プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆類を使った料理をしていて
ふと思ったのですが、豆類とナッツ類って違うのだろうかと。
枝豆や大豆、カルバンゾーなどの豆はヘルシーな
イメージが先行するのに対して、ピーナッツやマカダミアナッツ、
くるみなどは食べ過ぎるとにきびが出るとか、太るとかの
イメージが・・・(あくまで個人的イメージですが)。

いろいろ調べてピーナッツは「マメ科」だけど「豆類」ではなく「種実類」だと
知って分類の方法が違うことに納得したのですが、
「豆類」に対しては「種実類」という分類なんですね?
でも何を基準に「豆類」と「種実類」の区別がされているのか
いまいちよくわかりません。
果実と豆と種ってどう違うのですか?

A 回答 (2件)

面白いテーマですね。



>いろいろ調べてピーナッツは「マメ科」だけど「豆類」ではなく「種実類」だと知って分類の方法が違うことに納得したのですが、

ピーナッツは「マメ科」で「豆類」で「種実類」だったりするんじゃないでしょうか?↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%B1%86% …

「種実類」はこんな感じ↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
>ピーナッツやマカダミアナッツ、
>くるみなどは食べ過ぎるとにきびが出るとか、太るとかの
>イメージが・・・(あくまで個人的イメージですが)。

まさしくそのとおりな感じですね。
「種実類」は栄養的な分類で植物学的な分類とは違うということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ピーナッツは「マメ科」で「豆類」で「種実類」
びっくりです(笑)
「種実類」で紹介していただいているサイトに書いてありますね。
落花生(ピーナッツ)は豆類なのに種実類だったなんて!
これで見る限り、「種実類」は脂質の含有量が多いってことですね。
でも枝豆やそら豆が「種実類」でないとわかって安心しました。
枝豆ばっかり食べてて脂質の取りすぎになるかとちょっと心配だったもので(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 17:28

豆(まめ)とは、マメ科の植物の種子または果実のこと。


種実類(しゅじつるい)とは、かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子の総称。

殻が固いかどうかの違いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一口に「豆(まめ)」と言ってもいろんな分類がありますねえ。
栄養学的分類、植物学的分類など・・・。
でも、「かたい皮や殻に包まれているかどうか」って
面白い基準ですよねえ。
英語でいうとbeansとnutsも同じ違いなんでしょうかねえ、
なんて思いをはせてしまいました(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!