アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左腕(利き腕は右)を上げると痛みがあり、整形外科を受診しレントゲンを撮ったりしましたが原因は分からず、シップ薬と痛み止めのみもらいましたが改善されません。 
最近では何もしなくても二の腕にズキズキする痛みが時々あり、その時に腕がビクッと動いたりもします。
3年位前に追突事故に遭い、頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、しばらくは右手にシビレの症状がありリハビリで回復したのですが、最近も多少違和感はあります。
整形外科でもその話はしたのですが、左腕の痛みには関係ないと言われました。
痛みもですがビクッと腕が動くのが気持ち悪くてたまりません。
何科を受診すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

私は4年前に衝突され、左半分がムチウチになりました。その際、
周りの人から色々と話を聞いて、骨に異常がないかどうかだけを
確認する為に整形外科に行きました。
その後は、整骨院へ半年通いましたよ。
整形外科はレントゲンに頼ろうとするから、目に見えないものは
整骨院の方がいいって言われたんですね。。。
本当かどうかはわかりませんが。。。
もし、お近くに整骨院があったら一度行ってみてはどうでしょうか?
痛いところとこか、刺激しないように(時には刺激されますがw)
ほぐしてくれるので、私は大好きですね。
ただ、痛み止めとかは私が通うところにはおいてないので、薬が
欲しい時には整形外科、機械的なマッサージではなく、人の手の
マッサージ効果が欲しい時には整骨院と分けています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
整形外科を受診した後、以前通ったことのある接骨院へも1ヶ月程度通い、腕の上げ下げの時の痛みは多少改善されたのですが、仕事が忙しく、最近は通っていなかったら二の腕の痛みと勝手に腕がビクッと動くという症状が出始めたんですね。
自分の意思ではなく動くというのは神経かな?とも思うのですが…。

たぶん頚椎に異常があり、それが悪さしているのでは?下記を自宅でトライしてください。

頚椎を鍛錬、強化させると頚椎が安定し、いろいろな頚椎の症状にいい影響を与えます。

5月23日、30日にNHKためしてガッテンで頚椎症の怖さと頚椎の鍛錬の方法を紹介

頚椎の筋肉を鍛錬する。
(1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、バスタオルを50%の力(頭)で抑え、アゴを引く。 (5秒 20回づつ)

猫背、肩コリ、首コリの改善
(2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、アゴを引く。 (5秒で 20回づつ)

(3椅子に座り、アゴを手前に引き1-4を。頚椎を鍛錬強化 (1-4を一日20セット)
1. 両平手を額におき、相互に相方より押さえつける      5秒
2. 右手平を右コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
3. 左手平を左コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
4. 組んだ両手を後頭部におき、相互に相方より押さえつける 5秒

これは北海道のある病院で頚椎症の治療として採用し、頚椎の治療は難しく、保持して安定させることが鍛錬になり、頚椎を強化できると。実際治療を受けている患者から、痛み、シビレ、頚椎のガタガタが改善した等、普通の生活ができる迄回復と好評でした。頚椎の鍛錬・強化で頚椎を安定させることは色々な症状にいい影響を与えます。

これと同じ又はそれ以上の効果を持つ頚椎用枕を使用しては?これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。
    • 0