ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は現在高校2年で、父の赴任に伴い米国で暮らしています。
大学は帰国子女受験を考えており、地域も絞りました。
この夏に一時帰国する際、候補の大学を見学したいと思い検討しているのですが、帰国の都合上、首都圏は最高でも4校までしか行くことができません。
候補の大学は、心理学が学べる以下の6校です。
上智大学、立教大学、淑徳大学、聖徳大学、専修大学、跡見学園女子大学。
この中から4校選んで訪問したいと思うのですが、どの大学もインターネット上でしか調べることができず、情報がはっきりしないままで最終決定が出来ません。
ちなみに、近畿圏では京都ノートルダム女子大学か神戸親和女子大学を訪問したいと思っています。
みなさんは、どの大学を訪問すべきだと思いますか?
各大学の特徴など知っていましたら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

僕は上智、立教だけ行きますね。

他の大学はあまり知名度がないので
軽く2校の特徴について
上智:イエズス会が創設したカトリック系大学。日本の私立大学では早稲田、慶應義塾に次ぐ3番目です。校舎はあまりキレイではないです。校内に欧米系の外人が非常に多く、英語をしゃべる生徒が多いです。
立教:こちらもミッションスクールです(宗派は不明)。現代心理学部は池袋ではなく新座という郊外に位置しています。まだ新しいので校舎はとてもキレイです。

両校共通の特徴としては、オシャレなイメージが非常に強く、女性の活躍がとても目立ちます(もちろん男性も活躍してますが)。

あとこれは聞いた話なので真意のほどはわかりませんが、上智大学は一般入試で入るのは非常に難しいですが、帰国子女入試は英語を母語にする人にとっては簡単だそうです。

それと、早稲田大学や慶應義塾大学に行ってみてはどうですか?文学部に心理専攻がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見学時に、キャンパスのほうにも注目してみます。