アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅を1年半程前に購入しました。
購入後、道路に面した側(車が出入りする方)の駐車場のコンクリートがボロボロと2,3センチずつ欠けてきています。駐車場の入り口幅2.5mのラインすべてにそのような症状がみられます。(わかりにくい説明ですいません)
近いうちに購入先に連絡しようと思うのですが、こういう現象はどのようなことが原因でおこるのでしょうか?また業者にはどのような対応をとっていただけるものなのでしょうか

A 回答 (5件)

この原因については、入り口の部分のコンクリートが勾配や、他のことにより薄く成っていると思います。

もともとコンクリは、クラック(ひび割れ)や、欠けは起きやすいので苦情も難しいです。道路のアスファルトとの繋ぎであれば、ある程度の幅にカッターを入れ、入り口を密粒アスファルトなどで繋ぐ事などがいいと思います。(かなりのヒビ、割れで破損の酷い時など!)
    • good
    • 0

まず住居の引渡時には「判らなかった」欠陥に関して、


いつまで保証するかということですが
住宅をご購入の際の契約書を読み返してみてください。
瑕疵(かし)の保障期間について書かれていると思います。
正確な原因はコンクリートを割って土間を部分的にでも剥がして見ないと
何とも言えませんが、道路側溝との境界辺りの地盤への転圧が不十分な為か
あるいはそこに雨水がしみこむことでコンクリートの下の土が弱くなり
車重に耐え切れずに欠けてきたのではないでしょうか。
この場合は地面の上で何をしてもまた割れてしまうので、
表面的な補修はあまり意味がないです。
・道路境界より1m程度、床をはつり取り
・地盤を再度、機械により押し固める
・適切な配筋をしたのちコンクリート床を打設
・既存ガレージ床とは目地を切る
この辺りの対策で万全だと思います.
(ある程度の料金は発生すると思います)
    • good
    • 0

車の振動で割れたものでなければ、融雪剤ですかね。


北国ですか?割れる場所は地面ですか?

うちは北国なので、融雪剤を買って撒いてますが、
春になると、コンクリート地面がはがれて、穴があいてますよ。
アスファルト地面は影響ありません。

もし、自分で撒いてなければ、役所がローリーで道路に撒いてませんかね?
北国でしたら、融雪剤が原因なんですぅ~
    • good
    • 1

>こういう現象はどのようなことが原因でおこるのでしょうか?



構造的な問題なら、鉄筋が不足、地盤の埋め戻しが不十分で下がった、必要なコンクリート厚さがなかった、等でしょうか?


>近いうちに購入先に連絡しようと思うのですが、

瑕疵担保に基づく損害賠償請求は、発見から1年以内に行わないとできないことになっています。

また通常売買契約では瑕疵担保の期間を設定していることが普通です。建物の構造上重要な部分と雨漏り関係なら品確法により10年の期間が義務となっていますが、駐車場の土間は適用になりませんので、契約で定めた期間内に請求しなければなりません。
一般的な契約では、引き渡しから2年としていることが多いので、築1年半ということは、後半年しか余裕がありません。
あまり時間をおかないで売り主に申しでないと対応してもらえないことになります。

>また業者にはどのような対応をとっていただけるものなのでしょうか

売買契約において、原則として法律上売り主は補修を行う義務はありません。
売買契約では損害賠償請求(=金銭による解決)ができるだけです。
でも売り主は知り合いの業者に工事をお願いした方が安くすむことが多いので、損害賠償に代えて補修をすることが多いです。

なお、アフターサービス契約を施工業者が結んでいる場合があります。この場合は、契約に基づき施工業者が補修をしてくれます(これも期間が2年のことが多い)。

売買契約書の瑕疵担保特約の内容と、アフターサービス契約の有無をご確認ください。
    • good
    • 0

よく似た質問があったので参考にしてみては?


http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/kntbbs/yyb …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています