アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、ネット通販で注文したソファ(2人掛け)が届くのですが、宅配業者の方はどこまで運んでくれるのでしょうか?
私の部屋はマンションの一階なのですが、オートロックのマンションなので、入り口を開けっ放しにすることも出来ず、ソファを一人で室内に運ぶには無理があるのですが、宅配業者は引越し業者とは違って室内にまでは運んではくれないのが普通でしょうか??

A 回答 (4件)

家具屋と業務提携している運送屋なら設置までやってくれる可能性が高いです。

普通の宅配業者(クロネコとかペリカン)は玄関までは持ってきてくれますが設置までは仕事では無いと思います。

昔、私の親がヤマギワで冷蔵庫買って運送業者に運んで貰いました。親ではなく私が受け取りの場に居ました。契約では「玄関前で荷ほどきして梱包資材のみ持ち帰る」迄だったようですが私が「設置までお宅の仕事だろ」と軽~く主張したら設置までやっていきました。

ご質問者様の場合だと、チャイムが鳴ったらオートロック解錠すると玄関前まで荷物も持ってきてくれて受領書にハンコ突いくって感じに思います。荷ほどきと設置は期待しない方が良いけど、言うだけ言うのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
玄関まで運んでもらえました。
思ったよりも軽く、しかも組立式でコンパクトだったので、玄関まで運んでもらえるだけで十分助かりました。

私も通販でソファを買いました。

宅配業者さんは室内の設置するあたりまでは運んでくださいました。ただ、巨大なダンボールに包まれていたので、大体の場所に置いていただいて、業者さんがお帰りになった後、自分で開梱とダンボールの始末をして、細かい位置を修正しました。

通販だと、大型商品については、業者による設置を別料金でプラスすることができる場合が多いと思うですが、その場合には、業者さんがダンボールの始末も含めた開梱と設置をやってくれます。設置が別料金になっているのは、ダンボールなどの処理や商品の傷(および、設置場所までの移動の際の室内の傷)の確認(傷つけないように運ぶことの保証)などに費用がかかるためだと思います。

ダンボールの処理などは以外に手間がかかりますし、開梱するたけでも下手にやると商品に傷をつけてしまう恐れもあるので、本当に無料でやってくださる業者さんは少ないと思います。(最初から料金に含まれている場合はありますけど。)

家の玄関から設置場所までがすごく遠いということでもなければ、誤差の範囲しょうから、室内までは運んでくださると考えていいと思いますが、開梱とダンボールの処理はお願いしない方がいいと思います。ですので、回答としては、室内には運んでくれるけど、設置(開梱と包装用品の始末)まではしてくれないということになるでしょうか。

それから、玄関から設置場所まで運んでいただく場合でも、そこまでの壁や床にぶつかって室内が傷つく可能性はありますし、宅配業者さんの作業着や靴下に泥などがついていて、故意ではなくても床やカーペットが汚れる可能性もあるので、その場合のリスクも考えておく必要はあるかと思います。

他の回答者さまが書かれているように、ダメもとで設置(開梱と包装用品の始末)もお願いするというのはあるかもしれませんが、リスクは自分持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりも軽く、しかも組立式でコンパクトだったので、玄関まで運んでもらえるだけで十分助かりました。

頼めば、普通の業者であれば運んでくれるはずですが。

ただ、壁などに接触しても文句など言わずなるべく手伝ってあげてください。

室内は取り回しが悪く荷物は運びづらいですから。

開梱、設置は普通の業者は、やらないと思います。駄目もとで言ってみるのは、良いかもしれません。してくれたら、缶ジュース1本ぐらい渡しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。

以前同じようにネット通販で2人掛けのソファを購入しましたが

ちゃんと室内まで運んでくれましたよ。
この場所に置きますか?って言っていただいて、設置していただきました。
宅配業者によるのかもしれませんが、多分大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼