アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の親戚の子(18歳)でちょっと風変わりな子が居ます。
私はそれを彼女の個性だと思っていたのですが、もしかすると発達障害ではなかろうかと思うのです。

今年4月に実家を離れ看護師の資格を取るため、看護学校兼福祉施設に入ったのですが、3日目でホームシックにかかり泣きながら義母(彼女にとっては伯母)に電話してきました。泣きじゃくり「帰りたい」しか言わず両親や親戚に説得され頑張ることになったのですが、先日研修先の病院で栄養失調で倒れ入院。結局、自分の管理も出来ない状態で人の世話なんて出来ないと言われ自主退学・退職しました。
今回、彼女が就職・入学するに当たり200万以上の大金がかかったそうです(引越し代、入学金など)
しかし、2ヶ月足らずで辞めてしまったことに対し、悪びれた様子も無く何故叱られてるのか理解してません。両親が「解ってるのか!」と聞いても「ん~・・・」っと言った感じで事の重大さを解っていません。
部屋も恐ろしいほど汚く、引越しのダンボールがそのままだったそうです。

彼女の特徴は
(1)片づけが出来ない。仕方が分からない
(2)言葉のキャッチボールが持続できない。
(3)ファッションや化粧に全く興味が無い。
(4)気に入った服はずーっと着続ける。(毎日)
(5)年下の親戚と仲が良い
(6)同年代と対等に付き合えない
(7)目を見て話すが、口が半開きで聞いているのか解らない
(8)時々バカ丁寧な文章のメールを送ってくる
(9)声をかけてもどこか上の空。口が半開き
(10)外出時もどこに行きたいのか意思表示が無い
(11)外出中、常に連れの人の後ろを着いて歩く
(12)父親いわく「小学生と話してるみたいだ」
(13)自分から積極的にコミュニケーションをとろうとしない

っとこんな感じです。
トータル的に考えてアスペルガー症候群ではないかと思いました。
妹と兄が居るのですが2人とも活発な性格でこれと言って問題は無いのですが彼女だけちょっと変った感じです。
現在は実家に戻らず、親戚が経営してる工場の手伝いをしてるようです。
発達障害の可能性があるのであれば、早めに精神科を受診させたほうが良いと思うのですが両親に言うべきか悩んでます。
言うにしてもどういうタイミングで言ったら良いのか困ってます。
このまま言わないほうが良いのでしょうか?

何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

アスペルガー…か、ボーダーか、どちらかでしょうけど

少なからず発達障害は違うような気がします

心療内科や精神科で受信したら
間違いなく何らかの診断名が出てくるでしょう

運がいいことに彼女のことを放置しても
質問なさっている方の生活には影響がないようですので
このままスルーしてもいいのではないでしょうか

こういうケースは余計なことを言うと自分が攻撃されますから…
深追いはオススメしません(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
放っておくのも一つの方法ですね。

アスペなのか高機能か、または別の発達障害なのかはこれだけでは判断できません。

別に医師に診せたからといって治るわけではありませんが、確かにご両親が無知なままなのは、そのお子さんにとって最大の不幸です。できれば親御さんに専門医に診てもらうべきだと思います。

ただ、障害があることを拒絶する人も少なくありません。その親御さんももしかしたら、激怒するかもしれません。こういう病気だとか障害だとか素人のあなたが口を出すのは不快感を与えるだけです。人生相談や、悩みなどのアドバイスを得る目的で診療を勧めたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私の姉がアスペルガー症候群で、彼女と姉がかぶる部分があり心配になりました。
私自身もADDを患っており、片づけが苦手と言う部分でADD/ADHDを疑いましたが母親から話を聞くとどうも違うようなんです。
医者ではないので言い切ることは出来ませんが、少なくとも一般の素人よりは知識はあると思います。
研修先で倒れたときも入院先が精神科(心療内科)だったので、精神的に不安定な感じであることは両親も把握してます。

人生相談や悩み相談の方向で進めてみようと思います。
ありがとうございました。

確かに風変わりで、学校を留年したり自主退学してしまったり、

そういう人はいますよね。
それが質問者様と少しでも関わりのある方ですし、ご心配になるお気持ちわかります。

(1)~(13)から、
>トータル的にアスペルガー症候群ではないかと思いました。
ということですが、これだけでは全く判断がつきません。
そういう人はたくさんいますが、皆発達障害というわけではありませんし、アスペルガーではないように思いました。

>泣きじゃくり「帰りたい」しか言わず
これでは、幼稚か、精神不安定なのではと思いました。
また、目を見て話せるけれど聞いているかわからないということから、
やはりアスペルガーとは違うのではと思いました。
>悪びれた様子も無く何故叱られてるのか理解してません
 本当でしょうか?あまりの自責の念でどうすることもできなくなっているというわけではないのでしょうか・・・。

口が半開きということが2回も出ていますが、口呼吸をしている(鼻が悪い)のかもしれませんし、
やる気がないか癖なのか、発達障害と関係があるかは知りませんが、
どのみちあまりいい印象は持たれないということでしょうかね・・・^^;

彼女のご両親が精神的に不安定ということを把握してらっしゃるのなら、
可能性となる原因として、後天的(環境的)に罹患した精神的な病か、
生まれつきの障害があるよ、ということを、あくまでも前向きにお知らせしたらいかがでしょうか。

私自身、アスペルガーと診断され、そのことを両親に打ち明けるとき、
もうどうしよう状態でしたが、案外あっさりと聞いてくれたので、
案ずるより産むがやすしだなぁと思いました。(人によると思いますが)
何より本人が救われます。原因が何にしろ、彼女の人生がよいものになっていくことを願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるようにASでないかもしれませんね。
彼女の妹はモデルのように可愛くて周りからチヤホヤされるタイプです。一方彼女は風変わりで妹と比べて可愛いと言えるほどでは有りません。妹ばかり可愛がられる状況で両親の愛情も妹に少し傾いていたような気もします。それが影響してるのかもしれませんが私の口からはそんなこと言えず・・・
確かに幼稚なところはあります。
急に環境が変わり食も細いため精神的に不安定になったとも考えられますよね。

>悪びれた様子も無く何故叱られてるのか理解してません
 本当でしょうか?あまりの自責の念でどうすることもできなくなっているというわけではないのでしょうか・・・。
↑こちらに関してですが、本当です。
今回のことに限らず、仕事でも怒られても何故怒られるのか解らないと言ってますし、今回の件で両親や義母から怒られてる最中も時間を気にしてチラチラ時計を見たり、退屈そうにあくびをしたりといった様子だったそうです。
仕事中に上司に対してタメ口をきき先輩に「あんたは研修生なんだから一番下っぱなんだよ」と言われた事に対しても腑に落ちない様子でした。
ASではなくても何らかの発達障害を抱えてるのではないかと思います。

口が半開きについても、「鼻が詰まってるの?」と聞いても「いや、大丈夫」と答えましたし、両親に尋ねても耳鼻科に通ったことは無いそうです。普段からポカーンと口を半開きにしてるそうです。

どちらにしても慎重に話してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。