公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは
 私は現在高校1年生で将来管理栄養士の資格をとりたいと考えています
 まだ1年生なのですが、ぎりぎりになって学校を決めて
 良い学校ではなかったらその学校に行っても意味がないと思うので
 今からいろんな学校について調べてはいるのですが、
 「良い学校」というのがどこか分からないんです。
 意見については個人差はあるのは分かっているのですが
 誰か1人でも良いと思う学校なら良い学校だと思うので、
 なるべく管理栄養士の学科で良い学校はありませんか?
 地域等については希望はありませんので
 全国版で構いません。
 よければ教えてください。

A 回答 (2件)

私は埼玉にある大学を出ました。

講義・実験などなどで、遊ぶのはまず、諦めましょう。
でも、設備はよかった。管理栄養士養成クラスはじめ、大学が「栄養学部のみ」の単科大学だったのも設備の良さにつながっていたのでしょう。
国家試験対策も充実しており、対策授業のほか、毎日ケータイのメールで1問1答式の国家試験過去問が配信されてきました。
今でも近所の書店に行くと、母校の出版部が出した国家試験対策用の例題集やデータ集が並んでたりします。

とにかく国家試験対策と、就職フォローは大学全体をあげてやってる感じでした。

さすが「4群点数法」を生み出しただけあるなぁ。

かくいう私は13科目に増えた(私の受験する年から免除科目が無くなった)国家試験を1回で合格し、免許は取ったものの・・・

全く違う職に就いてます。

そんな「はみ出しモノ」の就職の面倒も見てくれる、とても心の広い大学です。

今年の学園祭は終わってしまってるかもしれませんが、「入試センター」なる建物があって、いつでも資料を用意しておいてくれます。

入試までまだ時間がたくさんある質問者様。ここで大学名を出すのはよくないのかなぁ、と思ったので、キーワードだけちりばめさせていただきました。私個人としては「良い学校」でした。夢に向かって頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答にお答えいただきありがとうございました。
 たぶん私の思っている学校だとしたら、資料を取り寄せさせていただきました
 資料からも設備等の良さが分かり、視野にいれさせていただいています。
 ta-beeさんに教えていただいて初めて分かったこと(メールでの一問一答など)もありましたので
 改めて埼玉のとある大学の良さがわかりました!

今回は本当にありがとうございました

こんにちは。

管理栄養士を目指しておられるのですね。がんばって!
(私も、いちお、管理栄養士です。落ちこぼれですが…)

良い学校…私は自分の出身校しか通っていないので、すごく視野も狭いと思いますので、参考までに読んでください。
質問者さまは、大学に何を求めていらっしゃいますか?
出身校の知名度?授業の内容?卒業後のフォロー?友人関係?
『良い学校ではなかったらその学校に行っても意味がないと思うので』
勿論、求めるものがその学校になかったら意味がないかもしれませんが、
与えられることだけに対して受身になるのではなく、進学されてからご自分でもたくさんのことを学ぼうとしてくださいね。

さて、私も受験する時、資料や学校説明会、学園祭に行きました。
校風や在校生の服装、雰囲気とかはだいたいわかると思います。

まだ考えつかないと思いますが、将来はどんな方面に進みたいかで決めてもよいと思います。
卒業生の進路(就職先)が資料に出ていたりもしますが、医療・研究・教育・マスコミ・食品メーカー…
進みたい道に強い学校にするのも参考になるかと思います。

管理栄養士を目指すなら、合格率で。
合格率が高いということは、授業以外の国試対策補講・模試も多いので勉強は大変です。それは覚悟してくださいね。

ちなみに私の出身校は、計量カップを作った方が創始者の学校で、まあ有名校だと思いますが
授業は大変でしたが(他の栄養系大学もそうなのかな?)、学生生活はとても充実していました。
授業・実習・実験の内容、先生方、職員の方、友人、管理栄養士国家試験対策、
就職活動(すんなり就職はできませんでしたが、フォローは手厚い)、卒業後も相談にのってくれる…。

卒業して、あちこちに先輩がいるのでその点も助かりました。
(これはどの学校でもそうだと思います。母校の後輩は特に可愛がってくださいますよ)

それから、地域はかまわないとのことですが、おうちの方にも相談してくださいね。
学費のこと、ご実家を出るならその費用など、用意は簡単ではありません。
夢の実現の為に、おうちの方も協力してくださるとは思いますが、
どうしてもここがいい、ときちんと説明できるように学校研究をしてください。

学校説明会や学園祭にいくと、大抵進路相談コーナーがあります。
ご自分の求めることが決まったら、担当の方に質問されるといいと思いますよ。
まだ1年生とのことですから、同じ学校に何度か足を運ぶ時間もあると思います。
はじめは、先入観を持たずに訪ねてみてくださいね。
いろんな校風の、いい学校がたくさんあるので迷ってしまうと思いますが
質問者さまにぴったりの学校を見つけてくださいね。
そして、すてきな管理栄養士さんになってくださいね。待っていますよ。
    • 0