電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性です。数年くらい時々くる頭痛に悩んでいます。
頭痛の種類に、片頭痛、緊張型、群発などがあることはなんとなく把握しています。病院などにある冊子やホームページで、頭痛のタイプをチェックしたりして、自分が何頭痛なのかを知りたいのですが、各頭痛の症状が当てはまらなかったり、当てはまったり、まちまちで、どのタイプなのか、わかりません。以下が症状です。
・ズキンズキンと脈打つかんじ
・こめかみ付近が傷むときと、頭の後ろが傷むときがある
・痛い時には頭が重く動かすのが怖い
・音がうるさいとは特に感じない
・吐き気はない
・肩や首が凝るということもない
・市販薬では効き目がない
・身内に頭痛持ちはいません
・暑い太陽の下でなることがある
・生理の前はほとんどかならず頭痛、それ以外でも週1くらい
などです。
片頭痛?を疑っているのですが、片頭痛には吐き気が伴うらしいので、違うのかな…とも思ってしまいます。
個人差はあるんでしょうけれど、片頭痛という構えでいていいと思いますか? そして、なった時の対処法を教えてください。
ホルモンバランスが悪く生理を起こす薬を婦人科からもらっています。
頭痛薬も言えば出してもらえますが、このところ頭痛の頻度が多く、そのたびに薬を飲むことにも少し躊躇しています。薬中毒になりたくないというか、薬で抑えても、一時の話ですから、ちゃんと頭痛タイプを把握した上で、治療する方法はないのかと…。これはホルモンが関係している頭痛でしょうか?そうではなく、脳や神経の病気の可能性もあるのかなどと、心配してしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偏頭痛だと思いますよ。

偏頭痛の症状にもいろいろあるようで、私は偏頭痛歴ウン十年ですが、尖輝暗点は経験ありませんし、吐き気が起こることもまれですし、身内に頭痛持ちもおりません。

長い間、一般的な頭痛(緊張性頭痛)だと思いこんでいたのですが、ひょんなことで頭痛に詳しいペインクリニックにかかり、はじめて偏頭痛だと診断されました。

偏頭痛は緊張性頭痛とはメカニズムが違うので、市販薬で効く薬はないと思います。処方される薬なら、頭痛が起こってからでも効果がありますよ!

まずは頭痛専門医やペインクリニックなどにかかられてみてはいかがでしょう? 偏頭痛を理解してもらえるお医者様とお話しすると、ほんとにホッとします!

早く解決すると良いですね。どうぞお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。私の症状に本当によく似ています。
やはり私は偏頭痛の可能性が高いですね。
専門医探してみます。hakofuguさんも、ウン十年とのことですが、今後
ともお大事になさってくださいね。

私も長年頭痛で悩まされています。

仕事をしていた頃は、ストレスも重なって偏頭痛が頻繁におこっていました。
daisy_lamooさんの頭痛は、色々なタイプのものが重なっているように思います。
偏頭痛が起こる前兆(光が見える-閃輝暗点 )みたいなものはありますか?
私の偏頭痛は、閃輝暗点がおこり、その後強烈な吐き気がします。
偏頭痛は、起こってからでは市販の鎮痛薬は効かないのですが、前兆時に飲めば少しはましになります。(効能は人による)

飲まれているホルモンバランスの薬の、副作用などはご存知ですか?
生理前後の頭痛は、ホルモンバランスで起こることが多いようです。

頭痛は、原因不明のことが多く病院に行ってもこれと言った治療がない事が多いのですが、私は頭痛外来のある病院へ行き色々な検査をしました。
脳のレントゲンやCTスキャンも撮ってもらえますし、専門医ならそれなりの判断ができると思ったからです。
薬だけの対処療法になるかもしれませんが、原因がわかればそれなりの治療ができると思います。

たぶん色々調べられていると思いますが、ネットで「頭痛」で検索すれば、経験談や頭痛の種類が多く見られますよ。
嫌な頭痛、少しでも少なくなるといいですね。

参考URL:http://www.azegami.com/zutuu/,http://homepage2.n …
    • 0
この回答へのお礼

何かが見えるなどの前兆がないのです。偏頭痛について調べると、必ずそういった記述がありますよね。ですが、きっとこれも個人差なのでしょうね。頭痛外来のある病院が、近くにあるかさっそく調べてみます。
URLも行って見ます!norinsukiさんも、お大事になさってくださいね。ありがとうございました。

*偏頭痛の診断として 吐き気 が必ず伴うということはありません。

*音には敏感ではなくても、眩しい光に反応する痛み というのは偏頭痛と診断される条件の一つにはあります。

*偏頭痛緩和の薬は、普通の頭痛と違うので市販薬はきかないでしょう。お医者様に処方してもらったほうがいいかと思います。ホルモンのバランスに大きく関係しているとは思いますが。

*偏頭痛のお薬を服用することをお勧めします。その服用段階があってからでないと、他の原因も探り当てにくいことになります。くも膜下出血のようなことでは危険ですので、躊躇せず健康を保つための策はとった方がいいかと思います。服用から2週間ほどたっても効果が見られない場合は、CTスキャンなど、脳の精密な検査が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

偏頭痛に必ずしも吐き気は伴うわけではないのですね。
薬は薬でも偏頭痛用というのがあるのですね。病院に相談してみます。
ありがとうございました。