電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在4月から派遣社員としてお仕事をしております。
今の契約は7月中旬までなのですが、派遣先の上司の
対応と派遣会社の対応の遅さで、担当営業に途中終了をお願いしました。

派遣先の対応で疑問を持ったのが
 基本的に残業はないのですが、入って間もないときに
 突発的な仕事を言われて仕事をしてる最中に電話応対等で
 残業になってしまい、私も悪かったのですが残業の許可を得ず
 タイムシートに記入をして上司のサインをいただいたので
 OKと思っていましたら、私が帰ったあとにこんなちょっとの残業を
 つけてると他の社員さんに愚痴を言っていたらしいのです。
 それからというもの残業してもつけにくく、2,30分の残業を
 しても定時で記入して提出をしてました。
 さすがに企業の都合で遅くまで残業をさせられて場合は許可をとって
 記入していたのですが、先日いきなり「残業せずに定時で帰ってくだ さいね」と言われたので「今のところ残業は発生していないので」と もう一人の派遣さんと返事をしたところ「経費がもったいないから」
 と言われてしまいました。
 その言葉にカチンと来ましたが我慢しました。
 私たちは少々の残業をしていても記入していないのにそんなことを言 われかなり不愉快です。

あと、社員さんにはさせない雑用を派遣だけにさせて自分は
 少しだけ顔を出して文句をいいながら指図するような感じでの 
 対応を先日されました。 
 後で聞いた話では去年その雑用を自分もしていたのですが
 終わったあと「こんなしんどい仕事をなんでしないといけないん   や?」と他の人に愚痴っていた仕事を私達にさせてるのが許せませ  ん。
 事務の仕事で雇われているのにそんな仕事で残業をさせられるなんて
 考えられません。

あと、私達は日曜は通常休みなのですが行事が入ると
 出勤になります。
 前もって言ってもらえればこちらも予定を変更したりできますが
 当然のように3日前くらいに前からわかっていただろうことを
 言ってきて、予定が入っていると言うと「仕事だから命令だ」
 と訳のわからないことを言ったりもします。
 それなら前もって言えよって幹事なのです。

他にもたくさんあるのですが自分の言ったことを忘れ
 こっちはちゃんとしているのに散々文句を言われかなり苦痛です。

そういうことを営業担当にずっと相談しているのですが
 「そうですか」とか「わかりましたどうしてほしいのですか?」等の
 返答しか返ってこないので先日正直派遣先の態度にも腹が立ってる
 と言いました。
 まず、就業開始前にもらった就業開始日が聞いていたのと違うので
 確認すると誤りもなく「○日からに変更になったんです」と言われ
 ました。これは私も確認を怠ったのが悪いのですが時給も当初言われ ていたより下がっていたのですがしょうがないと思い、黙っていまし た。ある日、私が就業先のクレームを言った後に時給が間違えていた ので訂正しますと言われました。

就業が始まっても営業担当からこちらに連絡があったのは1回だけで
 あとはこちらからかけるばかりです。
 相談しても対応してくれたのかまったく返事がないのでこちらから
 確認のため連絡をすれば結果を教えてくれると
 派遣先・派遣元両方に正直腹が立ってるため契約を途中解除すること を以前も言っていてその際はしょうがないと言っていたのに
 再度今日契約を途中でと言うと「困る」と言われてしまいました。

6月15日で辞めたいと思っていますがそういうのは可能なのでしょ うか?
 以前働いていた人も辞める際は大変だったようなので
 自分がそういう被害にあうのは絶対避けたいので理由をつけて
 休み続けようかとも思ってます。
 引継ぎ書は先日作成済みで机の中にしまってありますので
 なんとかなると思います。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

本当は15日で辞めるのは良くないとは思いますが、残業をしても無かった事にしてクレみたいな違法行為は見過ごす必要ないと思います。

私の場合
・残業割増をつけない
・普通の会社が出来てる福利厚生がなされていない
派遣元とは片っ端から自分から切ってます
今まで出4社ほどあります
派遣会社は沢山有ります
吟味して最善の派遣会社に所属した方が精神的肉体的にも良いです
    • 0

こんにちは。

派遣で何度か働いたことがあります。私の印象として、派遣社員の扱いってそんな感じが多いですよ。・・・私も何度もなぜ??と思うようなことが数回ありました。辞めることは普通できます。そりゃ派遣側は、途中で辞められたら、自分らにお金も入らないので困るというでしょう。よく話しあうことが大切だと思います。
    • 0

>  そういうことを営業担当にずっと相談しているのですが

相談した日時、場所、内容など記録しておくと良いです。

>  「そうですか」とか「わかりましたどうしてほしいのですか?」等の

どうして欲しいのか、要求を上げてください。
・休日に業務を入れる場合、3日前までに入れて欲しい。
 それが出来ないのなら、その理由を納得の行く形で、書面で説明して欲しい。
 業務の都合でやむを得ず仕様をキャンセルした場合、キャンセル料の補償をして欲しい。
・自分がいない所で愚痴などいわれ不愉快。
 心療内科でカウンセリングを受けたい。
 謝罪して欲しい。
 相手を違う部署に移動して欲しい。
・その内容について、△日までに、△の方法(メールアドレスなど)で回答して欲しい。
 回答できない場合、その理由を提示して欲しい、いつ回答できるのかスケジュールを提示して欲しい。
とか。

>  6月15日で辞めたいと思っていますがそういうのは可能なのでしょ うか?

そういう事を、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、内容と一緒にキッチリ記録していれば、問題点を指摘した、改善の要求も出したが、説明もされなかった、自身の責でなく改善されなかったとして【やむを得ず】退職する事は可能です。
自身の責で無いので、会社都合の退職として処理すれば、転職や失業手当の支給に有利です。
    • 0