ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は現在高校2年で、父の赴任に伴い米国で暮らしています。
大学は帰国子女受験を考えており、地域も絞りました。
この夏に一時帰国する際、候補の大学を見学したいと思い検討しているのですが、帰国の都合上、首都圏は最高でも4校までしか行くことができません。
候補の大学は、心理学が学べる以下の6校です。
上智大学、立教大学、淑徳大学、聖徳大学、専修大学、跡見学園女子大学。
この中から4校選んで訪問したいと思うのですが、どの大学もインターネット上でしか調べることができず、情報がはっきりしないままで最終決定が出来ません。
ちなみに、近畿圏では京都ノートルダム女子大学か神戸親和女子大学を訪問したいと思っています。
みなさんは、どの大学を訪問すべきだと思いますか?
各大学の特徴など知っていましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

帰国子女 英語」に関するQ&A: 帰国子女の英語は薄っぺらいと言う先生に、もしも反撃として教科書にはない表現を使ったらは添削できるの?

A 回答 (1件)

僕は上智、立教だけ行きますね。

他の大学はあまり知名度がないので
軽く2校の特徴について
上智:イエズス会が創設したカトリック系大学。日本の私立大学では早稲田、慶應義塾に次ぐ3番目です。校舎はあまりキレイではないです。校内に欧米系の外人が非常に多く、英語をしゃべる生徒が多いです。
立教:こちらもミッションスクールです(宗派は不明)。現代心理学部は池袋ではなく新座という郊外に位置しています。まだ新しいので校舎はとてもキレイです。

両校共通の特徴としては、オシャレなイメージが非常に強く、女性の活躍がとても目立ちます(もちろん男性も活躍してますが)。

あとこれは聞いた話なので真意のほどはわかりませんが、上智大学は一般入試で入るのは非常に難しいですが、帰国子女入試は英語を母語にする人にとっては簡単だそうです。


それと、早稲田大学や慶應義塾大学に行ってみてはどうですか?文学部に心理専攻がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見学時に、キャンパスのほうにも注目してみます。

お礼日時:2007/06/24 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女かAOで大学受験をしたいと考えているのですが・・・

帰国子女かAOで大学受験をしたいと考えているのですが・・・

はじめまして。
私はいまアメリカに住んでいる高2の女子です。
実は来月父の仕事で日本に帰国しなかればならなくなってしまったのですが
大学受験について質問があります。

大学はAOか帰国子女枠で入りたいと思っています。
でも急遽帰国が決まってしまったのでSATも2回しか受けられませんでした。
明治、早稲田、上智はAOか帰国で絶対に受けたいと思うのですが
一回目にうけたSATのスコアがあまりにも低かったため凄い不安です。
上記の学校に書類を提出する場合、SAT、TOEFLiBTのスコアはどれくらい必要なのでしょうか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに一回目のSATスコアはたった1790でした・・・
あと来週に一回受けるチャンスはあるのですが
一回目があまりにも低かったので正直不安です。

Aベストアンサー

質問者の方は最終学年を日本で迎え卒業予定という事ですね。
大学によっては帰国子女枠ではなくAOになってしまうかもしれません。
志望する大学に確認した方が良いでしょう。

高2でSAT1790は良いスコアですよ。
早慶 SAT1800 TOEFL100以上が目安
慶應は統一試験重視「現地校成績も考慮」、
早稲田は学科試験重視「統一試験低めでも逆転可能」

上智 学科、面接、小論文重視
「統一試験のスコアは低めでも書類審査を通過できる」

明治を含めマーチクラスもSAT1790あれば一次通過は問題ないです。
あとは学科、小論文の勝負です。

SAT1790は国立の筑波や横国も合格圏です。
国立は無理と初めから諦める人が多いのですが
帰国子女なら意外といけます、受験料は安いし、
もしも合格できればマーチとは正直周りの見る目が違ってきます。
問題はあなたの場合、帰国子女枠で出願可能かどうかです。


人気Q&Aランキング