電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自衛隊やめた理由で聞こえのいいいいわけ教えて下さい。自分はうつ病でやめたのですがせめて疲労骨折のほうがいいですよね。どうせ自衛隊中退って高校中退と同じ目で見られるなんてひどい

A 回答 (7件)

肉体的にきつかったのでいいのでは


うつで辞めたというと雇う側はたぶん採用しないでしょう。
こいつ内で雇ってもだいじょうぶかーと思いますよ。
    • good
    • 0

私の勤務先には元自衛隊員がいますよー。

面接も見てましたけど、確か「自分には合わなかった」って言ってました。面接担当者も特に突っ込みは入れてませんでした。
    • good
    • 1

人事担当です



何に対しての「いいわけ」でしょうか?

就職時に虚偽の申告(面接時の応答でも)は許されませんよ
最悪の場合は「懲戒解雇」になります

ウソを言うのと何も言わないのとは異なります

「一身上の都合」は立派な理由です

「家庭の事情」でも良いでしょうね

「迷惑の掛かる方が居られますので理由は言いたくありません」でも構わないでしょう

>どうせ自衛隊中退って高校中退と同じ目で見られるなんてひどい

同じ目では見ません

上か下かと言う考え方も適当では無いかも知れませんが、

高校中退は「高校入学程度の学力は有った」
中学卒業後の自衛隊中退は「新規中卒以下」

会社側から見ると高校中退の方が上かな?

自衛官の任期をきちんと勤められた方は高校卒業より優遇されたりします

採用側からの採用ランクでは

1.自衛官の任期満了(2-3年の1期でも)
2.高卒
3.中卒
4.自衛官中途退官(1-2年)

1.と2.は会社・業種によって異なるでしょう

厳しいですが「1-2年の我慢も出来なかった人」と言うレッテルが貼られます

この回答への補足

辞めて印象悪くなるくらいなら。履歴書の偽造、他人名義での就労とかなんでもやります。以前他人になりすまして、教員になった事件は懲役3年だったけど、犯罪をやってでも先生になった人はかっこよいですよ

補足日時:2007/06/12 12:52
    • good
    • 0

かっこいいかどうかわかりませんが、訓練中に弾に当たって・・・とか言えば、自衛隊らしいなと思います。


で、あまりネガティブに考えてもしかたないですよ。(だからうつ病なんでしょうが)かの、コムスンの会長も、任官拒否、言ってみれば自衛隊中途除隊みたいなもんです。とりあえず世間から袋叩きにあっても、フェラーリ乗ってます。
    • good
    • 0

うそがうまいならそれでいいと思います。


しかしずっと隠してるという罪悪感みたいなものが
残ってしまうのでお気をつけ下さい。
現在はうつ病を堂々と言える世の中でも
正しい知識をもった人が多い世の中でもありません。
正しいことを言うことがなにもいいことではないので
自分の心と相談して、言わないほうがいいのでしたら
それでいいんではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も正直に言ったほうが良いと思います。


ばれたらかっこ悪いよ。
    • good
    • 0

うつ病で中退したのなら、下手な言い訳ではなくて、うつ病で中退したと言えば良いのではないですか?



うつ病は恥ずかしい事でもなんでもないですよ。

それよりも下手な言い訳をして、それがバレた時の方が悲惨ですよ。
病気による自衛隊中退と、高校中退とは全く次元の違う事です。

それを同じ様な目で見る人は、そのレベルの人でしかありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!