アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西の某国立大建築科に通う2年生です。
将来、有名建築家事務所に就職したいのですが、私の大学からは到底、そういうところへは就職できません。大学を選ぶ際、そういうことを何も知らずに今の大学を選んでしまったことを後悔しています。
ですから今の大学の院にこのまま進むことは考えていません。
しかし、他の大学院もどこへ行けば有名事務所に就職しやすいのか分かりません。また経済的に苦しいので関西の院を考えています。関西だとかなり限られると思いますが、良い院を教えてくださればとても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は建築関係ではなく,情報学ですが,大学院についてアドバイスです.

一般に,有名大学院に入学するほど就職は楽になります.大学によっては,推薦制度というものがあり,希望の職場に推薦で入れるというのもあります.しかし,これは工学系と聞いているのであまり自信ないですが.推薦がなくてもやはり有名大学は断然有利なのが一般的ですね.

次に,入試についてですが,これが肝心なのでアドバイス差し上げました.どの道,他大学を狙われるなら,「大学院=情報収集」という考えを持ってください.大学院は,大学によって出題される問題がとてもマニアックです.だから,肝心なことは,早めに学部訪問して過去問を入手することです.それを中心に勉強することです.早い時期から,これができていると,たとえ有名大の大学院でも合格できると思います.内部生が合格しやすいのが一般ですが,それは学力の問題というよりは,内部生への情報の伝わりやすさの問題なのです.

幸運を.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは情報収集ですね。行きたいゼミの先生や学生と仲良くなって情報を得るのは大変そうですね。
でもがんばります!!

関西の大学の建築学科の4回生です。

大学院という大きな枠で考えるのではなく自分の興味のある建築家がいる大学院に行くほうがいいとおもいます。
おすすめはご存知だとは思いますが京都大学がダントツです。次に京都工芸繊維大学でこれ以外は正直変わらないでしょう。この二つは高松伸、竹山聖、岸和郎、米田昭・・・などたくさんの有名な建築家がいます。
ここに入ったから良い事務所にいけるかは別ですが近道でしょう。
お互い建築の道を志したもの同士なのでがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!やっぱり関西ではだいぶ限られますね。
希望の院にいけるよう、がんばりたいと思います。