プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ダイエット中は0カロリーの飲み物(ダイエットコカコーラなど)でも気を付けた方がいいと聞いたことがあるのですがなぜでしょうか。
また、100%果汁の飲み物はダイエット中でもいいと聞いたことがあるのですが、100%果汁の飲み物って結構炭水化物が高いので本当に大丈夫なのか知りたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

やはり、一番いいのはやっぱり常温の水をたっぷり、でしょうね。


美容にもいいとされるお茶やハーブティーも適度に摂りたいですね。

>ダイエット中は0カロリーの飲み物(ダイエットコカコーラなど)でも気を付けた方がいい

人工甘味料の中でも、ダイエットコーラにも含まれている
「アスパルテーム」が特に問題視されているようですね。
ダイエットにも健康にも弊害が出ると言われています。

ダイエットに対しての「気を付けた方がいい」ならば、おそらく、
アスパルテームを使った実験で「人工甘味料が肥満に繋がる」
という主旨の論文が発表されたからだと思われます。
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
簡単に説明すると、
“成長期に、人工甘味料など甘くて低カロリーなものに体が慣れてしまうと、
糖分を摂取しても血糖値が上昇しなくなり、結果、肥満に結びつく” 
といった内容です。
ですが、マウスによる実験しかなされておらず、人体への影響は不明です。
また、アスパルテームは(セロトニンの分泌を抑制してしまい)
炭水化物の要求を上昇させる、という話も聞きます。

ちなみに体への害ですが、これもアスパルテームがよく取り上げられます。
FDA(米国食品医薬品局)の審査によると、
調味料として普通に使うぶんには毒性はないとされていますが、
FDA(の副作用調査機構)に届けられた告訴のなんと75%!が、
アスパルテームによるものだったそうです。
症状としては頭痛、めまい、注意力低下、記憶損失、不明瞭な発音、
視力障害、関節痛、動悸、慢性疲労、脳卒中 ……などなど。
(アスパルテームは熱によってすぐ分解されて有害なものに変化し、
それによって副作用が起きるという説が有力です。)
ただし、アメリカは言わずと知れた肥満体国で甘味料の普及率も高いので
かなりの量を摂取した結果とも考えられますよね…。

ちなみに豆知識ですが、本当は0kcalではありませんよ~。
・食品100mlあたり5kcal未満であれば
 カロリーゼロ、ノンカロリーと表示できます。
・食品100mlあたり20kcal以下の場合は、
 カロリーオフ、カロリーカット、低カロリーなどの表示ができます。
参考までに~ ^ ^


100%果汁でも、市販のジュースより生で摂るのが一番と聞きます。
新鮮な果物に含まれる多くの栄養素は、精製・殺菌処理といった
加工プロセスで実際はほとんど失われてしまう、とか
生きた酵素を摂ることができない、とか言われています。
この酵素がダイエットにも健康にもいいとされていますよね。
私はフルーツを主に朝食にしています。
人の体は、朝が排泄の時間帯、という生体リズムになっているそうです。
フルーツは他の食べ物より断然消化が早く胃に負担をかけないので、
=胃に余計なエネルギーをまわさない
=エネルギーを排泄に十分に回すことができる。
ダイエットの大敵はカロリー以上に便秘・宿便にある、と考えています。
特に女性は便秘になりやすいですから…。
ちなみに太らない摂り方は ”他のものと一緒に食べない”だそうですよ♪

また果汁であれど、食間に糖分を摂るのは、あまりお薦めできません。
カロリーの問題ではなく、脂肪が分解されなくなるからです。
血糖値が下がってくると、体内のグリコーゲンが糖になって使われ、
それから脂肪が分解されて使われます。
それが、お菓子はもちろんジュースなどで糖分を頻繁に補ってしまうと、
脂肪の出番がなかなかやってこなくなってしまいます。
「甘いモノは太る」というのは、カロリーの問題だけではないんですね…。

まとめるのが下手なので、とっても長くなってしまいました…。
知ってる範囲内ですので、あくまで参考にどうぞ ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに熱心に解答してくださりとても嬉しいです。
全てが参考になりました。

お礼日時:2007/06/04 21:50

こんばんは。



私は痩せたいと思ったときに一番にやめたのが、100%ジュースでした。
今ではコーヒー紅茶(アイスも含む)に砂糖ミルク無しで飲んでます。

結局甘いものが欲しくても、水分で取るよりは果物とかで取った方がよいと以前聞きましたよ!
ダイエット中はビタミンが欠乏しやすくなるので、コーラーなどよりはジュースが良いって事なのでは?

とにかく痩せたければ、甘いものは徹底的に控えるのが一番の近道かもしれません。
・・・でも、甘いもの欲しくなるんですよね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり甘いものは我慢ですよねっっ。
頑張ります!!

お礼日時:2007/06/04 21:53

果汁100%は炭水化物ではなく、果糖があるので、


割とカロリーあります。
ダイエットなら、水。
もしくは麦茶。
夏にむけてがんばれ~

参考URL:http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/08/post_399 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!