アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末、期首仕掛品、経費などの数値から製造原価、売上総利益を求めるには何か公式みたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 【商業簿記・工業簿記 共通の認識】



売上原価=期首の商品棚卸高+期中の仕入高-期末の商品棚卸高

売上高-売上原価=売上総利益

売上総利益-販売費及び一般管理費(販管費)=営業利益(マイナスのときは営業損失)

 【工業簿記特有の様式】

~製造原価報告書~
I 直接材料費  (+)×××   
II 直接労務費  (+)×××
III 製造間接費  (+)×××
当期製造費用         (I~III計) ××××
仕掛品期首たな卸高       (+)×××   
(I~III計+仕掛品期首たな卸高=)  ××××  
仕掛品期末たな卸高        (△)×××
当期製品製造原価(*)=(上記総計)×××××  

↓ 当期製品製造原価(=仕掛品完成高)を製品勘定の借方へ振替
↓製品を外部販売
         
~損益計算書~
I 売上高                 ×××××××
II 売上原価
(1)期首製品たな卸高   (+)××××
(2)当期製品製造原価(*)(+)××××
(3)期末製品たな卸高   (△)×××× ⇒××××←売上原価の値を示す
(I-II=) 売上総利益            ××××××  

(*)製造原価報告書の当期製品製造原価=損益計算書の(2)当期製品製造原価
    • good
    • 10

(一般製造業とし、商品の仕入販売はないものとします。



製造原価=期首材料+期首仕掛品+材料仕入高+労務費+経費-期末材料-期末仕掛品

売上総利益=売上高-(前期からの繰越製品+製造原価-次期への繰越製品)
    • good
    • 3

製造原価を求める時と同じやり方です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!