プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事時に、必ず胸(食道近辺)をさする癖がある9歳の子供のことでご相談します。
この癖に気付いたのは2歳位です。
大きくなれば軽くなるのかと思っていたのですが、一向によくなる気配がありません。
本人に「どうして胸をさするの?」と聞くと、軽い痛みがあり、食べ物がつっかえるような気がするのだ、といいます。
専門的な検査が必要かと思うのですが、小児科、特に消化器系に強い関東近県の病院をご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。
WEB上でも情報が得られれば、と思って調べてみたのですが、何せ病名もわからないので八方塞で。。。
サイトの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらも教えてください。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般小児科医です。


胸部写真、CT、それでも分からなければ内視鏡。
9才なら何でもできます。通常の小児科の病院であればできます。
さらに専門性を期待するなら、小児医療センター、こども病院などを紹介してもらうことも悪くありません。
まれに食道異物、先天的な病気、炎症性の瘢痕狭窄、逆流性食道炎などなど、
悩んでも仕方がないので、受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事をもっているもので、ついつい大きな病院への受診は後回しになってしまっていて...ハッキリさせるためにも、早めに受診してみようと思います。

それから、うちの子供は、持病として、心臓の期外収縮(三年前に学校の検査で発見、年に一度の不可検査では問題無しとのこと)とハウスダストアレルギー、それに付随するアレルギー性鼻炎、喘息(軽度)を持っていますが、これと胸の痛みはなにか関連性がありえますでしょうか?
消化器系ばかりではないかも、と考えていて、少し気になりましたので、よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/07/05 22:55

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。
この関連は「小児喘息」ですが、ここで紹介した本と「国立小児病院」はどうでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305548
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
早速本の方も探してみたいと思います。

お礼日時:2002/07/05 22:46

 ご心配ですね。

胸の痛みについていろいろ見てみたのですが、消化器系とは断定できないかもしれません。お近くの耳鼻科、総合病院などをとりあえず受診されてみては?

 また、小児科は八王子の都立小児病院か渋谷の日本赤十字医療センターが有名です。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/honbu/hospital/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。そうですね、消化器系とばかりはいえないのかもしれません。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/07/05 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!