アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、転居することになりました。念願の一人暮らしです。
6/30・7/1で引越しをします。土曜日は出勤日なのですが、その日は有給休暇を取ろうと思っています。
しかしまだ住民票も移していないし、準備を始めたような段階なので、どのような手続きを取るべきなのか、報告はいつすべきなのかも解らず困っています。教えてください。

A 回答 (2件)

契約金や家賃など会社から一部でも手当てが発生する場合は確実に報告する義務があります。

賃貸借契約書のコピーなどが必要なので契約後は早めに報告しましょう。
不動産屋にその旨を伝えれば不動産屋が行うこともあります。

会社に報告義務があるかどうかは上司に確認下さい。

住民票は引越し後に移転しましょう。
役所から転出後は2週間以内に転入手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。情報不足でしたが、両親が持っているマンションの一室を賃貸することになりました。身内だし何よりも今までも一緒に生活してきて家賃を払ってきたので大丈夫かなと思い、契約は結びませんでした。
その旨を社長に報告したところ(小さな会社なので直接・社長に報告義務があることを確認しました。)
「会社が交通費とか払うんだから困るんだよ、事前に言ってくれないと」
「まあ、自立するって言うのは良い事だからいいけどさ。」
「一生懸命働いてくれてるからいいけどさ。」
と言われました。
住民票は二週間以内に移すことにします。ありがとうございました。

人事担当です

予定日が決まった時点で構いません

「7/1転居予定」とかで良いでしょう

今からでも構いません

実際に引っ越しが完了すれば完了したことを伝えれば良いでしょう

届け出書類は会社によって異なりますので人事担当部署に聞いてください

当社では
・通勤方法変更届け(通勤費・労災に関係してきます)
・身上変更届け(連絡先・住宅手当に関係してきます)

が必要です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。日曜に完全に決まって、月曜に報告しました。小さな会社だったので社長に報告しました。
つい最近決まったことを報告し、有給届けを提出しました。少し怒られましたが、何とかなりました。