アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島大学理学部のレベルって、世間一般的にどのくらいのレベルなのか、教えてください。

私が住んでいる関東では、正確なレベルを知る人が少なく、
”広島大学自体、宇都宮大学レベルで静岡大学より低い!!”
という人もいます。
流石に、それはないと思うのですが…

例えば、関東の国立大学ではどことレベルが一緒なのでしょうか?
関東人にわかるように、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

代ゼミの理学系ランキング表(

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …)を元に、関東では埼玉大程度、という意見がありましたが、埼玉大の理学部は2次試験が学科試験1教科(数学or総合問題)ないし学科試験なしで面接のみ なので、2次試験3教科の広島大学とは一概に比べられません。同様に埼玉よりも代ゼミランキングが一つ低い大阪市大理学部が埼玉より低い訳ではありませんし。(埼玉大における倍率上昇→難易度上昇という傾向には同意しますし、埼玉大理も良い大学だと思います。) むしろ、旧制広島文理科大学の伝統を受け継ぐ広島大理学部の研究実績やその評価は高いものがあります。代ゼミランキングのように現在の理学部の入試難易度は千葉大理学部(数学・情報数理学科は2次2教科だが他学科は2次3教科)かそれに準じる程度かも知れませんが、良質の企業やきちんとした知識のある人からは関東地方でも高い評価をしてくれています。「宇都宮大学レベルで静岡大学より低い」というような「?」な評価をする人はその人自身の受験レベルが高くない人(早い時期から3教科型の受験に絞る人等)か、逆に非常に高い人(東大等。東大から見れば旧帝大以外はどれも一緒)だと思います。筑波と同様に前身校が旧文理科大学なので、大学院博士課程まで進むつもりのある人なら広島大学理学部は良い所だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変適切で分かり易い回答、ありがとうございました。
とても納得が行きました。
ちなみに、広島大学理学部<化学科>の二次は4教科ですよ!
4教科にこだわってランクを見ると、確かに広島大学の上は旧帝大になってしまいます(少し間が開きますが…)。
関東で知らない人が多いのは寂しいけど、自信を持っていていいようですね。
本当にありがとうございました。
この回答を見て、元気100倍になりました。

お礼日時:2007/06/06 22:53

マスターコースで新潟大学から広島大学に移ったひとはいますが、新潟大学と広島大学がつながっているかどうかは、わかりません。

    • good
    • 0

なぜK.Y教授のことを知っているかというと学生研究室が近くにあったからです。

卒業研究発表会は、量子化学と物理化学の合同でした。また、私が卒業してから、N.S教授とK.Y助教授の合同ゼミがあったそうです。
    • good
    • 1

私の指導教官は、K.Y教授ではありません。

N.S教授です。私は、就職できませんでした。

この回答への補足

就職できなかったと言う事は、今流行のニートですか?

補足日時:2007/06/07 21:36
    • good
    • 0

K.Y教授の卒業生は以下のようなところに就職しています。


http://home.hiroshima-u.ac.jp/kyam/yamhome2.html
就職はいいかもしれませんが、毎日夜10時ぐらいまで、実験、研究があり大変ですよ。私がいた研究室は夜7時ぐらいまで研究がありました。

この回答への補足

storm50さんは、量子化学の出身なんですよね?
物理化学のK・Y教授は量子化学の教授でもあったんですか?
storm50さんは、思ったところには就職できなかったんですか?
なんだか、みなさん楽しそうですね?
新潟大と広島大は今もK・Y教授で繋がっているんですか?

補足日時:2007/06/06 22:58
    • good
    • 0

広島大学は東広島市の山を切り開いたところに立地しますのでせめて原付バイクがないととても不便です。

はっきり言ってド田舎です。一応コンビ二・レンタルビデオ・ネットカフェ・ファミレス等は存在しますがやはり移動手段がないとそれらの利用もままなりません。
そういう立地ですから、大学の中身の評価以外のところで地元学生以外に敬遠される傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!
でも、大学って結構みんな山ん中ですよ!
学生は贅沢するな!ということですよ。きっと…
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:56

新潟大学でかK.Y教授(その時は助教授)の研究室の就職はよかったです。

    • good
    • 0

私は、新潟大学理学部化学科出身ですが、新潟大学から広島大学に転勤した先生がいます。

厳しいけれども、とても教育熱心な先生です。先生の名前をしりたければ、その旨を投稿してください。

この回答への補足

storm50さん、私の質問に2度目の回答ですよね!?
ありがとうございます。
K・Y教授ですね?
この方に付いていけば就職できますか?

補足日時:2007/06/05 22:03
    • good
    • 1

大学の過去の成り立ち、経緯などを論じても、今ではほとんど意味を持ちません。


各大学の運営、取り組みによって、大学間また学部間格差が広がっているからです。

ところで、広島大学・理学部が、関東の国立大学においてどのようなレベルなのか
というご質問ですが、難易度的には、埼玉大学・理学部とほぼ同レベルとなります。

尚、埼玉大学は、関東地区では中堅大学という位置づけです。首都圏の有名国立大学
の影に隠れがちですが、着実に実績をつけています。

<ご参考>
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉大学の頑張りにはびっくりしました。
あなどれませんね~!
学科によっても、結構違いますよね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 21:57

生い立ちでみると筑波大です。



どちらも高師→文理科→現大学、と辿っています。
関東の大学の中では、東大や一ツ橋、東工大といった帝大・官立の下に位置するもので、同格は筑波大と千葉大です。

また国内にあった高師は女子高師(お茶の水、奈良)を除けば、東西に一個づつであったため、西日本の教育界の総本山のイメージもあります。
その意味で言えば、東京学芸大もイメージ的には似ていると言えるかもしれません。
※関東の国立小~高の名門が筑波・学芸・お茶の水なのも、昔の名残です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学って、学部によってレベルが違ってきますので、
一概に言えませんが、なぜか関東では広島大学の評価が低いんです。
高校の模擬試験などの成績結果とともに入ってきた資料では、
”理系”というだけの枠組みで”大阪市立大学よりランクが下”でした。
筑波大・千葉大 は2ランクくらい広島大より上でした。
広島大学かわいそう…って感じです。

お礼日時:2007/06/05 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!