがこのお値段なのは良いですね。
まず、気になりましたのはピンクではありません。
ブルーは圧迫感があるのではないかということです。
このピンクは淡い色で、よさそうですね。
引越し歴8回の経験から申し上げますね。
(引っ越すたびにカーテン買ってますからww)
一般的に、カーテンは部屋の壁に近い色ほど部屋が広く感じます。
大抵、賃貸の部屋はしろい壁紙がはってあるので、壁紙に近い白っぽいいろ、できれば薄いベージュなどだと部屋が広く感じます。
暗い色や大きな柄のカーテンは圧迫感があるので、十五畳や二十畳などある広い部屋向きです。
おそらく、初めての同棲でしたらそこまで大きなお部屋ではないのでは?
カーテンは結構面積が広いので、暗い色だと部屋が暗くなります。
好きな色をカーテンに、は個人的にはあまりお勧めはしません。
やってみると判りますが、明るい色のカーテンだと部屋を広く感じます。

カタログではなかなかわからないことになりますが
普通のカーテンに比べて遮光カーテンとなると生地の質感に厚みが出るので、圧迫感が増します。ご希望のカーテンは裏地付きのようですのでさらに圧迫感が出てしまうと思います。
遮光である必要が無ければ(近隣から見えない高層階であればですが)遮光でないカーテンだと光が透けて
空間の広がりを感じます。
あさの光がカーテンに透ける美しさはなんともいえない、良い気分がします。

ただし、しっかり遮光したいのであれば、暗い色のカーテンのほうが遮光の効果が高いです。
裏地のついたカーテンは圧迫感がある反面、遮光効果はもちろん、防音効果も高いですし、断熱効果も高いです。遮光や、防音や断熱などの効果を狙うのであれば(そういったことはマンションに住むなら大抵必要ですよね)、裏地つきの、このカーテンはよさそうですね。

違う色のカーテンがかかっていても、目立つ柄などが入っているわけでないので、変にはならないと思います。
いろいろやってみて、自分のお好きなスタイルを見つけるのが一番だと思います。
インテリアは結局、どういう生活をしたいかということですから。

うちは沢山の試行錯誤の結果、真っ白の無印のシンプルなコットンのカーテンと、寝室だけ薄いベージュの遮光カーテンというスタイルに落ち着きました。部屋が広く感じますし、薄いカーテンが風になびくのはみていて気持ちがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません><
とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

先週の金曜~昨日にかけて、引越しを終わらせました。

>一般的に、カーテンは部屋の壁に近い色ほど部屋が広く感じます。

なるほど。そうなのですね!
確かに、濃い色は主張が激しくて、圧迫感がありそうです。
ブルーは家具選びの点での心配をしてたんですが、圧迫感という面でも考えるとちょっと控えた方が良いかもしれない色ですね。

部屋は2LDKで、リビングと隣の部屋はそれぞれ6畳くらいです。
その二部屋は引き戸を開ければ繋がったような感じになるので、結構広々した感じです。
でも閉めればそれぞれ6畳ずつと、決して広くは無いので、なおさら圧迫感のある色のカーテンは避けた方が無難ですね。

遮光の面では悩んでいるところなんです。
レースのカーテンも買うし、だったら遮光でなくてもいいかな?と思ったり・・・
レースはあっても、やっぱり遮光の方がいいかな?と思ったり。


真っ白とベージュのカーテンを使用されているのですね。
私も、ベージュやアイボリーもいいな~と思ったんですが、タバコの煙で黄ばんだりしないかが心配で・・
洗濯しても簡単には乾かなさそうだし;;
でも、寝室ではタバコを吸わないので、寝室だったら白系もいいかな~なんて思いました。

とても参考になるご意見、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/04 14:20

 こういっては失礼ですが、たいした値段のカーテンではないので、ピンク思い切って採用されてはいかがでしょうか。


 部屋が違えばカーテンの色が違っても全くおかしいとは思いませんし、違う家の方が多いような気もします。

 好きな色というのは良いと思います。

 半年ぐらいだっても違和感があれば、その時に交換すれば良いと思います。

 値段が値段なので、その一部屋分だけは青もピンクも他の色も買っておいてはどうでしょうか。何色かを3ヶ月おきに変えても面白いような気がします。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
安価ですので買い替えようと思えば比較的気軽に買い換えられますね。

と、せっかく決意したのに、肝心のピンクはサイズがなくって買えませんでした;;
ホームセンターなども行ってみて、地道に探そうと思います。

色々な色も買っておくというのも良いですね。
気分も一新です^0^

参考になりました^^

お礼日時:2007/06/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!