電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEICの点数を上げる方法を教えてください。
1年後に750を目標にしています。
現況:英検準1級
   TOEIC540点(共に2年前)
   前回の英検1級を受けたところ不合格。(評価B)
   ネット上の模擬試験E=TESTを受けたところ、
   3回連続で ヒアリング340点 読解190点。
   読解力を挙げるために、
   「新TOEIC TESTリーディングスピードマスター 」を
   1回とき、E-TESTを受けたが変化なし。

   次回8月の試験で600点を目標にしていますが、
   E=TESTを受けてもヤマカンで解いているところがありま    す。普通英検準1級ならばもっとTOEICで点数が来る筈で    す。
   どこが悪いのか?勉強方法やお勧めの本を教えてください。
   

A 回答 (1件)

準1級を10年前にとったとかではないかぎり


TOEICを受けても700前後は取れると思うのですが不思議ですね

英検とTOEICの差を考えると
TOEICのほうが1問にかける時間が少ないので
1問あたりの時間を意識してTOEIC問題集をやるようにするとだいぶ違うと思います

リーディングのスコアが低いのですが
時間制限なしにゆっくり読めば正解できるようでしたら
読むスピードが遅いか、必要な情報を文章から拾う練習ができていないと思います
それ以前に意味のつかめない単語や表現が多いようでしたら、TOEIC単語集のようなもので反射的に意味が思い浮かぶような練習をするといいかもしれません

600台後半程度のスコアなのでえらそうにいえることはなくて恐縮ですが
リーディングについて効果があったと思ったのは・・・

公文SRS
http://www.kumon.ne.jp/srs/

「TOEIC TEST実戦トレーニング」
鹿野 晴夫 (著), 大塚 千春 (著), 千田 潤一 (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり不思議ですよね。
ところで単語はそこそこ強いはずなんです。
事務処理能力が悪いのかもしれません。

SRSはたしか市販の書籍を使ったことがあります。
もし市販本を知っていたら教えてください。

お礼日時:2007/06/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!