アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全なる瞬間撮影をする必要があるために独自でCCDカメラを作成したいと考えています。市販されているコンパクトデジカメではタイムラグが生じ瞬間とはいえません。一眼レフタイプのデジカメでは筐体が大きすぎて(最終的にカメラを7台並列させるため、レンズ間は25~35mmに抑えたい)不向きです。そこでCCDのボードカメラに目をつけました。
シャッターもメカニカルシャッターをつけて1/1000くらいで撮影したい。印刷を目標としていますが画素数はどれくらいが最適か?とか
冷却装置は必要か?とか7台のカメラの同期は取れるのか?とか色々有ります。わたしはまったくの素人なのでどなたか詳しい方よりご助言を戴きたくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

自分で、というよりどこかに製作依頼をしてという形ですよね? 一から素人がやるのは無理です。

光学機器は守備範囲外ですが、一応企画開発の仕事をしている立場で、ぱっと見て問題になりそうなところだけコメントしてみます。
・印刷は一般的にカラーで2~300dpiくらいは必要だと思われます。カメラ側に要求される画素数の目安は一般的にA4で600万画素と言われています。このCCDクラスで1/1000のシャッター速度となるとCCDサイズ1/2インチ、レンズの明るさはF1~1.4くらいは要求されるのではないかと思います。1台当たり15~20万は覚悟してください。これはカメラのハード単体で、制御系は別です。
・レンズ間25~35というのはかなりきついですね。レンズの直径だけでオーバーする可能性もあります。
・冷却は一般的な被写体ならヒートシンク程度で間に合うと思います。
・カメラの同期などはPC制御でなんとでもなります。

開発費でざっくり100~200万くらい出せるなら参考URLのようなところに相談した方が確実でしょう。(ハード代金別途ですよ、念のため)
総費用で私が想像する最低レベルでざっくり400万円はかかると思ってください。

参考URL:http://www.fa-vision.com/product_development/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言誠にありがとうございます。
URLも大変参考になりました。掛かるのは覚悟をしていましたが、これほどとは予想外でした。標準品を加工しても同じように掛かってしまうのでしょうね。このカメラの製作に当たっては他にも要求項目が何点もあるので、さらに掛かってしまうのでしょう。ネット検索でも見つからない訳です。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 14:01

工業用の機械の製作でしょうか?


それとも実験や研究用に何回か撮影するような用途でしょうか?

近年のコンパクトデジカメには一眼レフよりもレリーズタイムラグが短いものが存在します。
ただフォーカス等は、事前にマニュアルなどで設定していく必要があったりしますが…

リモートレリーズ出来るタイプで、タイムラグの少ないデジカメを使用することで、
おっしゃる用途を実現できるかもしれません。

同機種のデジカメを同設定にしておき、例えばワイヤレスレリーズ等で一気に撮影すれば、
瞬間の撮影が可能になるかもしれません。
実際に各機器のタイムラグの誤差などもあり、要求するレベルに応えられるかは分かり
ませんが…

工業用としては実際に暗所でのストロボ撮影を利用することで、おっしゃるような撮影を
可能としているものがあります。

複数のカメラをセッティングし、まず露光開始、撮影したい瞬間に、別に用意してある
外部ストロボを一発焚き、露光を終了するというプロセスです。

暗所ですのでストロボ発光時以外は露光されず、すべてのカメラで完璧に同期した写真を
撮ることが可能となります。

ストロボのスイッチングと発光のタイムラグは非常に小さいので、瞬間撮影には重宝
されるようです。またストロボの機種にも依りますが、小発光では非常に閃光時間が
短い(1/25,000~1/100,000秒程度)ので超高速で動作する物体も止めて撮影することも
可能となります。

この手法は、実験や研究用でも応用されることもあります。
装置自体も簡単であり、自作も可能かと思われます。

ただ暗所での撮影が絶対条件になるので、実験風景などビデオカメラと併用して撮影など
と言ったことはできなくなりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用目的を公にできないのがつらい所ですが、動体物を複数台のカメラで瞬間撮影したい為に暗所、ストロボ撮影では目的達成ができません。
しかしながら、貴重なご助言誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 09:45

その手の仕事をしています。


工業用の画像処理装置を使います。
モノクロですか? カラーですか?
画素は概ね25万画素がポピュラーです。
CCDカメラは幅30mmのものがあります。
レンズのはみ出しがあるので密着は無理でレンズ中心間は34mm程度になります。
同期は取れます。
電気的トリガーを分配するだけ。
1コントローラにカメラが2台取り付け可能。
シャッターは最高1/10000まで対応できます。
今カメラ6台を並べて幅300mm程度のシートの表面検査を連続で行っています。

7カメラの構成

1コントローラ 約40万円 ×4
カメラ 1台10万円 ×7
カメラケーブル 1万円×7
レンズ f25程度 2万円×7
専用モニター8万円
モニター切り替え器 1万円
コントローラ 電源2万円(4台分)
コントローラーキー 2万円×4

制御盤配線・組み立て 20万円
トリガー分配用PLC他盤内部品概ね20万円

内容不明だけどシート表面を検査するだけ
画像処理プログラム 50万円

おおまかに
こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部に渡りご丁寧にありがとうございます。
25万ピクセルでカラー印刷に対応できますか?
40万ピクセルでテストしましたが、向きませんでした。
検査が目的ではなくコンパクトデジカメのように室外撮影になりますが
電気的トリガーでCCDにまたは画像に問題はないでしょうか?
すみません、いろいろと。

お礼日時:2007/06/08 17:28

>25万ピクセルでカラー印刷に対応できますか



印字する大きさが不明な為回答できません。

また視野範囲も見えません。

答えようが無い。

また、
>そこでCCDのボードカメラに目をつけました
シャッター速度と同期を勘違いされています。
たとえ1/10000のシャッターを切ろうと、CCDのスキャンに同期するわけではないので
タイミングがずれます。
単純なボードCCDでは実現不可能なのです。
いわゆるランダムアクセスカメラが必要です。

1台あたりの視野範囲と1台あたりの印刷時、紙の大きさ
7台を連ねて何をやりたいのか。
連続したシャッターが必要なのか
1回撮像したら次のタイミングは例えば10秒とかあるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko様
いろいろとありがとうございます。
使用目的は公にできませんが、3D用の動体物瞬間切り取り画像の
入手を目標としています。映像使用ではなく、紙への印刷が
目標です。カメラに関しては素人なので素人なりの要望がこの
カメラには含まれています。簡単な表現で言えば、コンパクトデジカメ
の筐体を細長い立方体にしてレリーズタイムラグ理想限りなくゼロ。
動体物なので最低シャッター速度1/1000。7台でのシャッター同期。
やはり無理な望みなのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 13:37

1です。

流用できそうな市販のCMOS,CCDカメラを探してみました。この際、費用は度外視ということで。参考URLを参照ください。

用途次第ですが、フィルムで超高速度撮影して取り込んだほうが安く上がりそうな気がします。(同期問題は残りますが)

民生用のCCDで有望そうなものは見つかりませんでした。生産終了品ならSANYOの200万画素のプログレッシブスキャンCCDあたりが使えそうな気もしますが。これなら2Lくらいの写真印刷が出来るでしょう。

仕様がはっきりすれば、もうちょっときちんとしたアドバイスも出来るかもしれないのですけどね。極論を言えば金に糸目を付けなければ可能な話ではあります。
技術開発の会社に守秘義務契約付きで依頼するなら情報が外に出ることはありませんよ。金額の折り合いが付けばうちで受ける、あるいは斡旋しても良いとさえ思います。光学系はほとんど実績がないけど(笑

参考URL:http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tori-san-1様 ご丁寧なお答え誠にありがとうございます。
今目指しているカメラは市場には存在していません。だから自分でということなのですが...そのためにまずは試作品を考えましたが、自分の甘さに下を向いています。先日『画像センシング展』にいって色々なメーカーの方と話をさせて戴きましたが、CCDカメラをデジカメのように使いたいということに違和感があるようで私が素人ということもあり
理解はして戴けませんでした。さらにはプライベートの域からは出られませんので予算には限りが有ります。7台ではなく、まず1台で検証ということも思案中です。完成すれば3D業界では特段の製品になるのですけれどね。URLありがとうございます。参考になりました。
できることならもう少し掘り下げたご相談をしたいところですが、
まずは、予算組みをしてみます。参考に下記URLを覗いて下さい。
目指している事を理解していただけるかと存じます。
いろいろとありがとうございます。
http://www.lenpc3d.com/

お礼日時:2007/06/13 09:42

ステレオ写真のようなものを撮りたいということでいいのでしょうか?


下記URLのような製品があるので、とりあえずは間に合いませんか?
用途がなんとなく分かったので、出来そうなものを考えてみました。ニシカの4眼カメラのようなものをデジカメで再現すればいいのですよね?(見当違いかもしれませんが)
イメージセンサにCMOSを使用して、パンフォーカスなら個人レベルでもでっち上げられるかな?
CMOSを使ったトイデジカメを分解してみれば分かると思いますが、部品点数も少ないのでお望みのものが出来そうですよ。
課題はレンズの収差歪みですかね。
光学系、電子・電機系の知識がないと難しいですね。ニシカのカメラをデジカメで再現くらいならなんとか私でも出来そうですが。
製品化を視野に入れてということならば、百万単位の費用は覚悟しないと難しいでしょう。単品の受注ならなんとか100万くらいで納められるかなぁ。

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにご指摘の通りです。ニシカは4眼ですがこれを7眼にして
デジカメに仕上げる。角度調整をしなければならないのでまず1眼ということです。解像度の問題等山積みですが。
とりあえず、先立つものが乏しいのでソフト販売に熱入れて予算作りに
励みます。その時はよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!