dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

廃車について質問です。
僕の手元には今、原付、ナンバー及び、その原付に関する書類のほとんどがありません。(コンビニで納税?したときの紙くらいです)
これらの状態で廃車は可能でしょうか?
御回答お願いします。

A 回答 (2件)

原付の廃車に必要なものは、ナンバーと印鑑で済みますし、納税証明書があるなら、比較的簡単にできます

ナンバーが無い場合、「顛末書」を書かされることもありますが基本的に事情を聞かれる程度

ただし、ナンバーを交付している市町村によって罰金(数百円程度)を請求されることもあります

ナンバー登録が抹消されない限り永久に課税されますから早めに手続きを済ませた方が「吉」ではないかと思います。
    • 0

通常ナンバープレートは都道府県の役所で借りているので紛失したのならナンバー代を取られるのではないでしょうか?書類がなくても廃車は可能だと思います。

なぜなら盗難で車体がなくなった場合はどうするの?登録証もバイクと一緒になくなったら?ないバイクに毎年税金をおさめるの?このようなことから可能です。もよりの役所に問い合わせてみてください。
    • 0