過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。

 今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。
 とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。
 そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?
 今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。
 ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><)
ご存じのかた、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チリソースをベースにご自分で調味してもいいと思いますよ。


私はスィートチリソースを買いません。ホットチリだけです。
で、好みの味に調味して使ってますから。。。

ボウルにチリソースを少なめに入れ、
そこに砂糖と酢をお好みの量を少しずつ加えていってください。
場合によっては、塩を加えたり、ガーリックを加えます。
もう、これはあなたの舌だけが頼りです、p( ⌒-⌒ )q がんばっ♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、砂糖と酢ですね!ありがとうございます。
 これで、泣く泣く買い直す必要がなくなりました。
がんばってみますね(^o^)

お礼日時:2002/07/01 22:21

以前シンガポールで暮らしており、現在も輸入食材店でチリソースあさりをしている者です。

チリソースとスイートチリソースの違いは、はっきり言ってわかりません。これはあくまでメーカーが勝手につけた商品名だからです。日本のカレーでもそうですが、あるメーカーでは辛いとして大辛と名づけても、他のメーカーの基準では大して辛くなかったりするわけです。ですので気に入った物が見つかるまで、トライアンドエラーを繰り返すしかないと思います。

そう切り捨ててしまってはなんですので、いままでの経験から。ある国の料理のためなら、その国のスパイスを選べばある程度当たるでしょう。生春巻きならベトナムやタイのソースでスイートや春巻用の表示のあるものはどうでしょうか。またスイートと称するソースのうち、「水あめような透明感のあるものは甘い」事が多いです。あとはお店の人にたずねてみて下さい。

当り!を探して挑戦し続ける事自体も、楽しいものですよ。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
 とりあえず、今回は買ってしまったチリソースをなんとかして、次回ちがう物を探してみます。
 教えていただいたHPを見てみたら、どれもおいしそうな料理ばかりでヨダレが出そうです(^^)
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 17:25

ここのサイトではタイ調味料のサンプルを無料でもらえるそうです。

一度覗いてみたらいかがですか。

参考URL:http://www.erawan.itss.ac/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のぞいてみますね!

お礼日時:2002/07/02 17:22

基本材料は同じですが、辛味・酸味など、刺激要素が


抑えられたものです。
通常のチリほどは辛くないので便宜上「スイート」と
呼ばれてはいますが、ホントに甘いわけではないので
ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~! 今、ふと「チリソースにガムシロップ入れてみたら、スイートチリソースにならないだろうか?」などと企んでいたのですが、そういうわけならば、この企みはやめておきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタコソースとサルサソースって

タコソースとサルサソースって同じものですか?
アメリカに行ったとき、ひき肉たっぷりのタコスのソース見たいのををチキンライスの上にかけたりトルティーヤの中に入れて食べたのが美味しかったのですがあれは「タコソース」という名前でいいのですか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カリフォルニアに住んでいたとき、やはりタコソースとサルサソースの違いで???となりました。
結果、サルサソースはフレッシュ、タコソースは調理用ソースという感じでしょうか。
それと、味の差で決定的なのは、タコソースにはチリというスパイスがはいっていることです。チリスパイスは日本ではあまり売られていません。(赤唐辛子のチリペッパーとは違うのです)。ポークビーンズなどにも時々はいっていますね。
タコソースはタコスを作るとき、ひき肉などに混ぜるソースで、粘度が高いです。麻婆豆腐のモトに似ている感じです。
サルサーソースは、チップスやなんにでもディップしたりかけたりして食べていたので、ドレッシングソースの感じに近いです。辛いけどさっぱりしてます。
トルティヤやタコスの中身を(ひき肉やチキンやツナなど)を調理して味付けするならタコソースでいきます。フレッシュ感をだしたいならサルサソースでもいいのですが、ブリトーやタコスの中身の独特な味はやはりチリソースでからめたタコソースの味でしょうか。

Q生春巻きのタレ

生春巻きのタレで使われたりするナンプラーとヌックマムとはどう違うのですか?タレをつくろうとナンプラーを買ってきたのですがいろいろなレシピをみるとヌックマムとかいてあります。あと豆ソースとかピーナッツソース(でしたっけ?)などともかいてありますが、どうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

そうか、思い出しました。
ベトナムだと参考URLの用にシンプルなタレで食べることが多いのですが、タイの生春巻きだとピーナッツバターに近い物をいれることがありますね。
こくを出すためですが、ピーナッツバターで代用できます。
あとはスイートチリソースを入れます。

青唐辛子を刻んだ物をナンプラーに付けた物を作っておいてそれを使っても美味しいですよ。

タイ料理の調味料などの説明は
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/seasoning.html

http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html

を参考にしてください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/01namaharumaki/1namaharumaki.html

Qアメリカ産の トスティートス (サルサソース)

アメリカのトスティートスという、サルサソースとチップ、ご存知ではありませんか?

アメリカでは定番なんですが、日本では類似品には出会いますが、トスティートスがどうしても食べたいです。

ネットはサルサソースは見つかるのですが、トスティートスのチップスまで一緒に購入できる所が見当たりません。

こちら関西です。関西でトスティートスを売っている場所をご存知なら、お教え下さいませ。

ネットでも構わないのですが、トスティートスのサルサソースとチップスの両方が同時に買える所をご存知ならお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ネットでもかまわないとのことでしたので、検索してみましたら、これかなと言うのが引っかかりました。(間違えていたらごめんなさい。(^^ゞ)ソースとチップス、両方同時に購入できるようです。リンクしておきます。
http://homepage3.nifty.com/mangotree/page020.html

あと、トルティートスで検索した一覧もリンクしておきます。お気に入りの購入先を見つけてください。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c8%a5%b9%a5%c6%a5%a3%a1%bc%a5%c8%a5%b9&hc=0&hs=0

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mangotree/page020.html

Q生春巻きの作り置き

軽いホームパーティーをすることになり、生春巻きを作ろうと思います。しかし4ヶ月の子もいるのでバタバタの準備になりそうです。そこで生春巻きは前の日の晩に主人がいるうちに作ってしまおうかと思っているんですが、次の日の晩に食べるのに前の日の晩に作っても持つでしょうか。やはり乾いてしまうでしょうか?もし、前の日はだめだとして昼間に作るとしたら最長何時間前なら大丈夫でしょう?作り置きの経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

#1さん同様、前の日に作りおきはかなり皮がぱさついて固くなってしまいますよ。
最長何時間とははっきり言えませんが、作ったあと一本づつラップに包めば7,8時間くらいは大丈夫ではないかと思います。
しかしメーカーによっては、ラップに包んでおいたり、巻いたものを一緒においておくとべったりとくっついてしまうものもありますので気をつけて下さい。

ラップにつつまない場合は、出来るだけ他の生春巻きの皮とくっつかないようにお皿の上におき固く絞った布巾や手ぬぐいをかけでおけばある程度は大丈夫かとおもいます。

どちらの場合にしても、冷蔵庫には入れない方がいいでしょう。
家のなかの涼しい場所においてください。

楽しいホームパーティーになるとよろしいですね!!

Qチリソースの使い道

今日、豚肉の甘辛炒めを作るために、スイートチリソースを買うつもりが、チリソースを買ってしまいました。
ですが、全く使い道がわかりません。
冷蔵庫にあったちくわを使い、ちくわのチリソース炒めを作って
みたのですが、あまりおいしくありません。
チリソースだけでは辛いと思い、砂糖とケチャップを加えても
微妙でした。

何か他に、エビチリ以外で良い使い道はないでしょうか?
一人暮らしなので、簡単に作れて、値段も安くすむものがいいです。

Aベストアンサー

エビチリがお好きなのであれば・・・
・いかとセロリの炒め物にチリソースを加えたピリ辛な炒め物
・エビチリではなく、鶏からあげ(小麦粉ではなく片栗粉であげる)にかけて鶏チリ
・生春巻き・揚げ生春巻き・春巻きにつけて食べる(ソース)
などはいかがでしょうか?

Q生春巻きの皮

これって、ライスペーパーっていうのですよね?普通のスーパーでも売ってるんですか?
一番聞きたいことなんですが普通の春巻きの皮って生で食べれるんでしょうか??

Aベストアンサー

ライスペーパーは最近かなりのお店で売られています。
生協でも売ってますし、サティとかならきっとあるはずです。

普通の春巻きの皮は、餃子の皮みたいに粉っぽくて、そのままは非常にまずいと思われます(食べたこともないけど)
たいてい油で揚げてありますよね、具がなくても。

Qチリソースとスイートチリソースの違いは何ですか?

過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。

 今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。
 とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。
 そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?
 今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。
 ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><)
ご存じのかた、教えてください!

Aベストアンサー

チリソースをベースにご自分で調味してもいいと思いますよ。
私はスィートチリソースを買いません。ホットチリだけです。
で、好みの味に調味して使ってますから。。。

ボウルにチリソースを少なめに入れ、
そこに砂糖と酢をお好みの量を少しずつ加えていってください。
場合によっては、塩を加えたり、ガーリックを加えます。
もう、これはあなたの舌だけが頼りです、p( ⌒-⌒ )q がんばっ♪

Q生春巻きの具について

ライスペーパーとたれはあります。
具の材料がありません。
きゃべつ・きゅうり・トマト・にんじん・玉ねぎ・ピーマンなどのありふれた野菜しかありません。
あと、ツナ缶とカニ缶があります。
この材料で生春巻きもどきはできないでしょうか?(オリジナルでいいです)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

具がなんであれ、ライスペーパーで包んでたれをつければそれは「生春巻き」でしょう(笑)
春雨があれば雰囲気出るんですけどね。
きゅうりは細い千切り、ピーマンも細い千切りで生。
カニ缶とたまねぎの相性は抜群だと思います。
ツナのほうはにんじんの色が出るようにして巻く、カニの方はカニの赤い部分が見えるように巻く。
これで大丈夫だと思います。
1.カニ缶・たまねぎ・ピーマン
2・ツナ・にんじん(千切り)・きゅうり
春雨の代わりにキャベツをゆでて細い千切りにして水気をよく絞り、上の両方に入れるというのはどうでしょう。
結構ヘルシーに出来ると思うのですが。

Q市販のチリソース

チリソースを買ったんですが、生春巻きのつけだれみたいに甘いソースにするには、何を足せばいいのですか?
(スイートチリソースみたいな味に)
すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

スイートチリソースは、甘みと酸味がチリソースより強いものとのことなので、簡単に考えれば、砂糖と酢を加えればいいことになりますね。

これだと、なんとなく味気ないので、チャツネとレモン汁を加えるのはいかがでしょう?チャツネがない場合には、マーマレードなどの柑橘系のジャムで代用できると思います。

Q外食に飽きた時外食で何食べまるか?

ここの所、外食続きで飽きました
でも作るのはめんどうで嫌です、そういうとき外食でどういうものを食べますか?

Aベストアンサー

普段食べないものを食べる、普段行かない店に行く、たまにはコンビニの弁当で済ます、家に有り合わせにの物で何か作る。
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報