アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に今200万円あるとします。
比較的短期(6ヶ月~2年)で運用するとした場合、
どのような方法がいいでしょうか。
当方、金融関係の知識はほとんどありません。

ただし、FXは除外します。

A 回答 (8件)

2度目です。


mixiの中に節約や投資のコミュニティがあります。

月1000円節約すれば2年で24000円確実に増えます。
本を買う予算もできます。
1日1個の100円玉貯蓄なら2年で73000円増えます。

実践のシミュレーションならノート1冊あれば株式のシミュレーションができます。それでも実際はストップ安で売れないときのシミュレーションなどできない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。小さなところから、コツコツとですね。

お礼日時:2007/06/19 16:22

確実に増やしたいのなら、国内債券(投信、国債・社債等)。


少なくとも運用期間を5年以上はみないと、
株式(投信、ETF含む)や海外債券(投信、米国国債等)は
リスク(=価格の変動幅)が大き過ぎると思います。

いずれにしても短期で確実に儲けるのは難しい。
ファンドマネージャー等のプロでも負けることが多い世界です。
私たち個人は長期運用という「時間」を味方につけないと勝てません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当なら長期で考えたいのですが、そうもいかない事情があるもので・・・。

お礼日時:2007/06/19 16:22

比較的短期であれば、ブルベア、ETF、テーマファンド等があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からない言葉だらけで、勉強します。

お礼日時:2007/06/09 09:23

書き忘れ。


私は他の方と少し意見が違っています。
勉強も必要だけれど、とりあえず始めなければ、
全く増えません。勉強のために本など買えば、
その分が減るだけです。
勉強と実践、並行してやることです。
そちらの方が、身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、勉強しながら動きます。

お礼日時:2007/06/08 14:45

二年みていいなら、たいていのことはできると思います。


国債は無理だけど、私なら、とりあえず証券会社に口座を作って、
200万全部預けます。
それから、ノーロードタイプの投資信託を探して、購入するとか、
証券会社の人に相談したり、勉強して投資信託を買う。
あるいは、株で良さそうなものを(これがわかると楽ですが、
難しい)探して購入します。
株主になれば、株自体の値上がり分と、配当、それに株主優待
という形で、利益を得ることができます。ただし、そのメリット
を享受するためには、短期で売ってしまってはだめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年物の国債も薦められたのですが、
どうせ国債持つなら10年がいいという話も聞きまして・・・。

お礼日時:2007/06/08 14:44

MRFですが、フィデリティー・ダイレクトで分配金倍増キャンペーンを行っています。

定期預金と同程度の金利なのにいつでも引き出しできます。普通預金に入れておくよりはいいでしょう。預けている間に勉強して投資先を見つけましょう。

参考URL:http://www.fidelity.co.jp/fbsj/cp/0705_mrf/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末いろいろ勉強してみます。

お礼日時:2007/06/08 14:43

ファイナンシャルプランナーです。



>金融関係の知識はほとんどありません。
短期で運用するのはやめたほうが良いでしょう。

お金の勉強をしてからにした方が良いです。
200万円に1%の利息がついたとしても年に2万円にしかなりません。
税金を引けばもっと減ります。

お金の勉強に自己投資してください。新聞の経済面に書いてあることが全部理解でき、TVならWBSを毎日見るつもりで、さらに本も読まないと身に付かないと思います。

勉強していない者が一時的に勝ってもいつか大損します。
私もライブドアで損しましたが、分散してあったので数万円の損程度ですみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FPの人からそういわれれば、手も足も出ません。
勉強します。

お礼日時:2007/06/08 14:42

知識ないなら、1年定期預金にします。

満期までに多少勉強して、運用先をきめれば良いでしょう。

それでなければ、新聞を見ていて「日経平均大幅安」というときに、ETFを買い、「日経平均大幅高」というときに売って儲けます。
ETFの意味は勉強して下さい。証券会社に口座を作る必要があります。

証券総合口座のMRFも0.4%近い利回りですので、証券口座を持っていると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証券会社に口座持っていたほうがいいんですね。

お礼日時:2007/06/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!