アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。
18で就職して、20歳を過ぎた頃から、買い物依存がとまらなくなり、内緒で車や電化製品や化粧品などを、クレジットカードやサラ金にお金を借りて買い物しまくり、約400万の借金ができてしまいました。23で結婚したのをキッカケに、旦那や両親に借金が知れて、離婚をし、実家暮らしで働きながら任意整理をして、やっと残り100万というところまできました。
が、買い物依存が始まったのと同時期に発症したうつ病がひどくなり、4月の終わりに会社を辞めざるをえなくなりました。それとともに、去年の8月くらいから、ネットやお店などで、買い物でストレスを発散する買い物依存がまた始まり、弁護士さんに振り込むお金を使い込んでしまったり、携帯などの支払いに使うお金を使ってしまったりするようになりました。その度に、両親に立て替えてもらったり、お金を出してもらったりしてしまっていました。それでどんどん感覚がマヒしてきて、自分の給料を使い切っては両親にお金をせびるような状況になってしまい、ついには、会社から支給された退職金(一度自分の口座に入るのですが、会社に全額返還しなくてはいけないお金)を半分ほど使ってしまいました。もう両親もお金がなくて、持ち家を手放そうかと話しているような状況になってしまっています。両親からの信用はどんどんなくなり、今度やったら家を追い出すといわれました。
自分でも、「これは使ってはいけないお金だ」と十分わかっているのですが、どうしても手元(口座)にお金があると、ものすごく舞い上がってしまい、自制心がなくなり、手元にあるお金は制限なく使ってしまいます。自分でもどうにかしたいのですが、自分でも制御できない状態になっています。会社のお金も使ってしまって、親もすごく追い詰められています。家庭が崩壊しそうです。自分はこれからどうすればいいですか。自殺するしかないと思い、死に方を調べていたらここにたどり着きました。最後の生きる望みをかけて相談します。

A 回答 (11件中11~11件)

まず貴方はご自分で浪費していることを自覚している。

これはとても大きな救いなのだ。じっくりと解決していけば大丈夫。死ぬ必要など無い。

精神科の診察をぜひ受けていただきたい。そしてきちんと治療を受けて欲しい。

そしてお金の管理は一切を親御さんに一任してほしい。口座も全て解約して欲しい。給与なども親御さんの口座に振り込んでもらい、貴方一人の意思では一銭たりともおろせない状況を作るべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を、ありがとうございます。

浪費していること、いけないことだとわかっています。
お金をおろす瞬間も、「これはまずい」とあたまをよぎるのですが、頭の中のもうひとりの自分のようなものが、「でも、買い物するのはすごく気持ちいいことだよ。買い物できるお金がいま手元にあるじゃないか。使ってしまえ。どうにかなる」とささやいて、それで気持ちが舞い上がってしまい、買い物をしてしまいます。

親にお金の管理を全て一任してしまうのも手なのですが、親も親で生活苦でですが借金をしているようなので、安心してお金をあずけられません、、、。

お礼日時:2007/06/10 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!