プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科助手の面接に行くんですが、今まで事務職とパソコンインストラクターの経験しかなく、志望の動機に困っています。
自分なりに考えてみたんですが、アドバイスお願いします。

「歯科助手の経験はありませんが、今までの事務職やパソコンインストラクターで経験した「お客様とのふれあい」を今後に生かすことができればと思い志望致しました。」

A 回答 (4件)

 ご質問に記載されている動機で、問題は無いと思います。

強いて加えるならば、「患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝い」「自分も痛みの経験があるので、心地よい診療時間を過ごしていただくお手伝いを」くらいを付け加えても良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日のお昼に職安に行って、明日にでも面接を・・・と思っていたら
今日面接に来てください。といわれ何も準備してなかったのであわてて
履歴書と職務経歴書をかいて面接に行ってきました。

そして、夜に電話があり早速明日から着てほしい!と採用の電話を
もらいました。

hanboさんのアドバイスのおかげです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 22:35

私は歯科助手として数年勤務しておりました。


志望動機はいいと思います。
一つ付け加えるとしたら歯科医療のことにとても興味があるということをいうといいかもしれません。

皆さんのお答えにあるように、明るさと清潔さはとても大事です。それをアピールできるといいと思います。

採用になるといいですね!
神経使う仕事ですが、やりがいのある仕事です。
一つ難点だったのは口の中のことなので爪を短く切らなくてはなくて深爪になったことです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 22:37

志望動機に良いも悪いもないと思うのですが、「歯科助手という仕事を、


敢えて選んだ理由」を交えると、より好印象だと思います。

『お客様とのふれあい』だけだと、「だったら、飲食店や水商売などの
接客業の方がいいんじゃない?」ってことになりますから。

多々ある職業の中で、なぜ歯科助手という職業を選んだのか、という
ことについて、自分の考えを正直に答えるのがベストだと思いますよ。

あとは、前の方もおっしゃっているように、明るさと清潔さで面接を
乗り切って下さい。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 22:37

気障な表現は止めて、ご質問に書かれている事を動機として話せば充分でしょう。


あまり深刻に考えることは有りません。

それよりも、明るい表情とテキパキした応対と、清潔な服装が好印象を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おかげさまで採用になりました。(*^_^*)

「明るい表情とテキパキ、清潔」これが一番ですね!

お礼日時:2002/07/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!