プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めての顕微授精で、胚移植後12日に陽性判定をもらい、その5日後に早期流産といわれました。その際、先生から「今回は、掻爬手術せずに様子をみましょう」といわれたのですが、それから3日経った今日も出血もせず、体温も高温のままです。次回は2週間後の診察予定なのですが、このまま放っておいて、次回の妊娠に影響がないか不安です。3日前に流産と告げられた時は頭の中が真っ白で、先生に何も質問せずに帰ってきてしまいました。
流産後、手術の有無は何で決まるのでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

たびたびすみません。

大事なポイントを見落としてました!

「様子をみましょう」とのことで、まだ流産が決定したわけではないのではないでしょうか?
早期流産ではなくて「切迫流産」とかではないですか?(「流産しそうな」状態で、安静にしている必要がある状態です。切迫流産になる方は非常に多いです。)

おそらくまったく出血もなく、「様子をみましょう」というのは、その先生の判断で「今胎のうが見えてないから流産する可能性があるが、まだ手術をするのはやめて様子をみよう」ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

cocoamaruさん、初めまして。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

今朝(13日の)、出血が始まりました。
実は、心のどこかで「もしかしたら病院の間違いで、本当は妊娠が継続しているのでは」という淡い期待があったので、これで完全に流産を現実として受け止めなくてはならなくなりました。

前回の生理後から全く出血がなく、体温がずっと高温でした。
流産と判定したのは、5週目に血液検査の結果で、先生からは「今回は残念でしたが、流産ということで」とはっきり言われたのです。
ですが、何も身体に変化が無かった為、不安な気持ちが膨らんだのです。

cocoamaruさんに親切で丁寧な回答をいただき、本当に助かりました。
きっと私よりずっと辛い経験をされていらっしゃるんでしょう。
でも見知らぬ私にこんなに答えてくださった優しいcocoamaruさんの元には
きっといつか、赤ちゃんがやってきてくれますよ。
そう願っています。

私も今回の事から何とか立ち直って、いつでもお母さんになれるよう、心と体を強くいたいと思います。

本当にありがとうございました!

arumuraさん、今回は大変辛かったですね。

私も3度流産経験があるので、流産後のショックはいまだに癒されていません。

ところで、陽性判定から5日後に流産と診断されたとのことですが、その際に生理が開始しましたか?(出血がありましたか?)
おそらく胎のう確認前の化学流産に相当するのだと思いますが、その場合は「陽性反応がでたものの胎のうが確認できる前に流産してしまった」ということで(正確には流産には含みません。)そうは手術は行いません。手術をしなくても完全流産となるからです。

通常初期で手術が必要な場合は、「胎のう確認も胎芽があらわれない」「胎児が成長しない」「心拍が確認できない」ということで、行います。そして手術当日から生理ともいえる出血が開始し、徐々に体温が下がります。そうは手術がうまくいかず、子宮内に何かが残ってしまった場合は体温が下がらずだらだらと出血が続くことがあります。

arumuraさんは、妊娠してからこれまでに全く出血がなかったということでしょうか?顕微受精について私は知識がないのですが、流産と判定したのは何週目にあたりますか?(高温期17日目ですか?だとするとまだ4wですよね。)妊娠周期が5wくらいで胎のうがないからといって流産と判定するのはちょっと早いような気がします。

長くなりましたが、まとめると
・子宮内が完全に空っぽになっていれば手術の必要なし
(といっても状況によっては「念のため」手術することも)
・子宮内に胎のうなり、胎児なりがまだいるまま成長がとまってしまったばあいは、手術が必要になります。

というかんじです。
以上、わかりにくい点があれば聞いてください。
    • 0