プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内預金制度を弊社で利用しようと思うのですが、その摘要要件などございましたらお教えください。
加えまして、国、その他の機関への届出が必要でしたらお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず流れを簡単に記載します。


(1)貯蓄金管理協定の締結
(2)事業所管轄労働基準監督署への届出
(3)貯蓄金管理規程の作成(就業規則)
(4)(3)を労働者に上記を周知
(5)労働者の自由意思に基づき貯蓄金の受入れを開始
(6)労働者が貯蓄金の返還を請求したときは、遅滞なく返還

このようになります。
(1)の「貯蓄金管理協定」は決まった用紙はありません。事業所のある都道府県の労働局のHPに様式があると思いますので参考にしてください。

(3)の「貯蓄金管理規程」は、協定に基づいて、実際に貯蓄金を管理する場合に必要となる具体的ルールです。

参考URL:http://kisoku.biz/blog/archives/2000/12/post_72. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!