プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前からずっと手の指の荒れが治りません。最初漂白剤で荒れたのかな?と思ったのですが、最近汗疱ではないかと思いました。ゴム手袋してお湯で洗い物をしていたのが原因だと思います。最初白い小さなポツポツができて、つい自分で皮をむいてしまって。そしたらそれ以降、再生しても堅い皮膚が生えてくるようになって。おかげで指ガサガサ。それにお風呂から出た後みたいにしわしわが治らないんです。
もう一年もこのままだからひょっとして一生治らないのではないかと不安。治す方法知りませんか?
また、手荒れを防ぐためにゴム手袋使って洗い物してるのに、発汗が悪くてこんなことになるなら他の人はどうやって洗い物で気をつけてます?

A 回答 (7件)

どんな状態の手にしても、痛みやかゆみは辛いし、


嫌なものですよね。
わたしも夏は汗腺炎、冬は乾燥でガサガサ。
誰かと手を握るのに、躊躇しちゃいます。

さて、その症状の原因等は専門医に看てもらうとして、
ゴム手袋の使用には注意が必要です。
ゴムとの接触は非常によくないそうです。

中にもう一枚、綿の手袋を使う事をお勧めします。
荒れを防ぐために、手のモデルさんもしてますし、
わたしも皮膚科でそう指導されました。
それ以来、普段でも寝る時、運転する時など条件が許す限りは綿の手袋をつけています。

かゆみや刺激の少ないご自分に合うハンドクリームをたっぷり塗って、
指先をマッサージ。
綿の手袋。
これだけでもちょっとは違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中にもう一枚綿の手袋ですねφ(.. )メモメモ
ゴム手袋の中に綿の手袋して・・・手が入るのだろうか。
よっぽど薄い手袋探さないと(¨;)
でも、とても参考になりました。ありがとう^ ^

お礼日時:2001/01/21 00:28

私も現在、汗疱を患っております。


私の場合は、右手のひらと右中指と薬指のマタの部分。
広範囲ではないのですが、発症した当初にかゆみがあったのと、やはり患部だけ赤くなって目立つし気になるということで、即、皮膚科で診てもらいました。

診断は 汗疱。私は手のひらに汗をかきやすいので、それが原因とのこと。
処方してもらった薬は塗り薬です。
ステロイドが怖いという暗黙の了解って世間的にありますよね。皮膚科いわく、現在はステロイド系の薬もだいぶ改良されているので、医者の処方のもと使用すれば怖いものではないらしいです。
確かに、その薬を塗るとに次の日には症状が和らぎます。なかなかの効果です。

kurukuruさんの症状をうかがっていると、私のものとはなんだか違うようですね。
私が軽症なのかもしれませんが、いずれにせよ素人判断はできません。
最近は皮膚科も女性の先生が増えているようですから、昔ほどの独特の行きづらさはないように思います。是非、一度診断してもらってはいかがでしょうか。

最後に(私の記憶が正しければ)、皮は無理矢理むかないほうがいいらしいです。新しい皮膚ができていないところ(バリアがない)をめくってしまうわけですから、そこから細菌などが体内に入りやすく、それが体内で抗体となってアトピーなど様々なアレルギーを引き起こすという考え方が近年多くのお医者様方の中であるようですので。(医者談)

早く回復するといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 1

杯杯・・。

私も似たようになった経験があります。
同じかどうか分かりませんが、結婚したころが始まりで
「主婦湿疹」と、言われました。そのころは、かさかさして
手のひらや指先の皮がむけ、指紋がなくなり、ちょっとしたことで
皮膚が裂けて、出血して、痛くて大変でした。

少なくとも皮膚の再生には、3カ月かかるそうで、3カ月間
水仕事をしないことが完治の早道と言われましたが、
できっこありませんよね。仕方なく、出された薬でその場しのぎ、

皆さんのおっしゃったように、ゴム手袋のしたに綿の手袋(タクシーの運転手さんがしてるような)
をして、家事や、仕事をしました。
職場の仲間が、「モイスポリアっていいよ」と言われ早速試してみました。
薬店で売っているのですが。手のひらのカバーみたいな働きをしてくれます。
これがグー!

ほかにも色々なタイプがありますから、薬店を訪ねてみてください。

それから、水疱が出たとのこと、たぶんそれは、何かにかぶれたのでは
ないかとおもいます。

主婦湿疹が、回復してきた頃、そんな症状が出ました。
皮膚科に行ってみましたところ、さくらそう(プリムラ)が、原因だと言われました
処方してもらった薬で、現在はどちらも落ち着いています。

皮膚科と言っても、転々と3件変わりましたが、自分にあったお医者さんを
探すことも大事かと思います。

1日も早く治りますことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんです。
私も皮がむけて指紋がない状態~(;。;)
ひび割れみたいにもなってるし。
「もいすぽりあ」ですね。早速マツキヨで購入したいと思います。
皮膚科に行けば治るんですね。よかった。

お礼日時:2001/01/21 19:05

あなたのようなひどい手荒れの場合、普通の市販のハンドクリームなどでは一時的に良くなったように思えてもまた元に戻ってしまう場合が多いはずです。


そこで私の家族が使っているスキンケア用のジェルがあるので、お勧めしたいと思います。これは私も、私の家内も、家内の母親も、私の母親も使っていますが、誰もが嘘のように手荒れがしなくなったと言っています。アロエエキスを中心に蜂蜜やシソエキス、芍薬抽出液など天然材料からできており、化学物質はほとんど使用していません。
顔に塗っても体中どこに塗っても構いません。特に化粧をされる方は化粧前に塗っておくと、化粧品の害毒から皮膚を守ってくれますし、化粧の乗りも良くなるそうです。
もちろん肌荒れにも優れた効果があり、私などは冬になるといつも足の踵にひび割れができるのですが、これを風呂上りに塗っておくと、だんだんひび割れが治ってしまいます。
ただ、効果があるだけに高価なので下記の宅配ショップに問い合わせて相談なさって納得されてから購入された方がいいと思います。

商品名:セラボーテ クリスタルジェル
価格:¥8,500/80g
販売店:有限会社アール・ジェ
    〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
    TEL.03-3461-6821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そんなに効能があるんだぁ(''
・・・高いですね・・・(¨;)
めもっておきます。φ(.. )メモメモ

お礼日時:2001/01/21 19:00

正式な病名は異汗性湿疹といいます。

手足の汗っかきの人に多いですね。というのも、汗の管っていうのがあり、特に手足は皮膚の非常に厚い所なので汗が出きらずに途中で溜まってしまうので水泡みたいのが最初にできて(かゆみの強さは様々)次第に皮がむけてきます。これが一連の流れです。
基本的に汗っかきさんに多いといいましたが、体質的なものが強いので完全には治りきらない場合がほとんどで、季節にも影響されやすいです。
基本的な治療は、油分の多い軟膏を薄く塗る。かゆみが強い場合は飲み薬で抑えたりという方法が一般的です。あとは程度しだいでしょう。ただ、病名の自己判断は結構難しいのですし一概にそれともいえない場合もあるので、一度皮膚科の受診をすすめます。
あと、ゴム手袋だけだとむれるし、かぶれている可能性もあるので1枚綿の手袋をはいてからゴム手袋をはくといいですよ!多少手は使いづらくなりますが。是非、やってみて下さい。

この回答への補足

皆さん、早々のレスありがとうございます。
でもかゆみは全然ないんですよね・・・。
ってことは、汗胞ではないのでしょうか・・・。
今は一重にしわしわ・ガサガサの荒れに困っているというかんじです。
ひどい時に皮膚科に行こうかな~とも思ったんですが、
これくらいで行くのもオーバーかなぁと思って行ってません。ただ女心として前の綺麗な指に戻りたいというだけで・・・(汗)

補足日時:2001/01/21 00:17
    • good
    • 0

もしかして透明の中に汁が入っているできもの(盛り上がらない)ではありませんか?それだと汗は関係ないとおもうのですが


私もできてましたけど、手は全然汗をかきませんでしたし・・

この回答への補足

汗入っていたかなぁ・・・(~ヘ~;)
水ぶくれを潰した後のような状態でした。はじめ。

補足日時:2001/01/21 00:25
    • good
    • 0

具体的な治療法はわかりませんので、専門家の方の回答を待つとして、とりあえず皮膚科へ行きましょう。



私も皮膚科にはずーっと世話になりっぱなしですが、やっぱり診てもらったほうが安心ですって...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。それが一番安心なんですけど、病院に気軽に行くのには抵抗があるもので・・・f(^^;)

お礼日時:2001/01/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!