プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員と契約社員の違いがわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

会社によっても違うと思うので参考程度に

うちの会社の場合は
契約社員とは個人の外注(個人事業主)のことになります
ですので源泉徴収しませんし、社会保険もありません

一般的には、○年契約とか週○日とかいう風に限定された期間や職務で働くアルバイト的な雇用契約を指すようです
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • 0

契約社員の定義はありません。

ですから採用する会社により様々です。
一般的に正社員はフルタイム勤務・社会保険に加入・無期雇用といったところでしょうか。

契約社員については、社会保険も賞与も支給され、正社員さながらに働いている人もいれば、週何日かのパートタイムで働く人もいます。
あと契約期間が定められている(有期雇用契約)ことが多いですが、契約上は1年契約であっても契約更新をして長期勤める人もいます。
外資系企業や大手企業では契約社員の率が比較的多めです。

いずれにしても待遇などは会社によってかなり差があります。
    • 0

私は契約社員として勤務経験が2社ありますが、一般の正社員との違いは毎年3月末日が更新日となっているだけです。

現在2社目です。社会保険、厚生年金、賞与、源泉徴収も正社員と同じです。人事上の肩書きは課長です。出張時の日当、宿泊手当は課長のランクで扱われます。ただ退職金はありません。正社員の管理職は非組合員ですから、会社側から出社の必要なしといわれれば失職するのですから、契約社員の更新手続きの有無と似たものと私は思ってます。1社目を退職したのは給与に不満があったので2社目に自分の意志で転職しました。現在の待遇には満足してます。
補足として、現在勤務してる会社には個人業主としての契約社員もいます。その社員は他にも仕事を持っており、私のように完全雇用形態がとれないので私とは異なった契約になっています。会社側としては、私のような雇用契約をしたいのですが、当事者が他にも仕事があるのでと完全雇用を拒んでるのが実体です。私の知る限り私のような契約形態は中小企業では、ほとんどなく、個人業主としての契約形態が大半では無いでしょうか。
    • 0

私の会社の場合、私は契約社員ですが

ボーナスの金額が違うだけです。

あと、契約更新はあるけど自動更新です。

なので会社によると思います。
    • 0

正社員 契約社員共に経験あります。

年令で判断ですね。
30代になると、契約社員では将来性を考えると厳しい。
年収アップだけでなく雇用の長期の安定は難しい。
契約社員の場合、年収250万円~350万円ぐらいが多い。
待遇も正社員に比べて悪い。

しかし、現実、無職なら契約社員で入社して様子を見るしかないね。
    • 0