アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生で、千葉県の県立佐倉高校と私立の成田高校を受験候補に考えています。受験ガイドなどを見ていると、佐倉と成田では模試による入試の難易度は似たレベルに分類されているのに(わずかに佐倉の方が高いくらい)、大学合格者数等の実績はかなり佐倉の方が上回っています。過年度生を含んだ集計結果なので単純に比較してはいけないのでしょうが、総生徒数が比較的似ているのに、どうしてこのような差になるのかを知りたいです。佐倉を受ける人は成田を滑り止めにしていることが多いという理解で良いのでしょうか。それとも別の理由が考えられるのでしょうか。
それからもし両校とも受けたことがある、あるいは身近でその様な例を知っている方がおられましたら、佐倉と成田の実際の入試の難易度を教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問内容に対する回答とは少しずれますが・・・。


県立佐倉は県の進学指定重点校ですので、進路指導内容が成田よりも手厚い・・・というか、
基本的に生徒全員4大受験を目指すよう指導されていると思います(他の県内の指定校はそうです)。
よほど本人の意思が固くない限り、専門学校等は選択させて貰えないくらいのつもりでいた方がいいです。
また、国公立の合格者が多かったりは、一般受験合格が多いとは一概には言えません。推薦での合否が
進路部長等の作文能力にかなり左右されるなど、学校の進路指導部の力量がかなり影響するからです。

進学実績についてはこんなところだと思います。難易度の高い大学に行く事を考えていらっしゃるなら、
進学実績はそういう意味で結構重要です。

入試の方は分かりません。ごめんなさい。

この回答への補足

ご丁寧な回答を有り難うございます。進路指導内容と指導部の差の影響についてはわかりました。しかしこれだけで倍近い実績差が出るものなのかと思えて仕方がありません、何か他の要素は考えられないのでしょうか。
例えば、内部の雰囲気やモチベーションが校風的に違うとか、成田は野球部が甲子園に出たり、陸上が非常に強かったりと、スポーツに力を入れすぎて勉強時間が少なくなり勝ちである等は、考えられませんでしょうか。

補足日時:2007/06/11 00:26
    • good
    • 6

No.1です。

前回中途半端な回答で申し訳ございませんでした。
仕事柄知っている情報ではあったのですが、担当エリアが違う為詳しい回答が出来なかったのです。
そこで担当同僚に聞いてきました!

一卒年度の進学率では両校に大差は無いそうです。県立佐倉の方が、一割弱くらい大学進学者が多く、私立成田に
佐倉より10人くらい専門進学者が多い程度です。
県立佐倉は国公立受験重視の指導、私立成田は国公立にはこだわり無く私立上位校メイン指導のようです。特に成田は
早稲田受験に指導内容が合っているようで、合格者も多いようです。逆に慶応には合わないようで、実績が少ない
ようです。特に先生が意識してそうしている訳でもなく、先生自身不思議なようです(笑)

県立佐倉は8クラス特進無し。私立成田は中学からの持ち上がりの他は受験入学者1クラスで、特進クラス有り。
外部受験者がレベルを引き上げている感はあるようです。

佐倉も部活は盛んなようですが、やはり成田は私立ですしスポーツで進学する生徒もいますから、学力にバラつきは
あるかもしれないです。
基本的に私立の進学校はきめ細かい受験指導をしてくれますが、頑張って特進クラスに入った方がいいです。
県立佐倉はとにかく自分で勉強しろ!という感じのようです^^;

あとは両校の入試広報課に聞けば、どちらも親切に教えてくれます。そして学校の雰囲気を知りに、実際に
学校見学に行きましょう!

入試の難易度は予備校の方が分かるかも。
補足ながら、県立高校は当然先生の入れ替わりがあるので、急に方針が変わって進学実績が落ちたり、評判が
落ちたりします。でも今の所、両校ともとても良い学校だと、担当者は話しておりました^^

自分に合った学校が見つかるといいですね!受験頑張ってください^^
    • good
    • 4

佐倉高校と成田高校では入学する生徒のレベルが違います。

佐倉高校は千葉県内でも五本の指に入る進学校です。そのエリアの中学校でもトップクラスの非常に資質の高い生徒でないと入学することはできません。成田高校は佐倉高校に入れない生徒が選ぶ選択肢の一つといった位置づけです。従い、進学実績に大きな違いが出るのは当然です。もちろん、成田高校もよい学校ですが、入学後により高いレベルの中で切磋琢磨したいのであれば佐倉高校を目指してください。
    • good
    • 13

先に佐倉高校は県内5指に入るとありましたが、それは県立だけの話で、私立も含めると10指です。

(念のため)
質問の答え……入試の難易度は、あくまで「合格難易度」でしょう。実際は、私立の場合、合格しても優秀な生徒ほど、他の私立や公立(成田のケースでは佐倉も含め)へまわるので、入学者の偏差値はもっと低くなります。(1~2程度ダウンが一般的)
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!