アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おりものの検査をしてもらう為に行った病院で、子宮内膜症だと診断されました。超音波で撮った画像も見せてもらったのですが、医者が言うには左の卵巣が6センチ程度ほど腫れてるか溜まってるか…みたいな事でした。

その場は常飲しているピルをもらって、来週辺りに1回目のホルモンの注射(?)を打つという話だったのですが、6センチってやっぱり大きいのでしょうか?

ネットで検索すると結構5、6センチで手術、という事例が多いように見られたので、早急な対応が必要な状態なのかとちょっと心配になっています。血液の検査もする為に採血したんですが、その結果によって場合によっては手術、といった事になりますか?

A 回答 (3件)

チョコレートのう胞(卵巣に古い血液が溜まる内膜症)で昨年手術をしました。



5センチから手術を勧められることが多いみたいですよ。
ただ、それ以上でも経過観察だったりホルモン療法を行ったりと、
病院によってまちまちみたいです。
6センチだと病院によっては手術をすすめられる大きさですね。


私の場合は8センチで開腹手術をしました。
病院でひととおりの検査をしたあとに、開腹手術、腹腔鏡手術、
ホルモン療法と3つの選択肢を出されたので、私がホルモン療法の
副作用が心配だったのと、ドクターの勧めもあり開腹手術を選びました。
手術後も内膜症が残っていたので、現在は点鼻薬でのホルモン
療法を行っています。


質問者様がする注射は、おそらくホルモン療法で、月1回注射をし、
4ヶ月~6ヶ月の間生理を止めて腫瘍を小さくする治療だと思います。
(小さくならない場合もあるようですが・・・)
ホルモン療法は、個人差はありますが、副作用が結構強いです。

採血は、腫瘍マーカーかな?と思います。
卵巣の腫れが癌なのかどうか調べる検査です。
「めったに無いから大丈夫だと思うけど念のため」といわれて
私もやりましたので。


質問を見る限りですが、ちょっとドクターの説明が足りないかな?
と感じましたので、もうちょっと詳しく説明をしてもらうことを
お勧めします。

手術も大変ですが、ホルモン療法も結構きついので納得いくまで
相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、説明不足もそうですし、私も予期せぬ診断に同様して詳細を聞きませんでした(^^;

その後、医者に詳しく説明してもらい、tamico0422が提案されたと言う治療法とは違う治療法方で病巣の縮小を目指す事になりました。

まだ始めたばかりなので経過は分かりませんが、とりあえず数ヶ月続けて効果が無ければ病院を変えるなり治療法を変えるなりしてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/06/28 14:55

20代半ばの女性です。


わたしは下腹部に筋肉痛のような痛みを感じて婦人科へ行ったら左卵巣が7センチに腫れていると言われ、採血(腫瘍マーカーといって癌の検査)と後日MRI検査を受けた結果、ホルモンバランスの崩れで腫れていたらしくMRIのときには縮んでました。なので今は経過観察中です。

質問者様は、下腹部に痛みはあるのでしょうか?生理不順や痛みとかによって手術するかどうかも決まってくると思います。お医者様とよく相談することが大切です。わたしは痛み止めを処方されたのですが副作用がひどかったのでお医者様と相談の結果痛みを我慢するという話になりました。お医者様はたくさんの患者さんをみていてつい説明不足になりがちです。聞きたいことはメモしていくことをお薦めします。手術となると医療費もかかってきますので、一度保険の内容も確認してみてはいかがですか?

今後の診察に役立てるためにも基礎体温をつけてみてはいかがですか?排卵の時期を知るためにもつけるようにとわたしは言われました。

それでは、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホルモンのバランスで大きくなったりするのですね。

基礎体温は長らく付けていますが、如何せんピルを常飲しているので基礎体温表はあまり役立っておりません。

ちなみに下腹部の痛みはほとんどありません。腰痛が少しあるぐらいですが、医者が言うにはそれが症状だと。

お礼日時:2007/06/28 14:52

閉経するまで内膜症の完治というのは難しいみたいです


年齢や出産の有無により治療方法もかわりますので
医師としっかり話し合われて治療方針を決めていただく事に
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者としっかりと話して、今後の治療法を決めました。

お礼日時:2007/06/28 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!