アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の見ている新築分譲マンションが、比較的ファミリータイプのせいかも知れませんが、キッチンはだいたいガスシステムキッチンです。
IHは見ないのですが、なぜでしょうか?

もっと高級マンションとかですとオール電化やIHコンロなどあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

10年前には少なかったですが


最近はオール電化も増えていますよ
200Wもあるところはあります(ので、後付けができるところもある)

グレード的には、、、高級マンションっていうわけでもないですね
たぶん建築コストはかかるのでアピールの一つになるという考えなら電気ですかね
http://shinchiku.homes.co.jp/search/bukken/sk-1/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京都内で見てましたが、少しずつは増えてきてますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/08 22:05

IHで調理をまかなうとすると、できれば給湯も電気にしてオール電化で料金割引を受けたいですよね。

オール電化ならガスの基本料金もいりませんし。

電気給湯の切り札は「エコキュート」という高効率のヒートポンプシステムですけど、これの欠点の一つとして広い設置場所が必要ということがあります。標準的なマンションだと、かなりスペースを食われるのが問題になるんじゃないでしょうか。初期コストもやや高いので、マンション価格をできるだけ安く見せたいディベロッパーからも敬遠されるかもしれません。

でもオール電化の実績と宣伝の甲斐あって、かなりマンションでも増えているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都内で見てましたが、少しずつは増えてきてますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/08 22:06

別にオール電化、IH=高級、高価というわけではありません。

ガスだから何が劣ると言うこともありません。正確には、どちらも一長一短です。電化に関しては、単純に、新しい商品として、すごいものに違いないと勘違いしてる人が多いだけです。どちらを導入するかは、施主次第です。まあ、最近は電力業界の囲い込み戦略も激しく、先程言ったイメージ戦略も功を奏して、オール電化を前面に押し出した物件も少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京都内で見てましたが、少しずつは増えてきてますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/08 22:07

高層マンションではガスは使いませんし、中低層のマンションでもオール電化仕様は増えてきています。



なぜガスにするかは機器類がガスの方が安いから、工事費は安上がりです。

光熱費は購入した人の事ですから良心的な分譲会社でないと考えません。

購入に当たって、IHを使ったことが無い人は使い方に不安があります。電磁波も変な噂を聞いて怖がる人も居ます。

ガスは殆どの人が使っていますから、嫌がる人や不安がる人が居ないので、購入に当たって抵抗が少ないので売れやすい。

やはり、オール電化で光熱費を安く上げるように配慮してくれているマンションの方が信頼感はあるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>やはり、オール電化で光熱費を安く上げるように配慮してくれているマンションの方が信頼感はあるかも知れません。
なるほど。そうゆう事かも知れないですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/08 22:09

いえいえ、必ず光熱費が安くなるとは限りません。

内容や使い方次第です。そもそも初期設備投資は高くなるかもしれません。電化を強力に勧める会社が多いのは、先に言ったようにイメージ的にいいこと、また、電力会社からキックバックがあるためです。何も区分所有者のためにと言うわけではありません。IH使いたいだけなら、200Vを別に引いて(既存マンションでも可能です)、ガスコンロと置き換えるだけでもOKです。
    • good
    • 0

既存のマンションに200Vを別に引く事は不可能ではないでしょうが、規模によっては引き込み工事費に数十万円は必要でしよう。



電力会社からのキックバックはオール電化を確認する為の図面提供や説明のお世話料程度で僅かな額です。それを当てに電化を進めるほどの額ではありません。

IHにするだけでは電気代は安くなりませんが、オール電化と時間帯割引など各家の使い方によりかなり安くなりますので、ガス併用より高くなることはまずありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!