プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近エアロビに通い始めました。
運動神経は悪くないと思うのですが、リズム感が悪いのかなかなかうまく
踊れません・・。

まだはじめたばかりなので下手で当然ではあるのですが、
エアロビ上級者の方、「ここを気をつけるといいよ!」というのがあれば
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は逆に運動神経はそれほどよくないのですが、結構楽しめています。

一部の難しいクラスをのぞけば、ほとんどのステップは8ないし4カウントでひとつのパターンを形成するのでまずは足だけ、それも出だしの1カウント目だけは必ず合わせるようにしてはどうでしょうか。私は、いまでも難しいステップに遭遇するとこの方法でリズムを合わせ徐々に全ステップを合わせるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>出だしの1カウント目だけは~
 なるほど~。いい事を教えてもらった気がします。
 次から実行してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/06 17:22

最初は上手く踊れないのは当たり前なので悩む必要はないと思います。

そのうち上手くなりますよ。「そんなに気楽な事言うな」と思われるかもしれませんが、自分が勤めていたトコでも、最初は皆さんあっぷあっぷでした(笑)。でも日が経つごとに上達していくんで全然心配していなかったです。楽しんでやるのが一番。

初心者プログラムでも周りの方が上手いと思われるかも知れませんが、楽なことを選ぶ方が多いらしくて(笑)、初級に留まる方も多いようです。

基本的な動きのパターンは多くありません。それを覚えてきたらIRを見ないで、鏡で自分を見るようにすれば良いと思います。

あと間違えて恥ずかしいと思うことがあるかもしれませんが大丈夫。みんなIRか自分を見るだけでいっぱいですから(笑)、iku3344さんのほうは見ていないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね!周りの人は自分なんか見てないのに、なんかかっこいく踊ってるように見られたい(へたくそなのに・・)んですよね。
でも一番はじめに比べたらだいぶましになってきたような気がします。
余裕が出てきたら鏡で自分の姿をチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/06 17:20

こんにちは。

エアロビは回数を重ねれば大丈夫だと思います。
まずは、足だけ止まらないようにして、余裕が出来たら手を付けるといった感じですかね。間違ったって全然気にしない。まぁー隣の人に迷惑がかからないようにはしないといけないけどね。
そのうち、インストラクターの癖なんかも分かってきまして、次の動作が予測できるようになりますよ。動けるようになれば楽しいさ倍増です。
では良い汗をかいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。足が優先ということですね。
次から気をつけてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/06 17:15

 上級者ではないのですが、通っていた頃「インストラクターになりませんか?」とスクールから勧誘されたことなら有ります。



 頭で考えないで、体を動かすことではないかなと思います。本当は鏡に映った自分を見るのですが、動きはインストラクターを見ながら踊った方がいいように思います。また、足だけとか手だけで踊って徐々に他のところを動かして行くのがいいという人もいますね。

 リズム感がないのではなくて、わざとちょっと動きにくいようになっているので(右手と右足を一緒に出したり)、バランスが取りにくいのだと思います。

 頭をからっぽにして、汗をいっぱいかいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
インストラクターに勧誘されたなんて私からしたらすごい上級者です。尊敬。
なるほど~。自分の動きが硬いのは、頭で考えているからかもしれないです。
次からは失敗を恐れないでのびのびやってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!